湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ICカード式乗車券は損?
 先週、JR古賀駅の自動改札機を見たらどうやら先日書いたICカード「SUGOCA(スゴカ)」用のものと思われる物体が付いていました。
JR古賀駅自動改札機

 写真赤丸の部分が妙な物体です。

 先日、ICカードはお得かについて少し書きましたが、ネットは広いものでもっと詳しく書いていらっしゃる方がいらっしゃいました。

<ICカード式乗車券と磁気式プリカの比較>

 現時点でICカードのポイント等について発表されているのは西日本鉄道株式会社(西鉄)の「nimoca(ニモカ)」だけですので、これをもとに考えていきたいと思います(参照)。

<そもそもICカード移行でお得度は低下?>


 カードの方だが、束を入れての共通化協議会を設置するほどだから、その様子は西瓜にそっくりである。ただ、クレジット機能付の場合はデポジットを徴収しないとしている点が目新しい(最近出て来たPASMO一体型クレジットカードも徴収していないが)。そのようなものは西瓜にも存在するが数ある提携カードのうちの極一部である。そもそも小生は単に死に金と化す現行制度のデポジットには反対だが、クレジットカードはその性質上使い捨てとなる筈が無く、尚のことデポジットの徴収はナンセンスである。その点ではデポジットの性質を考慮した判断が為されたと見ることが出来る。但し、年会費が無料であるかどうかが明記されていない。昨今のクレジットカード乱立で、殊に鉄道系では後発組は会員獲得のために無料にするのが通常であるが、一方で西鉄は政令市を独占する事業者であるから強気の判断をする可能性もある。
 現状では、利用すると「ポイントが付く」としか説明されていないが、現行のバスカードやよかネットカードのプレミアム相当分のサービスが附加されるのか、或いは「利便性」を口実に割引率を下げるのか。ICカードとなって運賃面でのサービスが改悪された例は枚挙に暇が無いが、改善された例は非常に少なく、気になるところである。
(nimoca導入日発表 - 似非日記(2008年3月中旬))

 具体的な例は明示されていませんが、「ICカードとなって運賃面でのサービスが改悪された例は枚挙に暇が無いが、改善された例は非常に少な」いと書かれています。
 確かに「デポジット」というのは我々のような一般利用者にとっては正直意味不明な感じがします。

<nimocaの場合は損?>

 nimocaのポイントについてはに触れましたが、具体的にポイント付与率を計算している所がありました。

 具体的に、西鉄のホームページで発表されている「ポイントサービス例(バス)」を参考にしてみよう。運賃410円区間を月に26回利用(13往復)すれば、10,660円の利用に対して958ポイントが付き、その付与率は8.98%。
 バスだけの使用に限ってしまえば、ポイント付与率は最大でも9.5%(※)。つまり、必ずしも、従来のプリペイドカードよりもオトクとは言えないのだ。だからといって、顧客に対するサービス内容が低下するとは限らない…。
( 「nimoca(ニモカ)」はオトクか(2)| 追跡・西鉄グループ)

 このサイト、こちらではバスの運賃と利用回数を入力すれば簡単にポイントと付与率が出る「ニモカ計算機(バス)」も公開しているようです。

 更に手厳しい意見も・・・。

 まずは電車乗車時のポイント。運賃に対して、1ヶ月に20回までの乗車では運賃の1%、40回までは2%、それ以上は3%のポイントが還元されるとのこと。
 では現行の「よかネット」はどうかというと、5,000円のカードで5,500円分使え、プレミアは10%。1ヶ月という制限もなく、その差は歴然です。
 さらに福岡~二日市間で売られているパルカード40だと、有効期限は1ヶ月ながら最大25%割引。nimocaは回数券の代替にもならないか…と思ったら、なんとnimoca導入に伴いパルカード40は9月で廃止する予定だとか。がーん! これはショックな通勤者も多いのでは??

