湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


合併すると人件費が減る?(2)
 えっと、ボルトさんって言いましたっけ?
 凄いですね。100mと200mで2冠で、しかも200mは世界新ですか。
 まじめに走っているとは思えないんですが、ああいう走りの人もいるんでしょうね。

福津市はどのくらい節約できたか?

 昨日の続きです。
 さて、それでは福津市誕生の際に議員報酬がどれだけ削減されたか見てみましょう。
 まずは津屋崎町と福間町の議員報酬の表です。



市町村名議員数議員1人の報酬(月)議員1人の報酬(年)議員全員の報酬(年)
旧福間町20276000331200066240000
旧津屋崎町16230000276000044160000
36  110400000

 それではこれがどうなったか見てみます。

 福津市は、在任特例で2年間旧町議全員が市議になりました。その際、全員の報酬を高い方の福間町に合わせています。




市町村名議員数議員1人の報酬(月)議員1人の報酬(年)議員全員の報酬(年)
福津市(合併当時)362760003312000119232000
旧町合計との差0  8832000
福津市(現在)223880004656000102432000
旧町合計との差14  -7968000

 最初の2年間は883万2000円のプラスになってしまいました。ただ、小規模なので金額的にはたいしたことないですね。
 その後は796万8000円のマイナスです。
 ただ、合併から6年後の選挙では議員定数がさらに2名減りますのでもう少し減ります。

 旧福間町と福津市の急議員報酬と福津市の新議員報酬についてはこちらこちらを参照。
 旧津屋崎町の議員報酬についてはこちらを参照。
 旧福間町と旧津屋崎町の議員定数についてはこちらを参照ください。


福津・古賀・新宮合併ではどの程度節約できるか?

 そこで、福津・古賀・新宮が合併したらどうなるか試算してみました。
 合併後の議員数は、現在一番多い福津と同じ22にしています。恐らく20になるでしょうがなるべく多く見積もるためにこのままにしています。
 また、調べたところ幸いなことに古賀市の議員報酬は宗像市と同額(参照)なので福津市のように合併後に上がることは考えにくいようです。
 そのため、合併後の議員報酬は現在の古賀市と同額にしています。
 また、合併後2年間は在任特例を使い、なおかつ報酬は高い自治体に合わせるであろうであろうと仮定しています。








市町村名議員数議員1人の報酬(月)議員1人の報酬(年)議員全員の報酬(年)
福津市223880004656000102432000
古賀市204410005292000105840000
新宮町16264000316800050688000
旧体制合計58  258960000
新市合併当初584410005292000306936000
旧体制との差0  47976000
新市224410005292000116424000
旧体制との差36  -142536000

 合併後2年間は 年額4797万6000円プラスになるようですね。最終的には年額1億4253万6000円の削減になります。
 あれれ?どっちかと言うと昨日の飯塚市に近い数字ですね。ちょっと意外です。

 古賀市の議員定数についてはこちらを参照。
 古賀市の議員報酬についてはこちらを参照。
 新宮町の議員報酬についてはこちらを参照。
 新宮町の議員定数についてはこちらを参照。
 言い忘れていましたが、昨日と今日の計算には議長、副議長、委員長との報酬差額とボーナス等は考慮していません。
 なお、今日の計算では昨日と違って政務調査費を考慮していません。

 これだけで1億円は確かに大きな削減幅です。三役も9人から3人になるわけですし、庁舎や施設の統合や職員の整理や再配置も可能でしょう。
 確かに合併すると経費が節約できるという意見には一理あります。これは合併のメリットでしょう。

 今必要なのは、以前も書きましたが、このような合併のメリットとデメリットをきちんと明示した上で市民の関心を高めていくことではないでしょうか。

 僕たち慎重派も、きちんとメリットとデメリットを広めていかなければならないと思います。

 以前、104回やら21回やらブログ拍手を下さった読者の方。ありがとうございます。どのようなご意見なのか存じ上げませんが、貴方も意見を表明しませんか?
 このブログへのコメントでもかまいませんし、某所でもいいでしょう。冷静な議論をするには某所の方がいいと思いますけどね。
 もっと良いのはご自分でブログを立ち上げて意見を表明することで、一番良いのは現実社会でビラを配ったり署名したり勉強会したりすることじゃないですかね。

 可能なら合併推進派と合併反対派で討論会をするのもいいんじゃないですかね。
 僕は暇がなくてできないので声を小さくして呼びかけますが・・・。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
両方
ボルトは100、200共に世界新じゃなかったっけ?

本文には興味無し( -_-)
【2008/08/23 17:19】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

また枕かよ!
 あれれそうでしたけえ?
 ま、凄いことには変わりない(^_^)ノシ
【2008/08/27 12:05】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

だって…
字が多くて面白くないんだもん(^o^;

アメリカの女子ソフトボール選手は言うほどブ○イクではない。
【2008/08/27 16:23】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

そうそう
 日本代表は中性的な魅力。アメリカ代表は野性的な魅力がありますね。
【2008/08/28 13:17】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/599-838ebf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。