湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


GREEバーチャルペット「クリノッペ」きせかえアイテム「ダイバー」騒動(下)
 前回は、GREEでアバターが一部コーナーで自動表示されたときの混乱に付いて振り返りました。
 で、今回は先月末に起こったGREEにおけるバーチャルペットアイテム回収騒動(ダイバー騒動)について書きます。

 クリノッペとは、GREEモバイル版のバーチャルペットの名称です。
 黄色くて2頭身のツチノコのような妙な生き物を世話して育てるゲームです。

 「踊り子育成ゲーム」と銘打たれているそうで、食事(水あめ)を与えたりお風呂(ガラス瓶)に入れたり運動をさせたりつついたりすることによって少しずつ踊りを覚えていく仕組みだそうです。
 このゲームの面白い所は、他のユーザーのクリノッペが踊っている所を見ることで自分のクリノッペが新しい踊りを覚えていくという所です。
 ユーザーはみなせっせと他のユーザーのクリノッペのページに行ってはつつき、他のユーザーからつつかれたらつつき返しに行きと繰り返すことで、ユーザーの友だちも増えていくという仕組みです。

 ところがこれだけではすまないのがGREEのすごい所で、クリノッペを着せ替えることができるようになっています。
 もちろん有料です。
 しかも、クリノッペには目がありません。みんなこれでは寂しいと思うようで目を描いたりしますがそれも有料。更に描いた目は時間とともに消えていくという恐ろしさです。
 また、食事にもお風呂にも運動にも特殊アイテムが用意されていてすべて有料になっているそうです。

 たまに競技に参加したりステータスが上がったりするともらえることもあるようです。


無料アイテム

 知人がクリノッペの衣装「ダイバー」が0Gで手に入ると知ったのは4月28日。クリノッペをつつきあうことで仲良くなったグリ友(GREE友だち)からの連絡で知ったのだそうです。

 無料配布されていたのは28日から29日にかけてだそうです。

 これは0Gのアイテム導入のための先行実験なのではないかと思ったのだそうです。

 クリノッペ開始当初は0Gのアイテムもあったのだそうで、それが復活したのかと思った人もいたそうです。
 スタッフからのサプライズだろうと思った人もいたそうです。
 何はともあれ、この「ダイバー」を身にまとったクリノッペは確実に増えていったそうです。

回収されたダイバー

 ところが、4月30日の朝、GREEモバイル版のトップページにお知らせが出たそうです。

 このお知らせは5月1日には削除させ、しかもPCからは元々見ることができません。
 同じような文面のお詫び状が4月30日深夜に来たそうですので、それを引用してみます。

※このメールは、クリノッペショップにて、クリノッペきせかえアイテム「ダイバー」を取得されたお客様にお送りいたします。

いつもGREEをご利用いただき、誠にありがとうございます。GREEユーザーサポートでございます。
この度、クリノッペショップにて、こちらの手違いにより、クリノッペきせかえアイテム「ダイバー」が誤って0Gで販売されておりました。ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、アイテム「ダイバー」になりますが、検討の結果、他のお客様との公平性を保つため誠に勝手ながら、お客様クローゼットより削除させていただきます。何卒ご理解ご了承の程お願いいたします。
この度のアイテム「ダイバー」は、後日クリノッペショップにて販売予定です。なお、価格や販売時期に関しましては、現在未定となっております。

※1 多くのお客様より「ダイバー」のご購入に伴い、「ゴールドが消費された」「ゴールドを返却してほしい」と言った内容のお問い合わせをいただいておりますが、今回、ゴールドの消費は一切発生しておりませんので、ご安心下さい。(ゴールドの消費は一切発生していない為、返却はございません。)

※2 この度の該当アイテムの削除作業に当たり、一部のお客様におきまして、プロフィールの画像がアバターに変更される現象を確認させていただきました。お客様にはご迷惑をお掛けいたしましたこと、重ね重ねお詫び申し上げます。大変恐縮ですが、以下より顔写真への変更操作を行っていただけましたら幸いです。

お客様ホーム→マイプロフィール→ニックネーム右側「顔写真」→顔写真編集→アバター・顔写真きりかえ→「顔写真」を選択→[OK]設定ボタンをクリック(※「顔写真に設定しました。」と表示されることをご確認ください)

この度はご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後ともGREEをよろしくお願いいたします。

(こちらのメールは大変申し訳ございませんが、送信専用となっており、返信を承る事はできかねますので何卒ご了承ください。)

---
GREEユーザーサポート

グリー株式会社
Copyright(C)2004-2008 GREE,Inc.All Rights Reserved.
<転載・転送・複写禁止>

 よく分からないのが、「誤って0Gで販売されて」いたにもかかわらず「価格や販売時期に関しましては、現在未定」という所です。

 それはそれとして、この事はまた騒動を引き起こしました。

 前回同様、回収する日の朝にトップで小さく告知しただけという告知方法のまずさにより、いきなり自分のクリノッペが裸になっていたと驚く人が多かったのです。
 知人の所にこのお詫びメールが来たのも回収されてから10時間くらい後だったそうです。

告知とお詫びのまずさ

 この騒動は、前回同様の告知の目立たなさと告知期間の短さが騒ぎを大きくした要因だったと言えると思います。
 そういった意味で、前回の教訓がまったく生かされていなかったと言われても仕方ないでしょう。

 しかも、お詫びメールが回収後に届いており、お詫びメールが到着するころには告知も削除されています。
 これでは告知があったのかなかったのか分かりませんし、隠蔽しようとしているのではないかと思われても仕方ありません。

 それに、特に他意はないのでしょうがお詫びメールにわざわざ「転載・転送・複写禁止」と書いているのも隠蔽を疑われても仕方ない所だと思います。

回収自体はありうる

 GREE内では、間違って売ったのはGREE側の責任であり、売ってしまった以上ユーザーの所有物である。強制的に回収するのは窃盗だという意見もあるようです(参照)。
 しかしまあ、これは回収自体は仕方ないのかなと思います。

 問題は、その後の対応です。
 告知も十分でなく、隠蔽とも取れる対応だと、ユーザーの不信感は高まるでしょう。

 登録ユーザー数は減らないかもししれませんが、モバゲーやmixiと併用しているユーザーもいます。
 信頼をなくせば、ユーザー毎の利用頻度が減る可能性もあります。
 アクティブなユーザーが減れば広告媒体としての価値は下がります。

 ユーザーに不信感を抱かせない対応ができるかどうかが問われそうな気がします。

【2008年5月6日追加】

 今朝連絡があり、携帯版Greeの「メンテナンスのお知らせ」からこの問題のお詫びが読めたそうです。
 ただ、PC版のメンテナンス・障害情報からは確認できません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:SNS - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/513-22f36b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。