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元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
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社会福祉法人の合併
 あまり本業について書かないことにしていたのですが・・・。

 以前から、「障害者」向けのグループホーム(GH)やケアホーム(CH)はある程度の事業規模がないと成り立たなくなるということが言われてきました。
 そこで、僕の勤めていた社会福祉法人でも更にGHやCHを増やしてなおかつ他の事業との相乗効果を得られるような体制にすべきだと言われてきました。
 その一方で、利用者さんの生活や将来を考えると、法人自体の規模を拡大するか他の法人との包括的な連携を取れるようにしないといけないのではないかということも指摘されてきました。

 先日、学習会で話をさせていただいてから僕個人は「どこかと合併しよう!」と口走って同僚から失笑をかっていました。
 ところが、厚生労働省も同じようなことを考えていたようで・・・。


 厚生労働省は今夏から、介護や障害者福祉などの施設を運営する社会福祉法人の集約を本格化する。約1万9000の小規模法人が林立しているため、各都道府県に「社会福祉法人経営支援協議会」をつくり、合併や事業譲渡による大規模化を後押しする。民間企業の視点を導入し、社会保障費の抑制につなげる。
 社会福祉法人は高齢者や障害者、児童などへ福祉サービスを提供する非営利の法人。中小零細が多く、経営効率化の意識も薄い。
(社会福祉法人の集約促す 厚労省、合併や事業譲渡助言・2008年5月27日付日本経済新聞)

 つうか、これでは社会福祉法人がどんどん無駄遣いしているような論調ですな。まるで、僕らが年収1000万くらいもらっているような勢いです。
 念のために付け加えておきますが、僕の年収は300万円ないです。理事長なんかも薄給です(無給の例も結構あるようです)。
 問題は、小規模な法人が多いと経営が不安定になったり充分なサービスが提供できないことがあるという点ではないでしょうか。

 厚生労働省は、社会福祉法人の合併や事業譲渡を推進する「経営支援協議会」を一部自治体へ試験的に設置する方針を決めた。老人ホームや介護施設などを運営する小規模な社会福祉法人は経営が行き詰まるケースがあるため、規模拡大や事業譲渡を通じ、経営の効率化や安定化を図る。
 モデル事業として、来年度から都道府県レベルの全国10自治体に「経営支援協議会」を設置する。協議会は自治体が主体となり、公認会計士や司法書士、弁護士、中小企業診断士、社会保険労務士らで構成。合併や事業譲渡に取り組む社会福祉法人に対して、専門的な立場から具体的な助言・指導する。
 社会福祉法人は、これまで補助金による財政支援や税制面での優遇措置で支えられてきたこともあり、一つの法人が一つの施設を経営する「1法人1施設」の形態が多く、非効率な運営が見受けられると指摘されていた。
 経営状態が悪化しながらも、「地域の支援や入所者の引き継ぎがあるため、合併や経営権の譲渡を渋る小規模法人が多い」(厚労省社会援護局)ことから、協議会を通じて法人の規模を拡大することで金融機関からの資金調達が容易になり、新たな事業展開や老朽化した施設の更新などが進めやすくなる効果があるとみている。
 事業を後押しするため、同省は合併や事業譲渡の手法に関するガイドラインを年度内に作成し、都道府県に提供する考えだ。
(社会福祉法人、合併で経営効率化 厚労省が推進へ・2008年2月17日付産経新聞)

 この記事だとちゃんと「小規模な社会福祉法人は経営が行き詰まるケースがある」と指摘されていますね。

 とりあえず、福岡県のサイトに合併、事業譲渡、法人間連携の手引き(厚生労働省通知)(PDFファイル 34.54KB)社会福祉法人合併、事業譲渡、連携の手引き(ワードファイル 1.96MB)がありました(参照)。

 まあ、大規模になればいいというものでもないと思いますが、このままでは立ち行かなくなる法人も多そうです。
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