湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


まずいラーメンを食べた
 ラーメン屋に行ってまずいラーメンを食べたことが、今までに3回あります。
 知人に聞きまくりましたが、ラーメン屋でまずいラーメンを食べたことがない人がほとんどでした。
 ある意味運がいいようです。

なぜまずいラーメンを食べてしまうのか?

 それではなぜ僕はまずいラーメンを食べてしまうのでしょうか?
 理由はいくつか考えられます。

ラーメンの好き嫌いが多い

 僕は、濃い味のラーメンが苦手です。
 徳之島の某ラーメン屋でしょうゆラーメンを頼んだところ、マスターお勧めの味噌ラーメンが出てきたために仕方なしに食ってると、吐いてしまったことがあります。
 気を使ったつもりでしたが、かえって悪い事をしてしまいました。
 久留米ラーメンを食べておなかを壊したこともあります。うまいと思ったんですけどね。

 ただ、これらはまずいラーメンに分類していません。これまで含めるととんでもない数になりそうだし、第一覚えていません。

新しいラーメン屋に行きたがる

 好き嫌いが多いくせに、街角でラーメン屋さんを見かけるとついつい寄りたくなってしまいます。
 情報があるわけではないので、あまり美味しくないことも多々あります。

 でもねぇ。人生冒険も必要ですよ。

 恐らく、この癖がなければまずいラーメンを食べずにすむのでしょう。
 しかし、最大の要因は次の項だと思います。

変な時間にラーメンを食べたくなる

 僕は、変な時間にラーメンを食べたくなります。
 てか、昼食や夕食を食いはぐれて午後3時に昼食を食べたり午前2時に夕食を食べたりします。
 恐らくそれが、まずいラーメンを食べてしまう最大の要因です。

 そういう時間にラーメン屋さんに行くと、お客は僕一人だったりします。
 下手をすると、麺を茹でるお湯を沸かしていないことがあります。
 沸いていないお湯を急いで沸かし、湧いてもいないのに麺を入れ、茹で上がっていないのに出す。
 そういった出され方をされるから、まずいラーメンになってしまうのでしょう。

変な時間でもうまいラーメンを食べるために

 で、とりあえず今度変な時間にラーメン屋さんに行ったら、「急ぎませんので。」と一声かけてみようと思います。

【2008年9月8日追記】
 そういうわけで、まずいラーメン屋に検証に行きました。
 時間は午後1時前後、僕のほかにお客さんが3人いました。

 食べてみると、やはり美味しいです。麺はきちんと茹で上がっており、生臭く感じたスープも美味しいです(好みではありませんでしたが)。
 まずいラーメン屋も、ちゃんとした時間に行けば美味しいと判明しました。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
ご無沙汰しております
とんこつラーメン発祥の地の久留米のラーメンも、あまり美味しくない店舗もありますので…。

ところで…
ブログシステムの複数ブログ使用/他のバグにより今までの鉄道系ブログを撤退(http://hp1.cyberstation.ne.jp/ge999へ再統合)しましたが、旧http://railnote.seesaa.netについては、既に他の方が使用されております。
御迷惑をお掛けしますが、お間違え無いように、宜しくお願い致します。
【2008/07/21 02:42】 URL | 999(すりいないん) #8VUhLVD. [ 編集]

残念ながら
 僕は久留米ラーメン有名店でおなかを壊しました。美味しかったんですが体質的に合わないようです。
 難儀やなぁ。
【2008/07/23 01:35】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/576-31566a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。