湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市真夏の海のカーニバル&福津市納涼花火大会に行きました
 8月3日の夜に第4回福津市真夏の海のカーニバル&福津市納涼花火大会(ポスター)に行ってきました。
 カーニバルは朝11時から、花火大会は午後8時からだったのですが、花火大会だけ行きました。
 花火は良かったのですが、子連れなので疲れました。

駐車場が分かりにくい

 今まで所用で行けた事がなかったので、初めての福津市花火大会です。
 去年頃までは福津の知り合いから自然に情報が入っていたのですが、今年はまったく情報がありません。
 その状態で行くと、まず駐車場が分かりにくい。
 まぁ、電車で行けばよかったのですが宮地岳線西鉄福間駅ならともかく、JR福間駅から福間海岸まで子どもを抱いて歩くのはきついです。
 駅からのシャトルバスもあるそうですが、どうせ渋滞に巻き込まれるに決まっています。

 で、車で行ったのですが、駐車場案内の大きな看板が分かりにくかったです。
 正確には、看板の形式自体はとても分かりやすかったのですが、看板の字が小さくて読めなかったのです。

 看板には矢印が描いてあって矢印の方向にどういう駐車場があるか書かれていました。


バス停が少ない

 一部駐車場と会場との間にはシャトルバスが運行されています。「バスは18時から22時の間、10~15分間隔で運行し」ているそうで、これだけ読むととても便利そうです。
 ところが、路線が限られています。
 駐車場は下記の通り結構あるのですが、

  • 福間漁港

  • 福岡県消防学校

  • スーパーマルシェ

  • 福津市役所

  • ふくとぴあ

  • 福津市中央公民館

  • 宮地嶽神社第2駐車場(※)

  • 宮地嶽神社第1駐車場(※)

  • 宮地浜

  • 宮司コミュニティセンター

  • 福津市津屋崎庁舎

  • 津屋崎公民館

  • 津屋崎漁港

  • JA津屋崎跡地


 シャトルバスが立ち寄るのは※印の2ヶ所だけです。
 海岸周辺ではないほかの駐車場は何のために設けられたのかよく分かりません。

シャトルバスは津屋崎浜にしか行かない

 しかも、シャトルバスは津屋崎浜にしか行きません。
 せめて福間海岸にも行けば福間海岸周辺の渋滞は緩和されると思うのですが。

 まあ、津屋崎浜は人もそんなにいませんし浜風が気もちよかったので怪我の功名でした。
 角度的にも見やすいです。

「シャトル」バスじゃない

 いくら花火が綺麗とは言え、子どもは結構すぐに飽きます。
 帰りの渋滞に巻き込まれるのも辛いので、終了30分前にシャトルバスのバス停に並びました。
 ところが待てど暮らせどバスは来ません。
 周囲では同じような親子連れが子どもを懸命にあやしながらバスを待っています。

 結局、バスが来たのは花火終了後でした。

 しかも、バスはバス停標識から離れたところに停まり、警備員さんも何も誘導しないものですからみんな我先にバスに乗っていました。

お奨め来場方法

 結局、車で見に行くのはリスクが多いです。昼間から行って消防学校に止めるとかすべきでしょう。
 帰りは渋滞するでしょうが。

 一番いいのはJRか不本意ながら(?)西鉄バスで来場するのがいいと思います。

 僕らのように子連れの場合、津屋崎海岸近くの駐車場に止めるのがいいと思います。
 その際にはレジャーシートをお忘れなく。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/583-2571ed34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。