湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コロッケとかつ
 福田さん。辞めちゃうみたいですね。
 まあ、最初から貧乏くじだと自分で言っていましたから同情しませんが、確かに運が悪かった。

「私は自分を客観的に見ることができる・・・あなたとは違うんです(福田康夫)。」

 で、職場で話題になったコロッケの語源について調べてみました。
コロッケの語源

 「コロッケ」というのはフランス語もしくは英語の「croquette(クロケット)」が語源であるというのが定説のようです。
 この「クロケット」は「croquet(クロッケー)」というスポーツで使われる道具に形が似ていたからという説と、「カリカリした物」という意味のフランス語「クロッカー(croquer)」から来ているという説があるようです(参照)。

 ただし、オランダでも「kroket(クロケット)」なる食べ物があるようです。
 フランスでのコロッケは「肉や魚やエビなどをホワイトソースなどでくるんだものをフライにした」クリームコロッケなのだそうで、むしろドイツやオランダで食べられていた肉入りジャガイモを用いたものが直接のご先祖であるようです(参照参照)。

 このコロッケ。日本に入ったのは明治初期頃だそうで、明治から大正にかけて家庭に普及したのだそうです。
 1917(大正6)年(1917)年には帝国劇場で上演された「ドッチャダンネ」なる笑劇の劇中歌に「コロッケの唄」なる歌があって流行したそうですからある程度は一般化したのでしょう(参照参照)。

かつの語源

 「豚カツ」で知られる「かつ」は英語の「cutlet(カツレツ)」の略だそうで、「cutlet」は肉の切り身を意味しているそうで、元々は骨付き背肉を意するフランス語「cotelette(コートレット)」が語源だそうです。
 日本に入ってきたのは江戸時代末から明治初期だそうで、当時は牛肉を使った「ビーフカツレツ」、鶏肉を使った「チキンカツレツ」が主だったそうです。
 で、今一般的な豚カツの起源は1895(明治28)年に東京の銀座にあった「煉瓦亭」の木田元次郎が売り出した「ポークカツレツ」なのだそうです。
 昭和初期になって東京の上野にあった「元祖とんかつぽん多」の創業者、島田信二郎初めて「豚カツ」なる名前で売り始め、「カツ」という略称も定着してきたそうです(参照)。

 ちなみに「カツ」と「フライ」の違いは特に定義がないそうで、魚や野菜類を揚げると「フライ」と呼ばれるようです(参照)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/607-ad452c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。