湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


街で見かけた
 数年前、三菱自動車のリコール隠しが問題になったことがありました。三菱の車が燃えたとよく報道されていましたね。
 実際は、日本全体で1日に21台強の車が燃えているんですが(関連記事)。
 そんな三菱自動車のディーラーがたまに通る道に建っていました。

九州三菱自動車のヒュンダイ販売店で売っているのはスズキの軽自動車

 この自動車販売店。「九州三菱自動車販売」という会社のお店です。恐らく、以前は三菱の車を売っていたのでしょう。
 ところが、リコール隠しでやばいので三菱と提携している(た?)韓国ヒュンダイ(現代自動車・参照)のディーラーに鞍替えしたのはいいのですが、日本では知名度が低いので売れなかったのでしょう。
 で、現在ではスズキの軽自動車を売っているというところなのでしょうか。

 で、お次はリーズナブルな料金で知られるあるホテルの裏。
ホテル壁面に並ぶ室外機

 これでもかと言わんばかりにエアコンの室外機が並んでいます。
 確かにエアコン代は安くつきそうですが、隣は熱くてうるさそうです。

 最後にある台湾料理店の店頭で見た貼り紙。
中華料理店ですが中国製野菜は使用していません

 どこも大変です。

【2010年1月13日追記】

 「ヒュンダイ モーター ジャパンは(2009年)11月30日、日本市場での乗用車販売から撤退するとの報道を認めた」とのことです(参照)。
 この記事によると、「2009年の北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、日本以外の地域では順調に成長しており、販売台数ではトヨタ、ゼネラル・モータース、フォルクスワーゲン、フォードに次ぐ世界第5位に着けている」そうですが、「日本での2001年からの累計販売台数は約1万5000台にとどまっていた」そうです。
 最近、たまにヒュンダイの車を見るようになってたんですがねぇ。
 そう言や先日大宇(GM大宇)の車(多分これ)も見たんですがかなり違和感ありましたもんね。
 韓国メーカーにとっては日本は鬼門なのかもしれません。

 ただ、それだけに日本人が油断してしまってるってのもあるようで、1月12日の読売新聞によると今では北米テレビ市場でのサムスンのシェアが26.9%と1位。
 LEDバックライトの液晶テレビを派手に投入したことで日本勢が得意としてきた高付加価値製品でも優位に立っているのだそうです(http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100112-OYT8T00624.htm)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/530-61f24ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。