湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


イオンモールは2009年以降大型SCの出店抑制
 平成の大合併で合併した567市町村のうち、実に3割にあたる164市町村で公共料金の統一がなされていないのだそうです(参照)。そういや福津市もそうでしたね(参照)。

 福津といえば福津にイオンモール出店が決まりました(参照新聞記事)が、イオングループは国内での大型店舗の出店を減らしていくようです。

 この記事では、「市内には大型SCがなく、生鮮食料品以外の買い物客は主に福岡市に流出している。04年の商業統計調査によると、市内の小売り購買額約600億円のうち約250億円は市外に落ちている」と書かれていますが、市内にある市外のものに生鮮食料品まで落ちたりして。


 イオングループは主力事業である大型ショッピングセンター(SC)の出店ペースを落とす。2008年度(09年2月期)は、07年度と同程度の10カ所前後を開業するが、09―10年度は合計10―15カ所にとどめる。近年の急速な事業拡大で経営効率が低下しているため、国内では既存店の強化に力点を置き中国などアジアで出店を加速する。
(イオン、大型SCの出店大幅減・09年度から・2008年4月7日付NIKKEI NET)

 新宮町の再開発地域でもイオンモールの出店がささやかれていますが、こうなってくると少しアヤシイような気もします。

 2008年までに出店数が多いのは、大規模小売店舗法が改正される前の駆け込み出店が多いとのこと。ゆめタウンなんかも今年は出店ラッシュで社員をかき集めているそうです。
 ま、ペーパームーンのマスターの受け売りですが。

 そうなってくると、数年後に出てくるのは不採算大型SCの相次ぐ撤退でしょうね。

 と思ったら、既に既存の不採算店舗について約100店舗の運営を閉店も含めて見直していくそうです(参照)。

別件

 福田総理大臣と舛添厚生労働大臣が、それぞれ「昨年夏の(参院選の)段階で全面的に解決するような誤解を与える説明もあった。過分な期待を持たせたことはおわびしなければならない」、「ばら色の夢を与えたことを謝罪し、政府、与党として謝らなければならない」と言っていた(参照)ようですね。
 気にすることはありませんよ。当時からみんな期待していませんでしたし、ばら色の夢なんて誰も見ていませんでした。

 問題は、そういうこと。

 そういう人たちだから脅しにちょいちょいと道路工事を凍結すればみんな言うことを聞くだろうと思っちゃうんでしょうね(参照)。

更に別件


-ボヤキは、選手を鼓舞する目的があるのですか。

「愚痴とは違う。いつも頭の中には理想があるが、実際そうはいかず、そのギャップがボヤかせるんだ。期待とか反省とか。昔、(西鉄に)三原という大監督がいた。『口撃』を使ったんだ。西鉄とやるときは、いつもオレがターゲットになった。あの監督には、ボヤかれて、カッカさせられた。カッカした方が、勝負ごとでは負け。脳みそが正常に機能しなくなる。それくらい計算してボヤければいいが、計算できないからダメなんだよ。選手に向かってボヤくと、選手が傷つく。」
(【野村語録】4月1日~4月6日・試合前編 (楽天スポーツ))

 本当に選手に向かってぼやいていないんなら立派なもんです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/494-8bfe152e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。