湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


yournet.ne.jpって何だ?
 高千穂鉄道の元運転士さんのお一人が、甘木鉄道の運転士として再出発するそうです(参照)。
 がんばってほしいですね。

故人に鞭打つブログ

 先日、ある有名人が自殺したそうですが、その有名人を誹謗中傷というか揶揄しているブログが話題になっているようです(参照)。
 このブログの作者は元々結構知られたエッセイストだったようですが、現在はなぜかfc2にいくつものブログを立ち上げて少しずつ書いているようです。

 その中のひとつに金髪の「美少女」の写真を掲載しているブログがあるのですが、これがすごい。
 写真の真ん中にでかでかと「転載保存不可」と書かれています。
 サイトのロゴを隅っこに入れる人や薄く透かしのようにロゴを入れる人は見たことがありますが、こんなにでかいのは見たことがありません。

 で、どうも変だと見ていくと、撮影者かサイトのロゴっぽいものが入っている写真が3枚ありました(参照参照参照)。これらの写真自体が無断転載なのでは????

 それはそうと、どうもこの騒動はブログの作者が自分のブログの宣伝のためにやっているような気がしてなりません。
 このブログの記事には、自殺したとされている方の固有名詞は書かれていないので、検索をして見つけることは非常に困難だからです。

 ブログの宣伝には色々な方法はあると思いますが、今回はスパムコメントについて少し書いてみたいと思います。

ブログの宣伝にスパム

 迷惑メールのことをスパムメールもしくは単にスパム(Spam)とよぶことがあります。
 SPAMとは、沖縄でよく売られているランチョンミート(缶詰の塩漬け豚肉?)の商標で、昔のアメリカのギャグにこのSPAMが大量に送られてくるというのがあったので大量に送られてくる迷惑メールをスパムと呼ぶようになったとか(うろおぼえ)。

 これを援用して、ブログの本文とまったく関係のないコメントをスパムコメントといいます(関連)が、それが発信されたアドレスとしてよく出てくるのが「*.ap.yournet.ne.jp」というものです。
 調べてみると「yournet.ne.jp」とは、フリービット株式会社が提供しているサービスで、「お客様のISP(インターネット・サービス・プロバイダ)サービスの運用コストを最適化し、低価格で高品質なISPサービスを実現する、ISPアウトソーシングサービス」なのだそうです。
 「日本全国に250程度あるISP(インターネット・サービス・プロバイダ)のうち、200社以上のISPに対して技術提供を行って」いるそうです(参照)。

 ここを経由してメールを出したり、掲示板に書き込みをしたり、ブログにコメントを付けたりすると、相手側には「yournet.ne.jp」からであると分かります。
 もし仮に、それが迷惑メールであったり迷惑書き込みであったり、迷惑コメントであったとすると、相手側は当然「yournet」に善処を申し入れます。

対処しようがない?yournetからのスパム


 弊社では、200社以上の事業者に対してネットワークの提供を行っており、メールやBBSに記録されるIPアドレス自体は弊社管理であっても、それを利用するユーザーは必ずしも弊社の直接のユーザーではなく、他のISPユーザーである場合があります。そのような場合でも、弊社はお問い合わせに対しましては誠実に対応しておりますが、該当するユーザーに対して、直接のご注意・警告申し上げる立場にはございませんので、そのユーザーが所属するISPに対して、アクションを依頼するという対応にならざるを得ません。
 つまり、原則として該当ユーザーが弊社の直接のユーザーではない場合、そのユーザーを管理するISPに対して、お客様のお問い合わせ内容を転送することとなります。もし、そのような場合に、弊社からISPへの転送を希望しない場合には、その旨、「備考」にてお書き添えくださいますようお願い申し上げます。
(参照)

 この特性を利用している迷惑な人が結構多いようで、掲示板やブログなどではこのアドレスからの書き込みをあらかじめブロックしているサイトもあるようです(参照参照参照参照参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 インターネット

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/540-87564596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。