湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


iPod でアーティスト別に曲をブラウズすると一部の曲が表示されない
 随分前にある殺人事件の影響で「ひぐらしのく頃に」なるアニメ番組の中止が決まったのだそうです(参照)。
 で、その記事を読んでどういうものか気になったので、先週はその体験版と同じ作者の次の作品である「うみねこのく頃に」の体験版をやっていました。
 まあ、もちろん月末が近くて仕事もあったのと、暑くて何も書く気がしなかったというのもあるのですが。
 この作品、その話の中で主人公が謎を解くという一般的な形でないため、主人公の行動からルール(トリック重視か動機重視かとかオカルト有りかとかSF有りかとか)が分からず皆目見当が付きません。
 これははまる人ははまるんでしょうね。

曲が行方不明?

 さて、もらったiPodを愛用させていただいているのですが、最近ちょっと困ったことがあります。
 僕は普段、アーティスト名から曲を探しているのですが、たまに表示されない曲があります。

 おかしいと思ってパソコン側からiTunesで確認するときちんと表示されますし、曲名で探した場合も表示されます。

 おかしいと思って調べてみると、どうやら「アルバム名」を設定していないかららしいです。

アルバム名設定をしないとアーティスト名で見ても表示されない


iPod で特定の曲を探していて、アーティスト別にブラウズすると(「ミュージック」>「アーティスト」と選択)、iPod に保管してあるはずの曲が一部表示されないことがあります。これは、曲ファイルの ID3 タグにアルバム名情報が指定されていないことに起因する場合があります。その場合は、「曲」メニューで目的の曲を見つけることができます。

曲ファイルにアルバム名を割り当てるには:

1. 「iTunes」アプリケーションを開きます。
2. 編集する曲を選択します。
3. 「ファイル」メニューから「情報を見る」を選択します。
4. 「情報」タブをクリックします。
5. 「アルバム」欄にアルバム名を入力し、必要に応じて変更を加えてから「OK」をクリックします。
6. 「iTunes」で iPod の曲を自動的にアップデートするように設定してある場合は、「ファイル」メニューから「iPod をアップデート」を選択します。iPod を手動でアップデートする場合は、iTunes ライブラリからソースリストの iPod のアイコン上に曲をドラッグします。
(iPod でアーティスト別に曲をブラウズすると一部の曲が表示されない)


 で、とりあえずすべての曲にアルバム名を設置したところ、ちゃんと表示されるようになりました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : iPod/iTunes 事件

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/581-0964905a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。