湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


トラベルプランニングオフィス音信不通か?
 全国各地の地方鉄道廃線の際に鉄道運営の継承を名乗り出ることで知られている(関連関連関連関連)有限会社トラベルプランニングオフィス(TPO)の固定電話が不通になっているそうです。
 某巨大掲示板群で話題になっていたのを見たのですが、電話をかけると「現在使われておりません 」というアナウンスが流れるのだそうです。

【2008年5月31日追加】
 実際に電話をかけた方がこちらにいらっしゃいます。

 もっとも、Webサイトは生きていてそこからメールが送れるようですので、厳密に言えば連絡する手段はあるようなのですが・・・。
 てか、電話回線がつながってなかったらメールチェックもできませんね。

【2008年5月31日追加】
 そのWebサイトに電話番号が書いていないので、元々電話を使わない会社なら大勢に影響ないやんと思っていたらこちらに載っていました。
 えっと、電話番号が携帯のようなんですが・・・。
 FAXの方が固定電話の番号のようなので(あたりまえだ)、そちらが強制解約されたということなのかもしれません。
 鉄道電話というものの番号があるのも気になりますが、旅行会社でFAXが使えないと結構困るのでは??


 電話って、結構すぐに止まるんですよね。
 就職してすぐの頃、上司に呼ばれて受話器を差し出され、聞いてみろと言われたことがありました。
 聞いてみると、「お掛けになった番号は、お客様のご都合によりお繋ぎできません。」と女の人がしゃべっています。
「おはんな。電話料金もはらっとらんとか(貴方は電話料金も払っていないのですか)?」
と上司が言うのでびっくりしてしまいました。
 そう、それはうちの電話だったのです。一人暮らしの自宅に電話かける奴なんていないですよねー。

 即刻窓口に払いに行き、口座振替にしました。
 払ったらすぐにつながったようです。

 その後も払わないと回線が物理的に外されるようで(参照)、再開もできなくなるらしいです(参照参照参照参照参照)。
 さてこの一時的に止まっている状態のときでもなぜかADSLが繋げられることもあるようで、それを活かした裏技も紹介されています(参照)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
電話が繋がらないだけなら・・・
いいんですけどねぇ。
昔、太陽トラベルの旅行資金積み立てをやっていましたが、社長が積立金を持ち逃げして丸損した事があります。
知人である太陽トラベルの社員から積み立てを頼まれ、元本割れもしないからという事で契約しましたが元本割れどころか丸ごと持ち逃げされましたねぇ。

いまごろ社長と社員はどうしていることやら。
5~6万円の損害でしたが人の金を何と思っているんでしょうね。他にも被害者は大勢いましたよ。
【2008/05/29 23:00】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

太陽トラベルですか
 太陽トラベルについて調べたら、こちらに記事が出ていました。

http://syain.seesaa.net/article/11010657.html

 株式会社トラベル遊というところが同じような感じで倒産したようで、その記事のコメントに出ています。被害者けっこういたんですね。
 下の記事だと1998年3月11日に福岡地裁に自己破産申請したようですね。

http://www.tourismhalloffame.jp/history/pdf/chrono_1998.pdf

 下の記事では日本旅行業協会で弁済してくれるとありますが、駄目だったんでしょうか?

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/159/0099/15905260099024a.html
【2008/05/30 01:45】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

これだけで済めばいいんだけど… 
トラックバックありがとうございます。
電話が強制解約になっただけなら何も問題はないんだけど、本人がネット上にも出てこないから気になっているんです。
別にブログのネタがなくなるから困るというわけじゃないんだけど…。

一度南平台まで行くしかないか…。
【2008/05/31 15:36】 URL | MICHEE-N #oKzxZbq2 [ 編集]

毎度ありがとうございます
 いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

 僕はいつもタウンページで簡易的な信用調査をするので、こういう有名な会社で固定電話が使えないというのにかなり違和感を覚えたものですから・・・。

 本社の場所を見てみました。いい場所にあるんですね。自社物件で権利関係もまっさらなら今後心配することはなさそうですが・・・。
【2008/05/31 18:02】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

鉄道電話とは…
鉄道電話とは、現在はソフトバンクテレコムが提供する『JRほっとライン』という通信サービスで、料金は定額制のサービスです。
元々は国鉄の内線電話ですから、JRの各駅とその関連先でないと回線を引くことができないはずですし、それ以外に使い道はありません。
鉄道電話を引いている会社の人と名刺交換をすると、電話番号のところにNTT:電話番号・JR:電話番号と書いてあったりします。
その鉄道電話自体、既に番号が別のところに割り当てられているという情報がありますが、鉄道電話を使える環境にないので調べられません。
【2008/06/01 14:17】 URL | MICHEE-N #oKzxZbq2 [ 編集]

そんなものが・・・
調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E9%9B%BB%E8%A9%B1
http://www.railway-museum.jp/exhibition/234.html
http://d.hatena.ne.jp/sumeshi/20070309/1173442879

昔、駅にあった変な電話のことなんですね。線路沿いに電線が引っ張られていた奴ですよね?
ってか、あれって今はソフトバンクなんですね。
まあ、日本テレコムだから仕方ないんでしょうが。

<ひとりごと>
ってことは、西鉄は今KDDIを使ってるってことなのかな・・・。
</ひとりごと>
【2008/06/02 12:45】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


>兼梨騒也(仮称)さん
リンク先の真ん中はあくまで交換機を介さない通話に使うものでして、広い意味で言えば鉄道電話の一種ですが、JRほっとラインは普通の電話機と同じ機械を使っていて、見た目では分からないんです。
前に知り合いが勤めている駅に行ったときに電話を借りたのですが、一緒に行った叔母(元国鉄職員)が「公衆回線どれ?」って聞いていましたから…。
【2008/06/02 22:35】 URL | MICHEE-N #oKzxZbq2 [ 編集]

交換機を使わない・・・ですか
 ハンドルをぐるぐる回して発電して交換手を呼び出すタイプかと思っていました(^_^;)
 いろんな電話があるのですね。
【2008/06/04 00:27】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/534-3fe72a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。