湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「都築総合学園」元「総長」に懲役3年(執行猶予5年)の実刑判決
 いささか古い情報です。
 先に懲役4年を求刑されていた(参照)「都築総合学園」グループの前「総長」に懲役3年執行猶予5年の判決が下ったようです。

懲役3年(執行猶予5年)の実刑判決


 自らが経営する大学のエレベーター内で女性職員の体を触るなどしたとして、強制わいせつ罪に問われた学校法人グループ「都築(つづき)総合学園」(福岡市南区)の前総長****(****)被告(72)の判決公判が3日、福岡地裁であり、***裁判長は「犯行は非常にしつようかつ卑劣で悪質」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役4年)を言い渡した。**被告の****主任弁護人は「厳しい判決内容だが致し方ない。控訴は考えていない」とコメントした。
 判決理由で*裁判長は、「自分の強い立場を悪用し、女性職員が抵抗しにくいことを十分認識したうえで犯行に及んだ点は厳しくとがめられる」と指摘。「被害者は吐き気を覚えるような気持ち悪さや恐怖感、絶望感を感じており、肉体的、精神的苦痛は非常に大きく結果は重大。被告の公判での供述からは真摯(しんし)に反省しているとは認めがたい」と述べた。
 一方で、**被告が(1)被害者に対して示談金を支払っている(2)総長を辞任するなど一定の社会的制裁を受けている(3)高齢である―ことなどを執行猶予の理由に挙げた。
 判決によると、**被告は2006年10月14日夕、学長を務めていた福岡県太宰府市の第一福祉大(当時)で、女性職員=当時(22)=を無理やりエレベーター内に引き込んで体を触るなど、2人の女性職員に計3回、わいせつ行為をした。
(**前総長に有罪判決 懲役3年、執行猶予5年 福岡地裁・2008年6月3日付西日本新聞)


果たして「厳しい」のか?

 案の定裁判所は「被告の公判での供述からは真摯に反省しているとは認めがたい」と思ったようです。
 これで求刑より短くかつ執行猶予が付くなんて、どこが「厳しい判決内容」なのかと思います。

 裁判所内で裁判を軽視するような発言をしていた某革命家の方は名誉毀損で執行猶予なしの懲役8ヶ月を喰らってますからね。
 さすがにみんな「特殊な事例」と驚くほどです(参照参照)が、これと通じるものがあると思いますよ。

 控訴は考えていないそうなので、これで確定するのでしょう。

社会的地位があると執行猶予を受けやすい?

 それにしても、執行猶予の理由を見ると社会的な地位がある人が有利ですね。

示談金を払わないといけない

 まず、「被害者に対して示談金を支払っている」は言うまでもないでしょう。
 僕みたいな貧乏人は示談金なんて払えません。

 まあ、誠意をもって話して示談できればいいのでしょうが。

 つうか、示談金を払ったということは金以外に誠意を示せなかった可能性もあるわけです。
 示談金を払った場合は、ちゃんと示談の内容を精査すべきではないでしょうか?

社会的地位がないと社会的制裁を受けられない

 次に「総長を辞任するなど一定の社会的制裁を受けている」は失うものがなく、報道する価値のない人は社会的制裁を受けようがありません。

 てか、生まれたときから言われなき社会的制裁を受けているとも言えるのでしょうが、裁判官さんはそんな屁理屈受け入れてくれないでしょう。


セクハラできても懲役は無理

 最後に「高齢である」。
 これは誰にも平等に与えられますね。高齢になる前に死ななければ。
 しかしこの方、高齢とは思えない元気のよさでセクハラしていたわけですからね。刑務所くらい屁の河童じゃないでしょうか?
 かえって健康になったりして。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:私学経営 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/590-3564556a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。