湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


4月1日からふくつミニバス運行開始
 古賀市路線バス廃止問題について何か情報がないか探していたら、福津市でも来月から「ミニバス」を走らせることが分かりました。


ふくつミニバス平成20年4月1日運行開始!
市では、平成20年4月1日から「ふくつミニバス」の運行を開始します。これは、市内の交通空白地域の解消と、高齢者や自家用車を運転しない人などの交通手段を確保することなどを目的に、市内を4つのルートで運行するものです。
なお、「ふくつミニバス」が運行を始めることにより、シャトルバスとふくま~る(東福間・若木代ルート)は平成20年3月31日をもって廃止します。

ふくつミニバスの時刻表はこちらから


運賃
中学生以上 一人200円
小学生 一人100円

【割引制度があります】
次のいずれかを提示した場合は、運賃が半額になります。

  1. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳

  2. 市内に住む70歳以上の人に市が交付する「ミニバス割引証」


※ミニバス割引証を利用する人は、交付の手続きが必要です。
<割引証交付場所>
・福間庁舎2階 企画政策課
・津屋崎庁舎1階 市民サービスコーナー
<交付の手続きに必要なもの>
交付を受ける人と、窓口に来る人の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

乗り継ぎ
目的地に行くのに、ミニバスを乗り継ぐときは、「ミニバス乗り継ぎ券」を利用することで、1回目の乗り継ぎでは運賃が半額に、2回目の乗り継ぎでは運賃が無料になります。
「ミニバス乗り継ぎ券」は、最初に乗ったミニバスを降りるときに、(1)乗り継ぎすることと(2)目的地を乗務員に伝えて、必要な枚数をもらってください。

<乗り継ぎができる(ミニバス乗り継ぎ券がもらえる)停留所>
・福津市役所津屋崎庁舎、宮地岳宮前、福津市役所福間庁舎、JR福間駅

問い合わせ: 市企画政策課 TEL:0940-43-8115 FAX:0940-43-3168


系統は勝浦線と東福間・若木台線の2系統

 時刻表を見たところ、勝浦線と東福間・若木台線の2系統があるようです。
 勝浦線は上下とも運行されますが、東福間・若木台線は一方通行。朝ラッシュ時には東福間線と若木台線に分けて運行されるようです。
 また、午前と午後では運行する方向を変えるようです。

勝浦線のコースは廃止されるシャトルバス+α

 勝浦線は津屋崎~塩浜~勝浦浜~あんずの里~奴山~星ヶ丘~宮地岳宮前の勝浦線(上下)というコースのようです。
 これは、コースは若干違いますが廃止されるシャトルバスのコースをある程度踏襲して拡充したようです(シャトルバス時刻表)。
 シャトルバスは2006年4月3日から運行されたようですが、それ以前は津屋崎地域公共施設循環バスが走っていたようです。
 無料から100円になり、次は200円ですか。

東福間・若木台線は「駅バスふくまーる」の東福間線・若木台線を踏襲?

 東福間・若木台線はJR九州バスの駅バスふくまーるの東福間線・若木台線が走っていた地域を走るようです(関連記事)。
 こちらも100円から200円に値上げになります。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/483-d117f6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。