湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市花見の凸版印刷跡地はイオン系食品スーパーのマックスバリュ
 ポスト福田は野田聖子にしたいと古賀誠公明党が画策しているそうな(参照)。
 僕は最近まで野田聖子と橋本聖子の区別がついていなかったんですが、凄い人なんですね。
 しかし福岡県の自民党国会議員って仲悪いのかいな。

 古賀市花見東にあった凸版印刷の工場跡地についてすでに書いた気になっていましたが、書いていなかったようです。
 で、書きます。

六価クロム汚染

 かつて、旧花見駅近くの県道26号線(旧国道3号線・現国道495号線)沿線の古賀カトリック教会(暁の星幼稚園)向かいには凸版印刷の大きな工場がありました。
 その工場は、現在山手の工業団地に移転していて、跡地は空き地になり、隣地のグランド跡と「アイレックスガーデン」として再開発の真っ最中です。

 グランドであった福間側の土地には、既にTOTO福岡東ショールーム、スーパードラッグコスモス古賀店、すき家 495号古賀花見店が建っていますが、肝心の工場があった部分はずっと空き地になっていました。

 その原因は、土壌汚染。

 凸版印刷の福岡新工場は2001年6月に竣工したようです(参照)。
 その割には道路等ができていないようないないような感じですので(参照)少し遅れたのかもしれません。

 移転してしばらくたった2004年9月13日。工場跡地から基準値の3800倍の六価クロムが検出されます(参照参照)。
 その後土壌と地下水の浄化とモニタリングが行われていました。

 なぜか1999年度には、通商産業省所管産業再配置促進環境整備補助事業施設として凸版印刷が古賀市駅前憩いの広場の協力工場になっています
 この広場って、元町立図書館ですから凸版印刷とは何の関係もなさそうなんですけどね。
古賀市駅前憩いの広場

今年3月に残り部分の国道沿いの計画が発表

 今年の3月24日に地元花見東3区公民館でアイレックスガーデン2期計画の地元説明会が開かれました(参照)。
 計画によると出店するのはチヨダマックスバリュと飲食店2棟。2008年11月5日開店のようです。
 現在、この現場の前の道路も拡張工事の真っ最中です。
アイレックスガーデン2期工事現場前の道路拡張中
 で、元工場跡地のうち今回開発されるのは国道側(西側)半分。残りの半分の計画は未定だそうです。
JR側から現場

 西側半分の中央に東西に9m道路が通り、その北側には飲食店(未定)、店舗(未定)、チヨダ(1670平方m)、駐車場が作られます。
 南側には飲食店(未定)、マックスバリュ(2143平方m)、駐車場が作られます。

 靴のチヨダの営業時間は午前9時から午後10時までですが、マックスバリュの営業時間は24時間ということです(参照)。

結局公園はできるの?

 この土地は、所有者である凸版印刷からダイワロイヤルが20年の契約で借りて開発をするのだそうです(参照)。

 このあたりは公園が少なく、児童公園すら満足にない状況です。
 地域住民の間では、このあたりに公園があったらという話が結構されるようで、2007年7月2日に花見小学校で行われた宮地岳線跡地の説明会(参照)でも「道路ありきで話しが進み不満。環境への配慮や公園整備が先ではないか。通学路の交通規制もしていない。遊歩道が良い。」という意見が出ています。
 これに対して古賀市長が「凸版印刷跡地開発で公園整備なども検討していきたい。」と答えたそうです(参照)が、そうするとJR側には公園ができるのかできないのか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/605-7bdaac13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。