湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


国道495号線渋滞対策(1)
 宮地岳線一部区間の廃線が発表された直後、地元選出の国会議員が面白い案を出していると聞きました。
 曰く、「代わりに高速道路を作る!」と。
 さすがは宮地岳線北九州延伸計画を国会でぶち上げただけはある(参照)。と笑っていたのですが、実はこの話、まんざら冗談でもないようです。

 以前も書いた気がしますが、宮地岳線西鉄香椎~津屋崎の大部分で並行している国道495号線は結構渋滞します。

 中でもひどいのが香椎から和白にかけての区間で、現在この区間は片側2車線に拡張する工事中です。
 なお、庭石ケヤキ問題でお馴染みのアイランドシティを作った目的のひとつがこの区間の渋滞緩和です(^_^;)

 この渋滞解消策の一環として、この地域に高速道路を通してはという計画が以前からあったようなのです。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
やっと食いつけるネタが…
なかなか食いつけるネタが無かったので静観してましたが、ようやく…。
とはいいつつも、あまり食いつけそうにないなぁ…。

高速道路を作るのはいいんですが、いったいどこからそのお金は出るんでしょうかね?
一般財源に流れないようにするための苦肉の策にねじりこませたような気がしないでもないです。

それよりはやく、ガソリン税下がんないかなぁ…。
【2006/12/14 13:13】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

なるほど
 うーん。何かやひさんも僕と同じような考えのような気がしてきましたよ・・・。
【2006/12/15 16:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/55-dc08f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。