湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市のまちづくりローカルマニフェスト型公開討論会
 今日はあすの福津市を考える市民の会主催の「福津市のまちづくりローカルマニフェスト型公開討論会」に行きました。

 ついつい子どもと遊んでしまってちょっと遅れたのですが・・・(^_^;)
 宮地岳線存続関係の方がいらっしゃるかなと思いましたが、見かけませんでした。

 コーディネーターは 神吉信之(かんきのぶゆき)氏。福津市では合併時の市長を決める際の討論会でもコーディネーターを勤めているようです(参照)。
 議員選挙のマニフェスト型討論会は恐らく日本初ではないかということで若干戸惑い気味でした。
 参加した議員は保守系無所属現職の岩城俊郎氏、日本共産党現職の岩下けい子(参照?)氏、新人の榎本ひろし(参照)氏の3名(50音順)です。

 残念ながら、コーディネーターの方が最初から戸惑い気味だったため会は迷走しました。
 当初は2005年2月21日付で池浦順文市長が出したローカルマニフェストに沿って議員が意見を述べていく形でしたが最初の4行程度で挫折し、それぞれの議員の公約の柱に移ります。
 ところがその中で共通する福祉問題に焦点を絞ったにもかかわらず問題は財政問題へ。財政問題から福間駅付近の再開発問題へと話題は転々と移っていました。
 結局残り30分ほど残して中座しましたが、あまり各候補の考え方は分かりませんでした。

 また、司会の方がパネリストに反論している場面がありましたが、あまりあれはよくないのではないかなぁと思いました。
 まあ、執行権のない議員のローカルマニフェストを討論するという分かりにくい会を仕切るので大変だったとは思います。

 各候補の考え方については色々思うこともありました。
 でも、とりあえずこのような討論会に出た勇気を称えたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
やっぱり書いたね(^^;
オレはボカシて書きましたが、バレバレやん(*_*)

パネリストの勇気はオレも讃えます。すげぇ!
【2006/12/16 12:32】 URL | 主幹 #- [ 編集]

今回は・・・
 コーディネーターの方も難しかったのかもしれないですね。
 この反省も踏まえて古賀でできればいいのですが・・・。
【2006/12/18 01:06】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

確かに…
執行権の無い議員のローカル・マニフェスト型の討論会は無理があるね。
また、何だかんだ言っても現職と新人には情報量の差があるから、その辺りを考慮してやらないと難しいかもね。
【2006/12/18 06:58】 URL | 主幹 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/58-af0e8c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年は不惑です

このところ某氏との携帯メールのやり取りで腱鞘炎気味である(x_x;)ヤツの方は大丈夫なのか?今日は、隣町であった某公開討論会に行って来た。30分遅れでtherapie 氏もやって来た。ってか呼びつけた(^^;1時間チョットは聞いていたが、趣旨がぼやけて何なのか解り辛い 続・主幹の独り言【2006/12/16 17:34】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。