|
彼ら文化人類学者はもっと歴史的な経緯を元にしてこれらの表現をしているので、事実に反しない範囲であればその概ねの意図を表現しているので問題ないと考えているのだと思います。
宮本常一などの正統派民俗学でも、日本人の士族未満階級では欧米で見られるような貞操観がなかったのは明らかで、その後も文化的にそれらが形成された経緯は見られません。16世紀に女性の一人旅が危険でなかったのはセックスが解放されていたためで、これも世界に類例がありません。ここいらは、現在の日本人の女性問題活動家や、意に添わない売春をやめさせようとしている人権系団体の幹部でも常識で、恐る恐るではあるものの何人もの人に直接、歴史認識を聞いたことがあります。
そうした歴史的下敷きを把握した上での発言なので、本人達は問題を感じていないのでしょう。
むしろ、地域を限っていたとしてもわずか20年でクラスの三分の一が援助交際をするようになり、それが常態化するというのは、やはり貞操観が強い文化を背景にしてはあまりないことというぐらいの認識らしいです。
最近コメントしたくなることがおおいですなぁ。
【2008/07/12 23:29】
URL | tomonya #NkOZRVVI [ 編集]
うがー コメント消えた・・・。
宮本常一などを見ても、歴史的な背景としてこの傾向は間違いないです。士族未満では基本的に貞操観がありません。
なので、多少特殊な紹介をしているようでも、問題を感じていないのだと思いますし、事実、その後も日本において貞操観が形成された形跡はありません。
明治維新が儒教を積極的に導入したことで日本文化のかなりの部分を破壊しましたが、保護育成条例などもその流れを汲むもので、日本人の生活実態には全くそぐわないと僕は思います。
【2008/07/12 23:34】
URL | tomonya #NkOZRVVI [ 編集]
この番組が話題にしているのは現代なので 最近、ネット由来の記事が多いからですかね。
江戸期あたりまでの庶民はせいに対しては割と奔放だったそうですね。
色々な記録を見ていると、少なくとも第2次世界大戦前後まで夜這いの習慣が残っていた地域はあるようです。
南西諸島のある島では、つい数十年前まで残っていたという話も現地で聞いたことがあります。
恐らくこれらは明治期以降の公教育とマスメディアの普及によって徐々に消えていったのではないでしょうか?知らんけど。
しかし今回の番組は現代を扱ったものですし、全国的に一様に貞操観念がないと言われるとかなり違和感があります。
性の問題に限らず、日本人にとって道徳・倫理と庶民的な感覚の二重性と葛藤はよくありますし、そこに触れないで日本文化特殊論を唱えるのは良くないのではないかと思います。
そのあたりに言及しなければ、不適切なのではないかなと思います。
まあ、そもそも性と愛が分化しているのは日本だけじゃないと思いますしね。
どこの国でもマスコミは分かりやすい報道しかしないということなのでしょうが。
【2008/07/13 23:28】
URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]
なるほですね ただ、貞操観の下敷きがないとすると、どこでそれが付与されたかが大切になりますが、「マスメディア」というだけでは理由が不足しているというのが一般認識のようです。
数年前、NHK教育の大人向けの「人間大学」だったかで、夜ばい以前に昭和30年代までは毎晩お寺のお堂に集まって乱交という状況だった地域もあるという話をその教授がしたあと、聞き手が「先生などは世代的にそうだったんじゃありませんか?」「私のことはあまり話したくありませんので・・・」という会話を見たことがあります。世代交代すら行われていないほど最近なわけです。
つまり、我々が貞操観と感じているものが、欧米キリスト教社会の貞操観と別物である可能性は十分にあるようです。浮気に対する感覚や風俗産業に対する感覚は、明らかに欧米人とは別物ですしね。
ただ、読み直してみると、確かに誤解を与えやすい部分はあるようですね。
でもそんなことを言えば、川崎市議補選をドキュメンタリーにしてベルリン映画祭で上映された映画なんて、冒頭部分ではほとんどの人にパロディー映画と思われたほどで、誤解でなくてもかなりの日本社会に対するマイナスイメージを与えていますから、個人的にはそっちのほうにより問題を感じます。
【2008/07/15 10:10】
URL | tomonya #NkOZRVVI [ 編集]
実際は今でも・・・ そうですね。僕の行った島でも恐らく昭和30年代頃の話だったと思います。
内緒ですが、そういった意識が今でも色濃いような気がするなぁと某所出身者の言動を聞くと思うこともあります(それでも「嫌な相手」はいるわけですが)。
そういう意識が薄れたのは、戦後の社会変動の中で全国的に価値観が画一化されていく過程で起こったのではないかなぁとぼんやりと思いますが、確証はありません。
ただ、浮気や風俗産業への感覚の違いについては異論があります。
これに関しては繰り返しになるので書きませんが。
市議選映画は見ていませんが、実際の選挙活動を何度か見た経験ではそんなに間違っていないのではないかと思います。
その危機感からこのブログで政治を取り上げるようになったのですから。
まあ、誤解は生じそうですがね。
【2008/07/15 10:26】
URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]
もちろん映画は間違ってないですが どうにも世間で国益を口にする人は、
「正しいかどうかよりは、国益にかなうかどうか」を気にされるようなので、
「真実を表現しているけれども国益にはかなわない」日本の選挙ドキュメンタリーを野放しにしたのは、どうかと僕は思ったわけです。
僕(ら?)にしても、件の番組に対して、真実かどうかよりは影響がどうなのかを重視して会話している部分はありますので、どっちが良いかは別だと思いますが。
【2008/07/20 17:25】
URL | tomonya #NkOZRVVI [ 編集]
僕は国賊? まあ、僕はどっちかと言うと多少国益に反しても真実性があったほうがよいと考える方なので・・・。
もし、「恥ずかしい」真実があるのなら、修正するかそれが日本だと堂々と主張すべきだと思うので。
【2008/07/23 01:44】
URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]
|