湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR古賀~筑前新宮に新駅2駅開設
 本日から湾鉄調査部調査部長から相ノ浜総合研究所主任調査員に出向になったtherapie(というキャラ設定です)です。よろしくお願いします。
 今日は某日本最大の市議会を持つ某市からの聞き取り調査を入居者の代理で受けました。おかげで赤ちゃんと1時間くらいしか会えませんでした。調査員が調査を受けてどうするんだ・・・。
 さて昨日、九州旅客鉄道(JR九州)がJR筑前新宮駅とJR古賀駅の間に新しい駅を2つ開設すると発表しました(参照)。
 筑前新宮駅から北に約1.4kmの地点に開設されるのは上府駅(仮称)で平成22年春に完成予定。
 一方、そこから更に約1.8km地点(古賀駅から南に約1.3km地点)に開設されるのが鹿部(ししぶ)駅(仮称)で平成21年春の開設予定です(場所についてはこちら)。
 上府駅は4月くらいに開設が決まったと新宮町役場が発表していましたが、その発表はすぐに消されてしまいました。駅予定地付近では大規模な再開発が予定されているそうです。
 一方、鹿部駅は駅と3号線バイパスとの間に「四季彩の杜 美明」という住宅地が造成済みで、以前はこの分譲地のチラシにも新駅予定地が載っていたそうです。今は載っていないようですが(参照)。
 ついでに花見駅を作って、そのついでに福間から津屋崎まで支線を作ってくだされば非常に嬉しいのですが・・・。


 だめ?

【2008年10月9日追加】
 その後、「鹿部駅(仮称)」の名称は「ししぶ駅」に決定しました(参照)。
 ししぶ駅の利用は1日2000人程度の見込み(参照)ですが、新しくできる住宅地美明の予定人口は2730人(参照)。
 駅を利用する2000人のかなりの部分が古賀駅利用客だと推定されます。
 上府駅(仮称)の利用者見込みは引き算すると3000人程度のようです。
 なお、停車するのは両駅とも普通電車の見込みで、1日約160本。
 両駅とも建設費は数億円で、主に自治体が負担するそうです(参照)。

 古賀市は、「市では自由通路や駅前広場などの周辺整備工事を行」うと発表しています(関連)が、その他はどこが負担するのか調査中です。

【2009年6月3日追加】


 古賀市のJRししぶ駅東側を中心にした鹿部(ししぶ)土地区画整理事業の完工式が14日、駅前広場であり、中村隆象市長ら関係者約40人がモニュメントと記念碑を除幕して祝った。
 総面積は東西約1キロ、南北約0・7キロ内の34・84ヘクタール(宅地69・6%、公園5・5%、道路22・1%など)。住宅830戸、人口2730人の計画で、既に250戸が建っている。
 事業は、市鹿部土地区画整理組合(清原留夫理事長)が99年12月に本格着工した。地権者は207人で減歩率39・76%。総事業費73億6400万円のうち市が約3億4100万円を負担した。
 モニュメントは高さ7メートルのアフリカ産黒大理石で作られ、事業に伴って埋め立てた鹿部大池のハス、これを取り囲む高さ3メートルの大理石の柱8本は穀物を保管する国の倉庫、粕屋屯倉(みやけ)をイメージし、柱の上にはハスの花やフナ、トンボなどの彫刻が乗っている。【中原剛】
(JRししぶ駅前:鹿部の区画整理完工、モニュメントなど除幕--古賀 /福岡・2009年5月15日付毎日新聞)

 この総事業費には駅の建設費は含んでないんでしょうね・・・。
 どこで調べれば分かるんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州ししぶ駅 JR九州上府駅(仮称) 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
ある意味代替交通機関かな
表には出ていませんが、これは古賀ゴルフ場前や西鉄新宮の代替交通機関駅として機能しそうですね。
これから数年の間で、糟屋北部・福津は大きく交通体系が変わりますね。

やはり地元としては西鉄がなくなったトレードとしても歓迎なのでしょうか?
【2006/11/02 06:59】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

あれ?
主任調査員になったの?
じゃあ所長はオレ(;^_^A

新宮にできる駅は、上の府(仮称)じゃなかった?
ちなみに、鹿部駅(仮称)は今日、仮調印だと某市議が言ってました。

花見駅他はノーコメントで…
【2006/11/02 16:16】 URL | 主幹 #- [ 編集]


 えー。申し上げにくいんですが上府でした(^_^;)修正しました。
 主幹さんは主幹エコノミストでしょ。やひさんはチーフストラテジスト(strategy=戦略)ということで・・・。
 所長はもちろんウチの人です(+_+)

 これで一応、古賀ゴルフ場前駅近辺の方の不便が少し解消されるのは嬉しい限りです。
【2006/11/03 00:49】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/6-afa80670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。