湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄は増収減益
 先日、全国鉄道利用者会議について書いたところ(参照)、Googleでその団体名を調べたときの順位が4位になってしまいました。
 こんなことがないようにわざわざRSSやらトップページに出ないように日付とずらしてアップしたんですがね。
 2ちゃんねるにもスレッドが立っていたようなのですが、それより上になっていました。
 正直困ったことです。先日書いたのは、あくまで一部会員についてのことですので、これほど上位に来てしまってはあらぬ誤解を招きかねません。
 ちょっと2ちゃんねるをのぞいてみましたが、同じような会員はそういないようです。誤解なきように。


 西日本鉄道が28日発表した2008年3月期の連結業績は最終利益が前の期比25.7%減の65億1400万円と3年ぶりに前の期の実績を割り込んだ。税制改正に伴い減価償却費が前の期より15億円増加したことが収益を圧迫した。小売店の新規出店や分譲住宅の販売戸数増で売上高は同1.9%増の3620 億8900万円と6年連続で増加した。
 運輸業では売上高はほぼ横ばいの1001億円だったが、営業利益は前の期比36%減の32億円。昨年4月に西鉄貝塚線(旧西鉄宮地岳線)の一部区間を廃止や、バス燃料である軽油の高騰などで収益が減った。
 流通業と不動産業でも、「西鉄ストア」の新規出店や分譲住宅の販売増でそれぞれ前の期比4.1%増の987億円、同5.1%増の463億円と売上高は伸びたが、食品や資材の調達コストがかさみ、営業利益はそれぞれ20億円、86億円と前年並み。
 燃料高や住宅向けの資材高などが続き、5月18日からサービスを開始するICカード「nimoca(ニモカ)」の関連機器などの償却が始まるため、09年3月期の見通しは最終利益が08年3月期比4.8%減の62億円、売上高は同4%増の3765億円となる見込みだ。
 28日、明石博義会長が6月27日付で相談役に就任することも発表した。
(西鉄 最終利益25%減・2008年4月29日付日本経済新聞九州経済面)

 「昨年4月に西鉄貝塚線(旧西鉄宮地岳線)の一部区間を廃止・・・などで収益が減った」っておかしくないですか?
 だって、宮地岳線の廃線区間は赤字だったのですから、売り上げは落ちても収益は増えるはずです。

 先日は、宮地岳線一部廃止が功績として扱われることにがっくりきましたが、かと言って一部区間廃止が減益の要因というのもおかしな話だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/517-8aa15f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。