 一方バスでは現在、プレミアムの高い「バスカード」があり、5,000円で5,750円、10,000円で11,500円分とプレミア率は15%。これがnimocaになると、一律2%のプレミアに、利用金額に応じたボーナスポイントが付くとのこと…
 ちょっと分かりにくいですが、ホームページに載っている例を見ると、10,000円乗車時点でのポイントは950円分。だいぶ少なくなる上、やはりこれも1ヶ月以内での利用が条件です。
(こんなもん!?nimocaのポイントサービス - Chang! Blog)

 1ヶ月以内という枠があるのを全然考えていませんでした。
 パルカード40というのは、40回分の磁気カード型回数券のようですが、確かにそのようなものがあるならそちらの方がはるかに得ですね。
 まあ、1ヶ月に20往復も使わないので僕には無用のものですが。

<非接触型の利便性?>

 とはいえ、ICカード式乗車券が運賃面でどうしようもないのはそれ以上に利便性があるからだとされているようです。

 実際のところ、ICカード乗車券って便利すぎて、多少のプレミアの有無は気にならないもの。SuicaやICOCAでも割引はないし、まだ分かりやすい形で万人に割引されることは歓迎すべきかもしれません。設備投資費を回収するためにも、極端な割引ができないという事情もありそうです。
 でもちょっと調べてみれば、磁気カードとの差は歴然。利用者が窓口やバス車内でカードを買おうとして、プレミアムのある磁気カードを選ぶのか、デポジット500円が必要な上にポイントの少ないnimocaを選ぶのか考えた時、磁気カードからの転移が進むのか、心配になります。
(前掲ページ)

 確かに非接触型ICカードというのは便利です。
 僕も「taspo(タスポ)」を作ってみましたが(参照)パスケースから出す必要もなく便利です。
 もっとも、おっちゃんなんかはわざわざ取り出していましたが、改札口で使うとなると自然に他の利用客の真似をして出さずに通るようになるでしょう。
 見本がそこかしこにいるほど普及すればの話ですが・・・。

 結局、非接触型ICカードの利便性は頻繁に使う人だけのものなのではないかと思います。
 そんなに頻繁に使わないものにデポジットを取られるのはばかげていますし、頻繁に使わなければポイントだって付きません。
 もちろんJR九州のプリペイドカードは今でも運賃面ではまったく何も得をしませんが、金券ショップで若干安く買えるという利点があります。
 で、僕はプリカを金券ショップで買ってそのプリカで回数券を買うというせこい手を使っているのですが、ICカードでは回数券買えるんですかね?
 てか、券売機で使えるんでしょうか?

<乗り継ぎ割引の拡充もなさそう>

 僕はICカードが複数の事業者で使えることから、他社との乗り継ぎでも割引されるようにならないかと期待していました。自家用車との競争に勝つためにやってくれないかと。
 この様子では無理そうですね。
 そもそもそれがやれるようなら磁気式カードの時代にもっとやっているでしょうから・・・。

 やっぱりこういう仕組みって、お金持ちが考えるんでしょうね。

<ローソンでも使えるけど・・・>

 と書いていたら、何やらnimocaは九州地区のローソンでも使えるようになるらしいですね(参照)。
 でもローソンパスあるし・・・。
 JMBローソンパスVISAならJALのマイルとも交換できるのよ(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) はやかけん(HAYAKAKEN) SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

えーと、実は我が家はフェレット飼っています。
でも西鉄のフェレットはかわいすぎて似てねー!!
もっと猫にちかい困ったような顔がフェレットですよ。
【2008/05/24 16:02】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

返事忘れてた
すみません・・・。
へー。フェレットってそんなにメジャーなペットなんですか。
知らんかった・・・。
【2009/01/09 02:05】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/522-771019e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェレットだらけ!~nimocaの日まであと4日

▲西鉄福岡駅コンコース ▲改札口前 ▲ホーム  飲み会帰り、2週間振りに行った西鉄福岡駅は、すっかりフェレットだらけに。テレビCMも頻繁に流れるようになり、いよいよ利用開始日までカウントダウンといったところです。  今日は電子マネー機能が使える店... Chang! Blog【2008/05/16 23:01】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。