湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鳥飼周辺で刃物を使った事件が多発
 山崎拓衆議院議員の私設秘書が14日に酒気帯び運転で事故を起こし捕まったそうです(参照)。
 市議主催のソフトボール大会の打ち上げの帰りだったそうですが、打ち上げから事故を起こすまで4時間あったとのことで、なおかつ打ち上げに議員は出ていなかったそうです。

 ここ数日、福岡では色々な事件が起きました。今回、仕事のついでに数ヶ所現場を見たので少し書いておこうと思います。

大濠公園のチューリップ約430本が切り落とされる

 福岡市中央区に大濠公園という県営公園があります。
 福岡城の外堀を利用して作られた公園だそうで、外周約2kmの大きな池の中に島が浮かんでいます。
 夏になると花火大会も行われますし、池の周りをジョギングする人も多いです。僕も中学時代にここで開かれている駅伝大会だったかマラソン大会だったかに出た記憶があります。
 池でボートに乗るのも福岡のデートの定番です。

 そういった県民の憩いの場所で悲しい事件がおきました。

 そういった大濠公園で、花壇に植えられていたチューリップ約430本が切り落とされる事件がおきました。
 チューリップは池の周りの歩道にある花壇に約9000本植えられていたそうですが、1日から12日にかけて北側から東側に植えてあるものの一部が切り取られていたそうです。
 花はその場に放置されたり土に差し込まれていたそうです(参照)。
切り取られたチューリップ

 実際に切り取られたチューリップが上の写真です。
 確かに鋭利な刃物で切り取られています。しかも、結構高さがそろっています。言われなければ管理者が何らかの理由で切ったのだろうと思うほどです。

 これは激情に駆られた反抗ではないのでしょう。それがかえって不気味です。

 15日の午前3時ごろにも約150本が切り取られているのが発見されたようです(参照)。

城南区鳥飼で女性が刺され重傷

 福岡市鳥飼というのは不思議なところで、1丁目から3丁目までは福岡市中央区に属し、4丁目から7丁目は城南区に属します。
 城南区側の鳥飼は、城南区役所(旧筑肥線鳥飼駅跡)もあり、閑静な住宅街です。大きな企業の社宅が多いことでも知られています。
 僕もよく、仕事の都合で通る場所です。

 そんな場所で恐ろしい事件が起きました。

 25日午後6時25分ごろ、福岡市城南区鳥飼の社宅敷地内で、女性が血を流して倒れていると住人から110番があった。女性は見知らぬ男に腹など数カ所を刺されており、市内の病院に搬送されたが、重傷のもよう。男は現金を要求したといい、県警早良署は強盗致傷事件として、逃げた男の行方を追っている。
 調べでは、刺されたのは社宅に住む会社員の女性(31)。女性は歩いて帰宅する途中、市道を前から歩いてきた20代ぐらいの男から、「お金」と要求された後、ナイフのような刃物で刺されたという。
 女性はその後、約10メートル離れた社宅まで逃げ、別室のインターホンを押して、助けを求めた。
 現場は大濠公園近くの住宅街の一角で、近くには小、中学校などもある。
(女性が男に刺され重傷=20代か、路上で現金要求-福岡・2008年3月26日時事通信社)

 その後、金品が盗られておらず、バックを物色された形跡がないことが分かり、殺意をもった通り魔の仕業ではないかという見方が有力になっていました(参照)。
 警察も11日までに容疑者の等身大の立て看板を公民館や地下鉄駅など5ヶ所に設置したり(参照)ホームページで呼びかけたり(参照)していましたが、犯人は捕まらずじまいでした。

城南区鳥飼の事件現場周辺

 写真が現場周辺です。
 見れば分かると思いますが、この周辺の道路は朝7時から9時30分までと昼1時から4時までは歩行者専用になります。
 これは、鳥飼小学校の裏手にあたり、しかも道路が狭く入り組んでいるためだと思われます(参照)。
 そういうことから、外部の人で現場に行ったことがある人は少ないのではないでしょうか。
 現場周辺には抜け道になっている道路もありますが、一歩間違えると一方通行や狭い道も多く、迷いやすいところです。

早良区西新で女性が刺され死亡

 早良区西新は、行商のおばちゃん(リアカー部隊)が出る庶民的で元気な商店街が知られる福岡市の副都心(参照)です。
 福岡では屈指の伝統をもつ名門校西南学院や藩校の流れを汲む福岡県では屈指の名門校修猷館(しゅうゆうかん)高校がある学生の町の顔もあります。
 また、長谷川町子さんが名作サザエさんを着想した場所としても地元では有名です。

 そんな街で14日午後7時ごろ、恐ろしい事件がおきました。

 福岡市早良区の自宅アパート前で14日、住人の田中久子さん(78)が男に刺殺された事件で、直後に走って逃げる男の姿が、アパート南側のファミリーレストラン駐車場の防犯カメラに映っていたことが福岡県警早良署捜査本部の調べで分かった。現場から南約800メートル離れた同市城南区で先月25日に発生した女性刺傷事件の犯人と、男の特徴や2事件の手口が酷似していることも判明。県警は同一犯による連続通り魔殺傷事件の可能性が強いとみて、周辺での不審者の洗い出しを進めている。  
 県警が現場近くにあった白っぽい自転車を押収したことも分かった。男のものとみられ、自転車で現場まで来たが、男性に見つかり、あわてて自転車を乗り捨てて逃げたとされる。県警は男が現場近くに住む人物の可能性もあるとみている。 
 また、田中さんのバッグがアパート前の通路に残され、中に現金が入ったままだったことから、現金以外が目的だった可能性もあるという。
 調べでは、バッグの中が荒らされた痕跡はなかった。田中さんの部屋の玄関は施錠されており、外出先から玄関前に着いた直後か、施錠して出かけるところをいきなり襲われたとみられ、遺体には抵抗した際にできる「防御創」と呼ばれる傷が手や腕に複数あったという。
 一方、県警は15日、今回の事件で犯人の似顔絵を公開した。城南区鳥飼の事件でも似顔絵を公開しているが、両方とも目が細く切れ長、あごがとがっているなどの特徴が似ている。捜査員も聞き込み捜査の際に2事件の似顔絵を使っている。
 2事件では、犯行時間帯▽凶器に刃物が使われた▽現金などが奪われていないなどの手口も共通しており、県警は現場の遺留品の鑑定などを進めている。【河津啓介、村尾哲】
(福岡78歳刺殺:2事件の似顔絵酷似…連続通り魔か・2008年4月15日付毎日新聞)

 こちらの現場に向かう道は下の写真です。
早良区西新の路地

 見て分かるとおり、軽自動車も離合(すれ違いのこと。九州を中心とする西日本各地での方言&鉄道用語)できない狭い道です。
 しかも周辺は一方通行が多く、慣れていないと迷子になりかねません。
 加えてこの道は、300mほど他の道と交差することがない一本道です。
早良区西新の現場アパート

 上の写真は現場前です。
 手を合わせることすらできません。

 こちらの記事が分かりやすいですが、鳥飼の事件と西新の事件はかなり近くで起こっています。
 しかも、よその人はあまり行かない場所です。

 警察の人も同じことを考えているのか、今日(15日)にはこのあたりにはたくさんのおまわりさんが出て捜査していました。

 とりあえず、早く犯人が捕まることと、なぜこのような事件が起こったのか明らかになることを願ってやみません。

 と書こうと思ったら、15日夜に容疑者が逮捕されました(参照)。
 こちらの記事では金銭目的だとされていますが、詳細は不明です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/500-eb6b30d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。