湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津再開発地域にイオンモール
 ありゃ。あげてなかった。
 ちょっとデータが壊れていたので見てませんでした。

 福間駅東側から国道3号線にかけての再開発地域にイオンモールができることが決まったようです。


 イオングループの商業施設開発会社、イオンモール(千葉市)は10日、福岡県福津市のJR福間駅近くの国道3号沿いに、2010年末に大型ショッピングセンター(SC)「イオンモール福津(仮称)」を出店すると発表した。
 都市再生機構(UR)が造成中の福間駅東土地区画整理事業地(約107ヘクタール)内の商業施設用地10ヘクタール以上を同社が購入。総合スーパーと大型専門店を核テナントに、100‐150以上の専門店モールが入る大型SCを開発する。09年内に着工の予定で、店舗面積やテナント構成などは未定。
 イオンモールによると、福間駅前ではほかに、第一交通産業(北九州市)と共同でマンション複合型商業施設の開発も予定。約1万7000平方メートルを取得しており、大型分譲マンションのほか、食品スーパーなどが核テナントとして入るという。
(イオンモール 福津市に出店 10年末開業・2008年3月11日付 西日本新聞朝刊)

 福津で一挙2店舗ですか。

 新宮の新駅周辺開発開発地域でもイオンが来ると言われています。まさか両方イオンはないだろうと思っていましたが、こうなるとわかりませんね。

 食品スーパーかもしれませんが・・・。

 しかしこんなに沢山出店して大丈夫なのだろうかと個人的にはかなり心配です。

 ちなみにイオンモールが出しているリリースはこちら。結構大規模です。

 まあ、サンリブ古賀の周辺渋滞は緩和されるかもしれませんが、このままでは古賀駅周辺地区の地盤沈下はますますひどくなりそうです。

【2009年5月1日追加】

 イオンモール福津(仮称)の開業を延期すると4月21日にイオンモールが発表したようです。
 理由は、「周辺の道路整備が想定より遅れていることや、不動産市況の悪化など」だそうで、2010年2月期には着工しないそうです。
 新たな開業時期については調整中で未定だとしていますが、「確実に出店する」とイオンモール側は言っているようです(参照)。
 約12万平方メートルの土地は購入済みで、もう造成もしています(参照)から撤退も難しいのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

あーあ、やっぱり噂は本当だったみたいですね。
3号線沿いは流行るのかな?古賀のホームワイドもそこまで賑わってないような気がします。いつ行っても速攻で駐車できますし。

それより駅裏の土地については以前も書きましたが、今年ツバメたちがやってきた時にがっかりさせる事になってしまいますね。
ツバメたちが頭を垂れて田んぼを探し回る姿は見たくないですねぇ・・・・
【2008/03/11 22:52】 URL | ぜの字 #- [ 編集]

既に・・・
 既に田んぼも結構つぶされていますし、国道3号線沿いはかなり造成されていますね。
 学生時代によく通っていたあたりなので、かなり驚いています。

 しかし誰が得をするんでしょうね・・・。
【2008/03/14 01:43】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/478-e235c918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。