湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市内の西鉄路線バスほとんどが一挙に廃止?
 4日10時35分ごろに西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線(大牟田線)高宮~春日原で送電がストップし、上下線であわせて7本の電車が止まったそうです。
 11時25分には復旧したそうですが、正午までに上下あわせて42本が10分~1時間遅れてあわせて約7500人に影響が出たそうです。
 原因は春日市内の変電所だそうで、別の変電所からの送電に切り替えてしのいだそうです(参照)。
 てか、高宮駅横に変電所がありますよねぇ。すぐそこまで電気は来ているのに・・・。50分も切り替えに時間がかかるもんなんですね。

 さて、そんな西鉄が重大な発表をしたそうです。またまた古賀市議の奴間健司氏のホームページから・・・。


 2008年3月6日の古賀市議会総務委員会で、きわめて重大な報告がありました。
 古賀市経営企画課の報告によると、西鉄が2月28日、福岡県に古賀市内の薦野線などの乗合バスを2009年3月1日に廃止すると届けました。
 また、2月29日には古賀市が県に呼ばれ、正式に報告を受けたとのことです。
 すなわち、一番心配していたことですが、古賀市内のすべての路線バスが廃止されるということです。
 今後は、古賀市として西鉄バスに詳しく話しを聞くこと、また古賀市地域公共交通会議で協議し方向性を検討することが予定されています。
 古賀市議会総務委員会としても、この問題は古賀市全域に大変な影響を及ぼすことから集中的に議論することを確認しました。
 私は一般質問で、コミュニティバスの課題を通告したばかりです。
 なお、廃止予定のバスは以下の通りです。
  • 薦野線の小竹系統(JR古賀駅⇔グリーンパーク)一日往復20便

  • 薦野線の薦野系統(JR古賀駅⇔薦野)(青柳4ツ角経由)一日往復34便

  • 薦野線の薦野系統(JR古賀駅⇔薦野)(筵内経由)一日往復7便

  • 薦野線の薦野系統(JR古賀駅⇔薦野)(サンコスモ経由)一日往復4便

  • 薦野線の舞の里系統(JR古賀駅⇔舞の里)(花見経由)一日往復16便

  • 薦野線の舞の里系統(JR古賀駅⇔舞の里)(市役所経由)一日往復16便

  • 薦野線の舞の里系統(JR古賀駅⇔東医療センター)(花見経由)一日往復6便

  • 赤間(急行)福岡線(千鳥パークタウン⇔舞の里)

  • 津屋崎~新宮線(古賀駅前⇔古賀)


  • (08年3月議会論点(6)西鉄バス、古賀市からの全面撤退を届ける2009年3月1日に古賀市のすべての路線を廃止・2008年3月6日付)

     内場恭子市議も書いていました。

     古賀市を走る西鉄バスの大部分がなくなるかもしれません!西鉄バスが古賀市のバス路線の一部廃止を言い出しました。平成21年3月1日には廃止予定です。大変です。
     薦野線の古賀~西鉄香椎、青柳四角~薦野、米多比~古賀新町、川原~庄公民館前、花見~舞の里、市役所前~福岡医療センター南門、市役所前~古賀駅東口、グリーンパーク古賀~青柳、宮前~古賀橋、古賀駅前~古賀。
     赤間(急行)福岡線の千鳥パークタウン~舞の里。
     津屋崎新宮線の古賀駅~古賀。
     舞の里、薦野、米多比、莚内、川原、青柳、グリーンパークなど、これでは古賀市内を走るバスのほとんどがなくなってしまいます。
     通勤通学、買い物や通院などどうすればよいのでしょう。怒りさえ込み上げてきます。
     交通手段をどうやって確保するかをみんなで考えていきましょう。 廃止路線図の写真(赤が廃止。青が継続)です。
    (参照)

