湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ドライアイスで殺人を!
 先日職場で利用者とテレビを見ていると、殺人事件が起こっていました。まあ、ドラマですが。
 何やら菊川怜が小学校の先生で、何やら実験をしたり黒板に数式を書いたりして殺人事件を解決するというガリレオのパクリみたいなドラマです。

 ま、ガリレオは見たことはありませんが。

 調べてみると、このドラマの題名は「女教師探偵・西園寺リカの殺人ノート」。その中でどーも気になることがありました。

ドライアイスで人殺し?

 番組の最後あたりで、頭を打って気を失った男性をドライアイスがこぼれている倉庫に放置して二酸化炭素中毒で死なせたというものがありました。
 で、二酸化炭素は空気より重いので下に溜まる。倒れている人は溜まった二酸化炭素で中毒死するという筋だったと思います。

 でも、空気中にも二酸化炭素は含まれています。
 普通は二酸化炭素が発生しても、空気と混ざるので下に溜まることはないはずです。

ドライアイスと二酸化炭素

 ご存知かと思いますが、ドライアイスは-80℃の二酸化炭素の固体です(参照)。
 物を冷やすときとか演出で煙を出すときに使いますね。
 ちなみにあの煙は気体になった二酸化炭素ではなく、その周りの水蒸気です。二酸化炭素自体は無色透明無味無臭です(参照)。
 二酸化炭素というのは、我々が酸素を吸った代わりに吐き出しているもの。物を燃やしても酸素が消費されて二酸化炭素が出ますね。
 最近は温室効果ガスとして悪役ですが、あのおいしい炭酸水というのは二酸化炭素の水溶液です(おいしいのは砂糖などを加えているからですが)。

 ただ、空気の大部分は窒素で、酸素は約20%、二酸化炭素は0.03%位です。
 一方で人間の吐く息は二酸化炭素3~4%。よく誤解されることですが、吐く息にもまだたくさんの酸素が含まれています(参照)。

二酸化炭素で人は死ぬのか?

 まず、二酸化炭素で人は死ぬのか調べてみました。
 一酸化炭素中毒で死ぬ人は結構います。血液の中で酸素を運ぶ赤血球は、酸素よりも一酸化炭素の方が200倍好きなので、一酸化炭素を吸うと赤血球は酸素を運んでくれなくなって人は死にます(参照)。
 では二酸化炭素は安全かというとそうではありません。

 大体空気中の二酸化炭素濃度が3~4%(2%説も)を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催すそうで、7%を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失うそうです。
 これが続くと、麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため呼吸が停止し、死に至るそうです。
 ちなみに30%以上になると8~12回呼吸しただけで死んでしまうそうです(参照参照参照)。

二酸化炭素は下に溜まるのか?

 実際、「二酸化炭素中毒には二種類あ」るそうで、そのうちの一つは「空気より重たい二酸化炭素がたまったところで、酸素が不足して呼吸ができずに、ちっ息する」ことらしく、「古井戸や、風のこないくぼ地などに、色もにおいもない二酸化炭素がたまっていて、そこに入った人が、二酸化炭素中毒で死んだ例があ(参照)」るそうです。
 もう一つは前述したものです。

 ただ、実際そのような例はまれなようで、空気の流れがあり攪拌されていると混ざるようですが、そうでない場合でもエントロピーとやらで自然と混じっていくようです(参照参照参照参照参照)。

 どのような場所にどのような条件で二酸化炭素が溜まるのかはよく分かりませんでしたが、空気の動き(対流なども含む)がなかったりするとやばいということのようです。
 どうもドラマで出ていた部屋程度では下に溜まりそうにない気もしますが。ドアも開いてたし。
 ドライアイスが解けるのはゆっくりですからそこまで急激に濃度が増えたりしないでしょうしね。

 ただ、ドライアイスが気体になると、体積は固体のときの700倍以上になる(参照)そうなので、大量のドライアイスがあれば部屋全体の濃度を上げてやばい状態にできそうです。

 まああまり突っ込んで考えるとドライアイスを悪用しようとする人が閲覧してとんでもないことになりそうなので、深追いは避けます。

 以上、どなたか詳しい人は誤りを指摘してください(^_^;)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア 理科

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/526-8b066de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。