湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ほっかほっか亭分裂騒動(2)
 ようやくデータの避難が終わりました。
 現在のメインマシンは元々満身創痍の状態でしたので、来週あたりから徐々に元のメインマシンに作業環境を作っていって移行しようと思います。
 年度末で忙しいっていうのに・・・。

 それと、あまり意味がありませんが筆名を「therapie」から「兼梨騒也(仮称)」に変更しました。「カネナシクン」とお呼び下さい(^_^;)


 (その1のつづき)さて、そもそもほっかほっか亭は1976年6月に埼玉県草加市で田渕道行氏が創業した持ち帰り弁当店に端を発するそうです。

 田渕道行氏は1950(昭和25)年10月30日香川県生まれ。1976(昭和51)年6月にほっかほっか亭の母体を創業した後1981(昭和56)年7月株式会社ほっかほっか亭総本部設立代表取締役社長を務め、1998(平成10)年6月株式会社ハークスレイ取締役。2006(平成18)年7月株式会社ほっかほっか亭総本部の株式54.17%を株式会社ハークスレイに譲渡し社長退任という経歴のようです(参照)。


ほっかほっか亭創業~移されなかった商標権

 1978年4月にはほっかほっか亭のフランチャイズ・システムが発足。9月に株式会社ほっかほっか亭を設立しています。
 1981年7月にはFCを統括する株式会社ほっかほっか亭総本部を設立しています。
 ところが商標権を元の株式会社ほっかほっか亭に残していたため(参照)に、その後災いを招くことになります。

3地域本部制導入~フランチャイジーの鼎立

 一方の株式会社プレナスは1976年に長崎県佐世保市にて設立されていますが、当時の社名は株式会社太陽事務機。事務機の会社でした。
 ところが1980(昭和55)年4月に子会社として株式会社ほっかほっか亭九州地域本部を設立。持ち帰り弁当業界に参入します。
 同じ年の3月には近畿地区のフランチャイズ店舗増加に伴って、本部機構として株式会社ほっかほっか亭大阪事業本部が設立されています。代表は創業メンバーの青木達也氏。

 そして1985(昭和60)年1月に株式会社ほっかほっか亭総本部は全国を東部と関西と九州に分けて域内地区本部をも統括する3地域本部制を導入します。
 この際、株式会社ほっかほっか亭が東部地域本部、株式会社ほっかほっか亭大阪事業本部が関西地域本部、株式会社ほっかほっか亭九州地域本部が九州地域本部になったものと思われます。
 そしてその年の4月には株式会社太陽事務機が株式会社タイヨーに商号変更しました。
 1986(昭和61)年5月には株式会社ほっかほっか亭大阪事業本部が商号を株式会社ほっかほっか亭関西地域本部に変更しています。
 その後、管轄地域の再編や会社の統合を経ながら、加盟店を増やし続けます。

ダイエーとの提携

 そうした中、1984(昭和59)年2月には台湾企業と提携して初の海外進出を成し遂げ、3月に台湾の1号店が開店します。
 ところが、なぜか4月に株式会社ダイエーと提携。恐らくその時に株式会社ほっかほっか亭株の多く(あるいは100%)をダイエーが手に入れて子会社化します。また、ダイエーは株式会社ほっかほっか亭総本部の株式44%も取得して第2位の株主になります(参照)。

 そして1990(平成2)年12月に株式会社タイヨーが株式会社プレナスに商号変更。翌1991年に長崎と宮崎の地区本部が造反し、ウィズン(We'SN)として独立するものの再進出して圧倒。運営会社の東朋商事が2008年1月28日に事業を停止するまでに追い詰めています。

 同様に愛知・岐阜地区のエリア本部であったヒューマンライフ株式会社が1991年にベントマンとして独立(参照)。
 こちらは現在でもFC含めてベントマン114店舗。マンガ喫茶レストランゆくりFC18店舗と盛況です。
 ちなみにゆくりは1997年にできた鹿児島大学前店が第一号(参照)で、僕も大学生時代によく利用していました(さりげなくサバを読む)。

 また、1985年前後だったと思いますが、「ほっかほか弁当」というチェーンにも類似の名称と看板を変えるように裁判していた記憶があります(参照)。
 ほっかほっか亭側が勝って名前が変わった記憶がありますが、一説によるとそれが現在のじゃぱん亭なのだそうです(参照)。

