湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


サンリヤン香椎花園東(仮称)問題の請願全文
 はてなアンテナsa-50のアンテナにココが引っかかっていました。
 で、うちのおとなりページがあったので見てみると・・・。


  1. sinbunterebiiranaiyo (2:64%) このページを含むアンテナ map
  2. きっこのブログ (2:8%) このページを含むアンテナ map
  3. 続・航海日誌 (2:8%) このページを含むアンテナ map


 いや、光栄ですな。パーセンテージは低いけど・・・。

 それと、C571さん。「津屋崎軌道」拝見いたしました。

 さて、いては2月10日4月17日に触れたサンリヤン香椎花園東(仮称)問題ですが、香椎花園前駅の森を守る会等が福岡市議会に出した請願が公開されていました。
 「自然林の保全について(東区香住ヶ丘地区)」という件名で、番号は「19年請願第56号」。平成19年12月18日受理。平成19年12月19日付託。所管は第4委員会(住宅都市局、消防局、交通局)です。
 紹介議員は阿部真之助(自由民主党)、飯盛利康(同)、今林秀明(同)、伊藤嘉人(同)、南原茂(同)、川上晋平(同)、光安力(同)、妹尾俊見(同)、冨永計久(同)、おばた久弥(同)、稲員大三郎(同)。

 西日本鉄道株式会社(以下「西鉄」)は西鉄貝塚線香椎花園前駅東側の自然林(約1.2ha)をすべて伐採し、その土地に線路部分からの高さ約58m、幅約70mに及ぶ17階建ての巨大マンション(総戸数157戸)の建設に平成20年1月から着工しようとしています(この計画を以下、本件計画といいます)。
 本件計画予定地の現状は、ほぼ全域が手つかずの自然の森です。元来、丘陵地帯だった香住ヶ丘は昭和25年から香椎花園前駅を中心に発展し、市内でも有数の閑静な住宅地となっています。この森は駅を包むようにして、私たちの香住ヶ丘校区住民の生活を静かに見守り、先人たちも私たちもこの森を見ながら日々の生活をしてきました。
 まさにこの森は私たち地域住民の「鎮守の森」といっても過言ではないものです。
 この森は私たち地域社会に豊かな環境を提供しています。大量の二酸化炭素を吸収し、地球温暖化やヒートアイランド化の防止にささやかな貢献をしていることも間違いありません。この森は香住ヶ丘校区だけではなく、周辺の地域を含めた緑地帯としても貴重な存在となっています。香住ヶ丘やその周辺は住宅地として開発が進み、現在、本市東区香椎周辺の海岸部の緑は御島崎や牧の鼻などにわずかに残されているという状況にあります。一方、内陸部に目を転じれば、森の減少は一層激しく、香住ヶ丘とその周辺地区を全体として観察すれば、この森が緑地としていかに貴重な財産であるかということは明らかです。
 本市は「福岡市緑地保全と緑化推進に関する条例」を制定し、その第1条で「都市における緑地が市民の健康で文化的な生活に欠くことのできないものであることに鑑み 良好な都市環境の形成を図るため 本市における緑地の適正な保全と緑化の推進に取り組むことを宣言しています。また、事業者は同条例第5条により「その事業活動の実施に当たって、本市における緑地保全と緑化推進を図るよう必要な措置を講ずる」とともに「市の施策について協力」する責務を負っています。
 西鉄は、鉄道やバス事業を展開する大企業であり、公共企業でもあります。とりわけバス事業では大量の二酸化炭素を排出し、環境保全の観点からの緑地保全と緑化推進の実施は西鉄の当然の使命というべきものです。西鉄は「地球環境の保全を重要課題と認識し、環境と調和のある事業活動を通じて、環境負荷を低減」し 「循環型社会の実現と地球温暖化の抑制に寄与」することを宣言し、諸活動を積極的に推進していくことをそのホームページで明らかにしています。会社内には「西鉄グループ環境マネジメント委員会」を設置し、さまざまな環境保護活動の実績をうたい、西鉄グループの環境に関する事項を審議し、必要に応じて「西鉄グループCSR推進会議」への上申、報告を行い、同会議において「計画の策定、実行、見直し、評価」を行っているとのことです。この観点からも、この森の環境を保全する一層の責務があることは明らかです。
 上記条例第28条は、都市計画法第29条の規定により許可を受けなければならない市街化区域内での開発行為について、市長は、緑地の現況、開発行為が緑地の保全に及ぼす影響、緑地の破壊防止等に関して調査を行い、開発許可の申請等をした事業者に必要な勧告ができることを規定しています。今日の環境保護・二酸化炭素削減という世界的な潮流のもと、地元福岡の大企業として西鉄の企業倫理の遵守及び社会的責任は市民の皆が注目しています。そして何より、行政の責任は大きなものがあります。よって 福岡市議会として市に対し 以下の事項を緊急に働きかけるよう請願します

  1. 西鉄香椎花園前駅東側の森の生態学的及び考古学的な現況調査等を行い、この森の重要性を認識するとともに、西日本鉄道株式会社にこの森の保全を図るように勧告すること。

  2. この森が保全されない限り、都市計画法第29条第1項に基づく開発許可の申請に対し、許可を与えないこと。

  3. 計画地内の森を緑地保全林地区等に指定すること。


(pdf)

 紹介議員がみんな自民党だったとはちょっと意外でした。さすがは(多数ですが)野党。がんばっています。

 さて、4月16日の日経新聞には以下のような記事が・・・。

 西日本鉄道は2009年3月期の住宅供給計画をまとめた。マンションは福岡都市圏を中心に前年度より2棟少ない8棟の完成、前年度実績比約19%増の 328戸の販売を目指す。戸建て住宅では5―10戸程度の小規模開発を増やし、同5%増の328戸を販売する。福岡市中心部でのマンション用地の取得に費用がかかり、分譲住宅開発の投資額は前年度比47%増の176億円になる見込みだ。
 「サンリヤン」ブランドの分譲マンションの開発予定戸数は316戸。福岡都市圏で5棟、北九州市で2棟、久留米市で1棟のマンションの完成を目指す。07年度開発分などを含めて328戸の物件を販売する。
 これまで西鉄天神大牟田線沿線での開発が主だったが、鉄骨などの素材高を受けて、高級住宅地の福岡市の大濠公園周辺での開発を1棟予定するなど、収益性の高い福岡市中心部での建設を増やしたのが特徴。中心部では、物件の坪当たりの販売額が沿線の物件より16%程度高くできるという。
(西鉄、都心部に重点・今期マンション供給計画)

 そういや大濠にサンリヤン作ってますね。
 西鉄は介護も含めて高級なやつしかやらないイメージでしたが、今まではそうではなかったようです。

 どうせならサンリヤン香椎花園東(仮称)も低層の超高級マンションにしてみてはいかがですかね?
 で、屋上は緑化。アイランドシティ中央公園のぐりんぐりんのイメージです。
 で、少しずつ作っていくことで、野生動物を徐々に緑化された屋上に移していき、最終的には屋上に里山をもつ街が完成します。

 余談ですがアイランドシティ中央公園を管理しているのは、西鉄グリーン株式会社。入場券にもしっかり」「西鉄グリーン株式会社」と書かれています。
 まさに西鉄グループにしかできない斬新なマンションになるといえましょう。

 だめすか?

【2009年5月26日追記】

 サンリヤン香椎花園東(仮称)の正式名称は、パーク・サンリヤン香住ヶ丘(西鉄パーク・サンリヤン香住ヶ丘)になったようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 環境 西鉄 福岡市 パーク・サンリヤン香住ヶ丘

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/505-b7178903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。