湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


4月~始まるものと古いもの
 以前少し書いた福岡市早良区西新の鉄道模型専門店「ホビーショップソニック」が4月1日から一時休業しているそうです。
 店頭での案内によると、年度中に市内(博多駅周辺)に移転して再開する予定とのことです。

 さて、2008年4月4日ですが、われらが古賀市では福岡女学院看護大学が開学します。
福岡女学院看護大学の広告看板

 そう、今日が入学式なんですね。

 まったく別ですが、3月15日のダイヤ改正で筑前新宮駅が福工大前駅に変わりました。
福工大前駅駅名標

 九産大前駅の次が福工大前駅ということで、路線図だけ見ると学園都市のようです。
 こうなってしまうと古賀駅も福岡女学院看護大学入口駅に変更してしまいそうな勢いですが、上府駅(仮称)と鹿部駅(仮称)ができたら(参照)何の面白みもなくなるので止めたほうが良いでしょう。

 個人的には「福工大前駅」にかなり違和感がありますが、古賀駅クンも同じようです。
古賀駅駅名標

 なぜか20日も経ってないのにもう剥がれかけています(^_^;)

 ついでですが、先日たまたま朝の遅い時間に家を出たら、古い電車が来ました。
415系ミレニアム記念塗装

 何でも2000年にミレニアム記念と言うことで昔の塗装に戻されたのだそう(参照)で、以前から何度か見てはいたのですがはじめて乗ることができました。

 で、一応以前撮った現在の塗装・・・。
415系(古賀駅にて)

 内部はこの現行塗装のやつと同じでした。ちょっとがっかり。
 まあ、そこまで復元したら大変か(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 古賀市 ホビーショップソニック 福岡女学院看護大学 国鉄415系電車

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/492-569cd952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。