湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


シムシティ無料化?
 数学的に言うと、ネクタイの結び方には85種類あるそうです(参照)。
 てか、1年に85回もネクタイを結ぶことのない職業に就いていますから無用ですが(^_^;)

 さて、シムシティ(SimCity)というゲームがあります。
 このゲームの元祖が、以前書いた「One Laptop Per Child(OLPC:すべての子どもにラップトップを)」運動のために無料化されたのだそうです。

 そのついでに一般向けにも公開されるということで、なかなか太っ腹です(参照参照)。
 ただ、版権の問題があるとかでシムシティという名前は使えず「Micropolis」という名前なのだそうです(ダウンロード)。

 この元祖シムシティ。大学時代にけっこうやりました。
 後にWindowsCE機を買ったときにPalm OS用Simcityがあると知って結構後悔しました。
 当時はNECのPC-9800版をやっていましたが、そのうち研究室のMacintoshにシムシティ2000が入って研究室のみんなで色々やりましたね。

 その後、シムシティ3000シムシティ4と出て、現在はシムシティ ソサエティーズ なるバージョンが出ているようです。
 シムシティ4までは買った記憶がありますが、絵がきれいなのと引き換えに動作が重くなってしまったのでいつの間にか昔のに戻った記憶があります。

 どうやら現在ではNintendo DS版のシムシティDSシムシティDS2も出ているようです。
 あんな小さい画面でどうするんだとも思いますが、育っていく街を携帯するのも面白いのかもしれません。

 元祖はこちらでもプレイできるようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ソフトウェア

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
シムシティ!!
無料化になったんですね。私はあのゲームが大好きでした。
本当に太っ腹ですね\(*^∇^*)/♪

これを機会にもう一度プレイしたくなりました。
情報をありがとうございます!!
【2008/06/17 23:47】 URL | ジーナフウガ #- [ 編集]

残念ながら
 この話題に食いつく人はいまいと適当に書いてしまいました。
 この「Micropolis」はLinux版です(^_^;)
【2008/06/18 02:04】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/535-eee2ae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。