湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ライブスケーツ古賀改修中~古賀市内小公園の荒廃
 先日、古賀グリーンパーク(関連関連)にあるコスモス広場に行きました。
 以前書いたように商品も豊富になっていて盛況でしたし、うちの子が大好きなひびきの里もグラウンドでやっているスポーツ大会のお客なのか、満員でした。
 ところが、駐車場の一角にひっそりと人気のないところがありました。

 そこは、ライブスケーツ古賀(古賀市スケートパーク・古賀スケートパーク・古賀市スケボーパーク)(詳しいページ参照参照関連参照関連関連関連)。何だ何だと近くに行ってみました。

「スケートパーク」が補修のため利用中止に

 見ると入り口が閉鎖されていて、「『スケートパーク』の使用中止について」という紙が貼られています。
 内容はというと、「施設の補修工事のため平成20年2月25日(月)~3月31日(月)までの期間中、スケートパークのご利用ができません。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。」とのことで、古賀市都市計画課・公園管理センターという名前で出されています。

 再度調べたところ、古賀市役所の公式サイトに「『スケートパーク』の使用中止について」という文書が出ていました。2月28日付です。

 ぱっと見た限りでは、よくある落書きが目立つ程度で特にそれほど壊れているようには見えませんでした。でも1ヶ月も閉鎖するくらいですからよほどひどいのでしょう。

 年度末だから無理やり工事しているというオチはないものとして話を進めます。


省コストのグリーンパーク

 ここの芝生広場にはトイザらスにでもありそうな市販の遊具が置かれています。結構頑丈なので壊れにくいですし、壊れたとしても5万円以内(参照)で新品が買えるという安上がりな作りになっています。
 小さな子どもを連れて行くには都合がいいので、うちも何度か利用しています(不便なのが難点ですが)。
 そういうコンセプトの公園ですから、利用者(スケート協会)の代表が手弁当で本職の合間にボランティアで修繕しているのかもしれません。
 それなら時間がかかるのもうなずけます。

 と、書くのも、よく工事現場にある業者名などが書かれた看板がなかったからです。古賀市役所の入札結果一覧にもありませんしね。

公園は地域のもの

 そもそも、古賀町内の公園は近所の人が手入れするのが一般的でした。
 うちの近所にも小さな公園がありますが、年に1回子どもたちと保護者が集まって草刈りをしたりペンキの塗り替えをしていました。

 その公園は少子化のあおりを受けて手入れする人がいなくなり、一部遊具が使用禁止になったままです。
 同様の事情で(一部でも)使えなくなっている公園が僕の知っているだけでも数ヶ所あります。
 こちらの対策も急務であろうと思われます。

 個人的には、公園を抱える町内会に対して、ある程度の運営権を再確認すべきではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 環境 教育 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/471-7fb671d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。