     これだと、古賀市内で残るバス路線は天神~赤間(495号線、3号線経由)の路線だけになってしまいます。

      市から660万円補助を受けている(参照)JR古賀駅~グリーンパーク(関連記事)もなくなるのは、補助があっても運行を継続しないということでしょう。
     ただ、グリーンパーク線については補助を受けても赤字だったので、赤字がなくなるほどの補助と路線や便数の縮小があれば可能性はあるかもしれません。
     実は内々にそういう話になっていたりして・・・。

     昼間、JR古賀駅前にいくと、結構多くの方がバスを待っています。あれだけ乗ってもまだ駄目なのか・・・。
     グリーンパーク線に乗っている人はあまり見ませんけどね。

     これについて、3月7日深夜の段階では福津市古賀市新宮町西鉄グループのどれもコメントを発表していません。

     西鉄にいたっては、3月7日付のニュースリリースで3月15日のバスダイヤ改定で便利になりますよと書いている始末です(参照)。

     宮地岳線代替バス(関連記事関連記事関連記事関連記事)関連で言うと、代替バスのうち津屋崎橋~JR福間駅~JR古賀駅~西鉄新宮駅(1日40往復80便)の古賀~JR古賀駅が廃止になるようです。まあ、予想されたとおりですが。
     JR福間駅への乗り入れがどうなるのか気になるところです。
     で、津屋崎~宮司団地~古賀~和白~都市高速~天神(1日6往復12便)は赤間便同様残るようですね。
     ただ、福津市分は奴間市議のサイトにかかれていませんので、西福間~JR福間駅~光陽台6丁目(1日14往復28便)については不明です。

     宮地岳線を利用していた通学生が困らないよう2年変更せず粘ったということでしょうか。

     新宮町に関しては、西鉄バスローカル路線は既に廃止されてコミュニティバスに変わっています(関連記事)ので、赤間急行線以外はさほど影響はなさそうです。
     ただ、福津市に関しては代替バスの他にも津屋崎行バスが運行されています(関連記事)。
     これらの路線についてどうなるのかも大きな問題です。

     検討するのは古賀市地域公共交通会議ですか・・・。ミニバス(関連記事関連記事関連記事)のところですね(参照)。
     市役所は恐らくこういった事態を想定して「実験」していたんでしょうね。
     200円は高いと思っていましたが、ミニバスがそのまま古賀市内全域を走るとすればそんなものかなという値段です。

    【2008年3月31日追記】
     よく読み返したら宮地岳線代替バスは古賀~JR古賀駅間だけの廃止なので訂正しておきました。
    【2008年4月1日追記】
     その他数ヶ所訂正しました。
     なお、古賀市ミニバスは今回の事態を予測して始められたのではなく、古賀市役所も泡を食っているとの情報もありました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
    Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

    テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


    この記事に対するコメント
    本当ですか?
    困りますね。
    【2008/03/11 13:44】 URL | がっちょん #- [ 編集]

    どこも発表してないようですが・・・
    奴間市議や内場市議が嘘をつく理由もなさそうなので、恐らく本当でしょうね。
    困る人も多いでしょうね。
    【2008/03/14 01:42】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

    そもそも「西鉄」が×。
    いつまでも「大型」のバスを使ってる事が×。

    乗客数に応じて「中型」「小型」のバスを投入すべき。
    バスの運行数が日本一?だそうですが、ムダに走ってて環境にも×。渋滞で×。

    もう少し現代に合った運営をやって欲しいものですね。
    【2008/04/01 10:00】 URL | 関東出身者 #ZRsbUGCo [ 編集]

    古賀市内バスは小さいですよ
     僕はバスに詳しくないのでよく分かりませんが、古賀市内を走っているローカルバスは福岡市内を走っているものより小さい気がします。
     小型というわけではないですが、中型くらいかなと・・・。
    【2008/04/02 00:42】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/477-be979da4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



    当ブログはリンクフリーです。
    ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
    不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
    情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
    このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。