湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市の保育園再編
 いやー。
 以前書いた就学前までの乳幼児医療費無料化の件はびっくりしました。
 今まで無料だった3歳未満の場合は1回500円に上がっているわけですからね。

 他の人が話題にしていないので僕が声を大にして言っておきます。
 名目だけ子育て支援すればいいんでしょうかね?

 まあ、これをきっかけにして我が家では古賀市脱出計画が練られています。
 一番大きな要因は保育所探しなんですが。

 で、今日は古賀市の保育所について。

<古賀市内の保育所・幼稚園>

 まず、古賀市の保育所(保育園)と幼稚園についてまとめておきます。
 参考にしたのは、古賀市広報2008年11月号、i-子育てネット 全国の自治体の子育てサービス検索 古賀市古賀市の保育所・幼稚園担当部署:保健福祉部児童家庭課 延長保育 一時保育 特定保育 休日保育 障害児保育古賀市・舞の里新設保育所の建設が中止に古賀市・舞の里新設保育所の建設が中止にです。

















名称住所電話番号定員備考
恵保育所米多比1378946-380190人市立。
久保保育所新久保2-3-23942-3407100人市立。
五楽保育所中央5-3-15942-7726--2007(平成19)年に閉所。
鹿部保育所美明2-2-1(前・日吉3-14-2)943-6164120人市立。
慈照保育園天神1-24-14944-064660人社会福祉法人慈照保育園
五所保育園青柳862-2942-4422120人社会福祉法人雅の子会
花見光保育園千鳥1-6-21944-1152120人社会福祉法人光会
花鶴どろんこ保育園花鶴丘1-12943-500590人社会福祉法人四季の会
花鶴保育所を2004(平成16)年に民営化。
ほづみ保育園新久保1-3-24944-046760人社会福祉法人穂積会
庄ひかり保育園今の庄2-4-1943-353190人社会福祉法人光会
庄保育所を2006(平成18)年に民営化(先輩)。
舞の里保育所2004年に地域住民の反対により計画中止。
花鶴丘幼稚園花鶴丘1-23-3944-1023学校法人すすき学園
暁の星幼稚園花見東2-23-1944-1151学校法人暁の星学園
天照幼稚園舞の里1-13-2942-6744学校法人伊豆学園
やまびこ幼稚園米多比1111-1946-3388学校法人すすき学園


<2001年ごろから進められた保育所再編計画>

 なんか保育所の名前が変わっているなぁと思ったら、2001年ごろから保育所の再編があったようで、1つの公立保育園が閉鎖され、2つの公立保育園が民間委託されたそうです。

 2001年5月ころ策定された保育所再編計画は、①舞の里保育所新設(民設民営)② 市立花鶴、市立庄保育所の民間委託③市立五楽保育所の廃止という内容が骨子でした。保護者の反対運動や舞の里住民の反対などでこの内容は大きく変更しました。それは、舞の里保育所新設の中止、五楽保育所廃止の時期の延期、さらに無認可保育所の認可などです。
(参照)

 それはそうとして、閉鎖された保育所がうちあたりでは比較的近かったんですがねぇ。
 困ったものです。

<古賀駅から通勤する人に便利な保育所がない>

 保育所というのは、たとえば共働きの人が子どもを預けるという利用なんかが多いのだと思いますが、古賀駅に近い保育所は定員が最も少ない慈照保育園しかありません。
 場所的にも奥まったところにありますしね。
 まあ、来年からは鹿部保育所がししぶ駅に近くなりますが。

<専業主婦(夫)がいない電車(バス)通勤世帯は古賀市に住むのはやめたほうが良い>

 それに、保育園には週に1回布団を持っていかないといけないそうです。
 まあ、理由はわかりますが、せめてシーツじゃ駄目かい?
 ウチなんか、我々職員がボランティアで洗ってるよ。
 とにかくそれじゃ自転車の送迎は無理だわな。

 ひょっとしたらこの情報は正確じゃないかも。
 これって、全部の保育所がそうなんですかね?

 この情報が正しければ、電車で通う共働き(もしくは父子・母子)世帯が保育所を使うのはかなり厳しそうです。
 僕の身の回りでも、保育所の送り迎えを近所の人や親族にお願いしている人がかなりいます。

 そうなってくると、博多まで車で通うかという話になり、それもまた厳しい問題です。

 で、結論としては福岡市内に引っ越した方がトータルで考えると子育てしやすいのではないかということになりました。

 古賀市に転居をお考えの方はぜひご参考になさってください。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 教育 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
脱出します
オレも来年早々には出ていくよ(^Q^)/^
夢も希望も無いからね…
【2008/12/02 12:22】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

まさか
まさかこんな姑息な手段を使うとは思いませんでした。
以前はからかいながらもどこか信頼していたんですがね。

今、ある意味中村市長を支持していますよ。
合併すれば多少は良くなるかもしれないですからね。
【2008/12/03 12:09】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


引っ越すつもりだからもうどうでもいいですけどね。
しかし福岡市も市長があの迷走状態じゃあなぁ・・・

予測されてたことですけど。
【2008/12/03 12:11】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

まぁ
正直、どこに引っ越しても一緒だろうが…

最初から期待してないだけマシだろ(-ω-)
【2008/12/03 14:23】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

いやいや
期待してますよん(^o^)丿
【2008/12/04 12:09】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

一体
何(誰)に期待が持てると言うんだ( ̄ロ ̄;)
【2008/12/05 12:24】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/601-2614b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。