湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


最期
 まだパソコン修理中です。

 というより、「記憶媒体が壊れてきている」らしく、ファイルをコピーしようとすると「CRCエラー」というのが出てくるのです。
 CRCとはCyclic Redundancy Checkの略で、巡回冗長検査と訳されます。僕はぜんぜん分かりませんので、こちらでも読んで下さい。

 とりあえずは無事なファイルのみを外部ハードディスクにxcopyコマンドを使ってコピーし(参照)、残ったエラーが出るファイルをこちらを参考にCD Recoverなるフリーソフトでコピーしました。
 他にも色々な対応策があるようですが、とりあえずこちらにも載っています。

 現在、失われたファイルをダウンロードしていますので、あまり書けません。
 とりあえず、先日読んだニュースを。
 4月1日廃止予定の三木鉄道(参照)にマニアが殺到するかもという記事です。


 第三セクター会社「三木鉄道」(三木市―加古川市間6・6キロ)が3月31日に廃線を迎える。最終運転を控え、三木市は鉄道マニアの殺到に戦々恐々としている。週末には多数のマニアが訪れ、線路内に入るなど危険なケースが相次いでいるからだ。市は警察などと警備態勢を強めたり、さよならイベントを3月中に分散させたりと対策に頭を痛めている。
 市によると、今月になってから週末にはカメラを持ったマニアが三木駅や沿線などで目立つようになり、3連休最終日の11日にはふだんの3倍の約800人が訪れた。多くが電車に乗ったり、駅舎の写真を撮ったりしたが、中には線路近くまで入り込み電車と並んで走って写真を撮るなど危険な行為も見られたという。
 昨年3月に83年間の歴史を閉じた鹿島鉄道(茨城県)の運行最終日には、深夜までホームに人があふれかえり、ダイヤ通りに運行できなかった。三木市はそうした事態にならないよう、警察や加古川市などに協力を要請し、混乱が予想される最終3日間、駅や沿線の警備態勢を強めることにした。
 さよならイベントも、最終日のセレモニーを取りやめ3月中に分散することにした。3月20日に希望者約200人がタレントと沿線沿いを歩く「ありがとう!三木鉄道ウオーク」や、同日に同鉄道の古い映像を観賞する「サイレント映画上映」などを開く。このほか記念駅弁の販売(毎週土日と祝日)、グッズ販売(同)、寄せ書き(連日)なども予定している。
 同鉄道の社長を兼ねる藪本吉秀市長は「ファンの鉄道に寄せる思いはうれしいが、危険な行為を自重してもらい、最後まで安全運行を目指したい」と話している。
(マニア殺到に 市、戦々恐々・2008年02月20日付朝日新聞)

 その割には「ありがとう三木鉄道記念フェア」なんかやってますが・・・。
 きっと分散させようという試みなんでしょうね。

 鹿島鉄道の例を読むと、いかに宮地岳線の最後が穏やかで恵まれていたかが分かります。
 話では、備品を盗んだ人とか地元の人に説教する人とか敷地内に入って写真を撮る人とか駅に勝手にチラシを置く人とかいたようですが、最後までダイヤどおり運行していたように思います。

 僕も何度かよそからきたと思われる方と一緒になりましたが、問題ある方はほとんどいなかったように思います。

 まあ、自分自身が問題がある人なので気が付かなかったという可能性はありますが・・・。

 ただ、最終便の騒ぎだけは閉口しましたが・・・。
 できれば静かに見送ってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 三木鉄道 鹿島鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

あらーん。鹿島鉄道廃線だったんですね。
10年以上前に出張で動燃に行ったときに乗りましたよ。寂しいもんですね。

そのまた昔、松浦線廃止の噂が流れた時に母と記念にと乗りに行った事があります。
でもMRになって順調に回復したみたいですね。近年また赤字っぽい噂を聞きましたが。


ハードディスクのエラー、もう寿命でしょうね。
一つでも多くファイルが救えるといいですね。
最近はハードディスクも安いですね。500GBで1万円切ってますから。先週衝動買いしました。
20年近く前、NECノート用ハードディスクを秋葉原で買ったら40MBで9万円でした・・・
【2008/02/28 22:23】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]


追記です。

宮地岳線の最終便、去年福間駅で見送りました。
(おそらく)各駅停車で車内から乗客のみなさんに紙テープを渡され、船の出航よろしく旅だって行きました。
福間駅に入る所から出て行く所までデジカメの動画で撮影したものが大切にハードディスクに残っています。
当日は昼も写真撮りまくったなー。。。
【2008/02/28 22:27】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

鹿島鉄道は知りませんが・・・
 僕は鹿島鉄道についてぜんぜん知りませんが、宮地岳線と同じ日に廃止になったというのは知っています。おかげで宮地岳線は平和だったという説もあるようですが・・・。

 宮地岳線については最終日前日と最終日にお別れに行きました。
 でも、今でも線路敷の横を歩いていると無効から電車が走ってくるような感じになるんですよね。

 ハードディスクについては寿命かなと思います。一応、予備の外付けを作っていますのでデータはほぼすべてそちらに移しました。
 これからノートの環境をデスクトップに移そうと思っています。

 現在使っているノートはあちこち壊れているので廃棄ですかね・・・。
【2008/02/29 01:27】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/465-47fab635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。