湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「市民湾岸会議」がシンポジウム
 福津市古賀市新宮町の2市1町での合併を考えようという「市民湾岸会議」のシンポジウムが14日に古賀市中央公民館で行われたようです。
 コーディネーターは西日本新聞特別編集委員の溝越明さん(参照)だったようです。


 古賀市福津市新宮町の2市1町の枠組みでの合併を考えるシンポジウムが14日、関係自治体の住民ら約160人が参加して、古賀市の市中央公民館であった。趣旨に賛同する地元住民らがパネリストとなり、合併推進に向けた課題や方策を話し合った。
 2市1町の合併実現を目指す住民グループ「市民湾岸会議」(大橋一成会長)の主催。基調講演で、総務省行政体制整備室の中井幹晴理事官が国の地方分権改革の進ちょく状況を説明。「分権社会を支えるために、一定規模の(市町村の)枠組みをつくる必要がある」と訴えた。
 パネルディスカッションでは6人が発言。行政の効率化を訴える古賀市の元行政区長、田中耕三さん(73)は「早急に広域合併を進める必要がある」と強調。
 宗像市との合併を経験した旧玄海町出身の戸波真也さん(36)は「合併推進派に対し『裏切り者』とののしる人もいた」と合意形成の難しさを挙げた。
 また、新宮町の税理士橋脇健二さん(51)は「新宮は生活圏、住民意識ともに福岡市を向いているのが実情だ」と、自治体間の温度差を説明。「公共施設を開放し合って、生活レベルでの一体感を高めていってはどうか」と提案した。
 一般参加者からは「なぜ議員を含めた自治体間の話し合いが進まないのか」などの質問が出た。
(古賀市・福津市・新宮町 合併に向け課題探る 160人参加 住民団体がシンポ・2008年6月15日付西日本新聞)

 すごいですね。総務省行政体制整備室の理事官も出席したんですか。ただごとではありません。
 別の報道では、パネルディスカッションのテーマは「日本一住みたいまちをつくろう!」だったようで古賀市中村隆象市長のキャッチコピーと奇妙な一致を見せていますね。

 戸波真也さんは宗像青年会議所理事長のようですね。
 記事に出た他には元会社役員の緒方義幸さん(福津市)がいらっしゃったようです。
 戸波さんは「旧玄海町は宗像市と合併して大学やJR駅などの資源が増えた」と話し、緒方さんは「2市1町の海岸線(延長10キロ)を生かした日本一の松原がある玄海国定公園のまちづくり」を提案したそうです。

 最終的に中井理事官が総括で「地方分権の流れは変わらない。『自分のまちだ』と思うことが合併のパワーにつながる」とまとめたそうです。

 かなりの方が集まったようですが、どうやって宣伝したんでしょうかね?僕も新聞を読んではじめて知りました。
 まあ、知っていても仕事で行けませんでしたが。

 合併について市民の目線で考えるのはいいことですが、再三書いている通り「合併ありき」で進んでいることに一般の市民との乖離を感じます。
 行政の効率化にしても例えば古賀市では水の需要が減少傾向にあるのに北九州市から水を買うという素人目には不可解なことが起こっています(参照)。
 現在でもやれることはありそうな気がします。

【2008年6月24日追加】
 古賀市広報の2008年5月号に案内が掲載されていました。
 同4月号には前回の報告が出ています(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
全く
アンタの言う通りやね。

私が誰かは詮索しないで…
【2008/06/18 08:55】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

福津も新宮も・・・
 お褒めに預かって恐縮です。
 てか、どのあたりが・・・。
【2008/06/19 00:40】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

頷ける点
まずは合併ありき。
住民目線ではなこと。
集まりを知らない住民が多いこと。
そして、現在でもやれることがあるということ。
以上
【2008/06/19 10:24】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/546-f65f92d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。