湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Windows2000でiTunesを使う
 フィレンツェ世界遺産地区の大聖堂への落書きが話題になっていますね。
 もちろん落書きは褒められた行為じゃありませんが、観光客がきた証を残したいという欲求は昔からありました。
 イタリアではどこぞにコインを投げ入れるというのもありましたし、日本では神社のなるべく高いところに千社札を貼るとか鳥居の上に石を投げて置くという風習がありました。
 最近では、思い出ノートを置くところもありますよね。

 フィレンツェもやればいいのに・・・。

 さて、今使っているWindowsXP搭載パソコンがいよいよあやしいので、放置していた昔のWindows2000搭載自作機に乗り換えようとちまちま作業しています。
 で、先日iTunesを入れようとしたのですが、問題が・・・。

うちの最新パソコンは故障だらけ

 そもそも現在のWindowsXP搭載機はDVDマルチドライブが壊れていて、CDすら読めません。
 ですから、CDの音楽をiPodに入れることができなくなっていたのです。

 他にも液晶が割れている(?)とかたまにハードディスクから異音がするとか数々の問題を抱えていますが・・・。

 Windows2000自作機にはちゃんと壊れていないドライブがついていますので、これにiTunesを入れれば少なくともCDの取り込みはできるようになります。
 ところが、現行のiTunesはWindowsVistaとかいうのとWindowsXPにしか対応していません。
 どうやら、2007年8月2日に出たバージョン7.3.2がWindows2000に対応した最後のバージョンのようで、2007年9月6日に出たバージョン7.4以降は対応していないようです(参照)。

Windows2000に対応しているiTunesを探せ!

 で、Windows2000に対応しているiTunesを探して公式サイトを見ると、見事に現在のバージョンしかダウンロードできなくなっています。
 色々なサイトを調べてみると、米国サイトの方でiTunes 7.3.2 for Windows 2000がダウンロードできるようです(参照参照参照参照)。
 さすがはApple。ユーザーに優しい(最近はそうでもないとの噂も聞きますが)と元ユーザーとして感涙しながらダウンロードさせていただきました。

ところがWindows2000 ServicePack4以上が必要

 で、インストールしようとすると、Windows2000 ServicePack4以上が必要ですと生意気なことを言って相手にしてくれません。
 Windows2000自作機は長い間放置していたのでServicePack2までしか入っていないのです。
 職場に不満を言うならお前が職場を変えろ!と説教しましたが聞いてくれそうにありません。

 まあ、ServicePack自体はただでMicrosoftのサイトからダウンロードできるのですが、問題はどうやって接続するかです。

 Windows2000自作機はずっと放置していたのでインターネット関係の設定がされていません。とりあえず、WindowsXP機でServicePackがダウンロードできないかと探してみました。
 すると、Windows 2000 Service Pack 3 ネットワーク インストールIT プロフェッショナル向け Windows 2000 Service Pack 4 ネットワーク インストールというのが見つかりました。

 で、とりあえずその2つをダウンロードして(ひょっとしたら4だけでいいのか?)、インストールした後にiTunesをインストールしました。

無事CD取り込み成功

 で、試してみたら見事CDの取り込みに成功しました。
 ネットにつながっていないので、曲名なんかを自力で入力しなければいけませんでしたが、まあいいでしょう。

 てか、早めに設定しよ・・・。

 新しい曲も入ってご機嫌にiPodを使っていましたが、何か違和感が・・・。
 なぜか時計が2000年1月1日0時になっていました。パソコンの時計が狂っているので、それに合わせたiPodの時計も狂ってしまったようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : iPod/iTunes

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/556-d1fc1599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows2000で第3世代?iPod?Nanoを?iTunes?7.6.2.9?を入れて使ってみる

iTunes 7.6がWindows 2000で起動したというだけでは心許無いので、実際に 第3世代のiPod Nano を買ってきました。 ところが、 黒翼猫のコンピュータ日記【2008/07/06 07:15】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。