 1993(平成5)年3月に新マークを導入した直後の7月に株式会社プレナスが店頭登録銘柄として日本証券業協会に登録。同じ月に株式会社関西ほっかほっか亭が商号を株式会社ハークスレイに変更し、株式会社ほっかほっか亭、株式会社関西ほっかほっか亭、株式会社プレナスの3社体制が確立します。
 1997(平成9)年9月には株式会社ハークスレイも日本証券業協会に株式を店頭登録しています。

 こうしてダイエー子会社の株式会社ほっかほっか亭、公開企業の株式会社関西ほっかほっか亭と株式会社プレナスという形になりました。

 このまま安定するかと思われましたが、事態は急展開を見せました。

ダイエーの撤退~プレナスの東地区進出

 経営再建中の株式会社ダイエーは、株式会社ほっかほっか亭の全株式を約83億円で株式会社プレナスに売却すると1999(平成11)年3月26日に発表します(参照・25日説はこちら)。
 そして1998年4月30日には売却が成立し(参照)、同時に株式会社プレナスは株式会社ダイエーから株式会社ほっかほっか亭総本部の株式44%も取得して第2位の株主になります(参照)。
 株式会社プレナスは12月に神奈川地域を担当していた株式会社ライズを子会社化し株式会社ほっかほっか亭と合併させて更に規模を拡大します。
 そして2002(平成14)年12月に株式会社プレナスが東京証券取引所市場第一部に上場。2004(平成16)年3月には株式会社プレナスが株式会社ほっかほっか亭を吸収合併します。

 2003年5月23日に株式会社プレナスの塩井賢一社長が退任して顧問となり、後任に専務の塩井辰男氏が就任します。
 塩井辰男氏は当時39歳。長崎県出身で神戸大卒。1988年に当時のタイヨウに入社し、取締役、常務を経て00年5月から専務をしていました。


ハークスレイの総本家買収

 一方の株式会社ハークスレイは2001(平成13)年2月に東京証券取引所および大阪証券取引所市場第二部に上場。9月には東京証券取引所および大阪証券取引所市場第一部上場しました。

 競うように上場していった2社ですが、2006(平成18)年6月27日に株式会社ハークスレイ(フランチャイジー)が株式会社ほっかほっか亭総本部(フランチャイザー)の株式54.17%を田渕道行社長(創業者)から取得し、7月18日に子会社化します。
 取得株式数は15600株(取得価額30億円)。自己資金の充当して取得したようです(参照)。
 これと同時にハークスレイの青木達也社長が7月20日付で総本部の社長に就任しています(参照)。

 このあたりを機に、プレナスとハークスレイの関係は悪化していきます(つづく)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

コメントははじめてです。福津市に住んでます。
いつも読ませて頂いてます。
全然関係ないのですが、今度JRの筑前新宮駅が福工大前駅に改名するんです。
ここらへんに住んでる人間としては、かなりビックリなんですよね。
新宮町は抗議しなかったんですかね?駅は町の顔だと思うんですけど・・
【2008/03/03 21:47】 URL | いっすい #a2H6GHBU [ 編集]

新宮町内に新駅ができるので・・・
 えー。はじめまして。

 どうやら新宮町内にできる新駅が「新宮」を名乗るのではないかと言われているようです。
 元々筑前新宮駅は大部分が福岡市内にありますからね・・・。

 しっかしそれなら「和白丘」にでもすればいいのに・・・。
 福工大からお金が出るのかな?
【2008/03/04 00:06】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

名前を間違えました(^_^;)
 そういや名前を変えたんでしたね
【2008/03/04 00:08】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/469-83a1fc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」の争い

一昨日の「ほっかほっか亭」の記事で、「ほっかほっか亭」の「九州地域本部(山口県を含む)を管轄していた(株)プレナスが、(株)ほっかほっか亭総本部と商標権を巡り対立。2008年にほっかほっか亭から離脱して「HottoMotto」(ほっともっと)に転換。」などと書いたのですが、実はこの問題、かなりのホットイシューだったんです。 4月1日のNHKニュースで「「ほっともっと」約11億円の支払い確定... とんちゃん日記【2014/04/04 12:49】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。