湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鹿部駅(仮称)について
古賀市広報の2008年6月号に「JR新駅誕生」と鹿部駅(仮称・関連)の記事が載っていました。


JR新駅、来春開業
 市では住みよいまちづくりをめざして、交通施設の整備を行っていますが、この度、新駅建設促進期成会(鹿部区・鹿部土地区画整理組合・鹿部農区などを主体に組織)の皆さんの努力で、新駅が建設されることになりました。
 市内3番目のJR駅ができることで、交通利便性が一層よくなります。これに合わせ、市では自由通路や駅前広場などの周辺整備工事を行います。
 短い期間(平成20 年5月~平成21 年3月の予定)での工事のためご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 僕は随分古賀市を離れていたので、あまりよく分かりませんが、「住みよいまちづくりをめざして」整備された鹿部駅(仮称)以外の「交通施設」をご教授頂けたら幸いです。
 てか、この文章を読むとこの駅の設置にもあまり古賀市は関与していないようにも見えます。

 まあ、謙遜しているのでしょうが。

 この記事には新駅周辺の平面図も掲載されています(下図)。
古賀市広報2008年6月号より鹿部駅(仮称)

 どうやらJR古賀駅、千鳥駅と同じく橋上駅という線路をまたいだ形式の駅になるようで、千鳥駅同様、追い越し等ができない現在の線路の両側に2本のホームがある形のようです。
 で、場所はどうやら日吉神社と隣保館の間のようですね。

 それはそれとして、疑問が残るのが西側駅前広場から延びる市道鹿部28号線です。
 既存道路拡張とありますが、この道路は恐らく国道495号線には接続していないものと思われます(下地図参照)。

大きな地図で見る
 市道鹿部28号線と思われる道路は別の市道と接続しており、その市道が国道495号線につながっています。
 いくら市道鹿部28号線を拡張しても、この道が拡張されなければ同じ事のような気がしますが・・・。
 しかも、東口もそんなに広い道路ではなさそうです。

 まあ、このままいけば鹿部駅(仮称)にバスが乗り入れることはありませんのでこれでも充分なのかもしれませんね。

【2009年6月9日追記】

 バスは乗り入れるそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州ししぶ駅 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
新駅はいいけど
新しくできる駅より遠方に住んでいる人たちにとっては結構迷惑だったり・・・・
駅の近くに住む人たちにはメリットありありなんでしょうけどねぇ。

香椎~千早みたいにめちゃくちゃ近い区間でしかも両方とも快速が停車したり。あれはかなり無駄だ。

今でも博多~福間まで普通で30分以上掛かりますよ。下手すりゃ旧新宮と古賀で特急・貨物追い越しなどの快速と接続もしない無駄な待ち時間多すぎで40分かかることも。
博多~小倉間は博多~鹿児島向けの鹿児島本線サービスとはえらい違いです。南福岡最終が1時過ぎでしたっけ?福間行き最終も早いですしね。
【2008/06/25 17:45】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

遅くなりまして
 どうして香椎と千早両方に快速が止まるのかは僕も解せません。
 とか書くと、JR香椎宮前駅でも作られかねないのであまり書かないことにしていますが。

 街づくりの上でも市内に駅が増えるのは問題になる面もあると思うんですよね。
 市の中心が分散してしまうので、中心市街地の衰退に拍車がかかりそうな気がします。 恐らく、鹿部駅(仮称)を使う人は古賀駅周辺には行かないでしょうしね。
 新駅周辺の方もそれほど便利になるわけではないと思いますよ。普通しか止まらないと電車が来るまで20分以上待ったりはざらですから(帰りに箱崎に寄るとえらい目に遭いますから)。
 普通に宮地岳線が存続・・・(略)
【2008/06/28 01:24】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


反論が来るかと思っていましたが拍子抜けでした。

確かに「駅=商店街」のイメージなどがあり、地元民からすれば駅ができる事は喜ばしいのでしょうが。。。
思った以上に集客が無ければ駅の廃止もあり得る訳で、いまあの土地が開拓されてどんどん新しい家に移っている人たちもいつ地元の駅が無くなるとも分からないまま住んでいるのかもしれません。

実際、古賀駅と新駅の距離って、正直「それぐらい歩いてよ(心の奥底では『歩けよ』)」という距離です。あの場所を電車で通るたびに立て看板にむかつくのは私だけでは無いはず!?

JRにとってのメリットもあるのでしょうが、次々と不便になる客に対するサービスはそっちのけなのがちょっと、、、、10年くらい前は「JR頑張ってるなぁ」「もっと頑張れ」とか思っていたのですが、最近は姑息な手段で売り上げアップか?!ぐらいにしか思えないやり方です。
【2008/06/28 19:05】 URL | ぜの字 #B4L7Kl76 [ 編集]

古賀住民としては
 古賀市の人間としては明確に反対はできないんですよ。便利になる人も多いでしょうしね。
 ただ、時間によっては古賀駅まで自転車で行ったのとかわらないくらい待つことにもなりかねないわけですから、近所の人も手放しで喜んでいいのかなと思います。

 それに、古賀市は新駅作るのが下手なんですよね。千鳥駅なんか未だにどこにあるのか分かりにくいですし、周囲にはお店もあまりできていません。
 幸い空き地があったのでマンションだけは結構建ったんですが。
 鹿部駅(仮称)の周りにはマンションを建てる余裕すらなさそうなので、さらに寂しい駅になってしまいそうな気がします。
 それとも東口の住宅予定地の一部を商業地にするんでしょうかね?

 JRも自分の懐はあまり痛めずに新規顧客が付くかもしれないわけですから、新駅設置はおいしいのかもしれないですね。
【2008/06/30 01:20】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

さらに
来年はまた新宮に駅ができてしまう罠が
【2009/03/16 00:41】 URL | ななし #5q92NGew [ 編集]

Re: さらに
むむむ。どのあたりが罠なのでしょうか?
今でも途中で長々と止められる普通電車に乗るとさらにストレスがたまりそうですが・・・。
【2009/03/18 11:10】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/548-75f0e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。