湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


国道495号線渋滞対策(4)
 昨日の公明党東順治氏の質問でよく分からなかった部分があります。

 それ(渋滞解決の抜本的方法として地域で期待されている案)は、今福岡市の東区の香椎というところから福岡都市高速一号線に乗っかっているのを、何とか古賀町方面まで福岡都市高速一号線というのを延伸できないのか、あるいはまた九州自動車道と接続ができないのか、そうすればこれは相当に混雑解消に役立つのではないかというような非常に強い熱望というか、そういう声があるのですけれども、これについてはどのような御見解をお持ちでしょうか。

 うーん。質問の主眼は国道495号線の渋滞対策だと思うのですが、これだと国道3号線と福岡都市高速4号線(参照)の渋滞解消になるのではないですかね?
 福岡から北九州に向かう(あるいは逆)車は既に国道3号線にシフトしているのであって、国道495号線にはそのような車はあまりないと思われます。

 渋滞対策を目的にして新しい道路を作るのは、意味がないとはいいませんが次善の策であると思います。
 まず、道路を作ることによって新たな需要が起こり、地域全体として車の量が増える可能性があります。
 また、新しい道路を作ったとしても、結局旧道の方が流入しやすい場合があります。その道路を中心とした道路網を整備しないと、旧道から新道に移行する車は限られるでしょう。
 また、しばらくの間は新道沿いに目的地があるケースは限られますので、そういった意味でも結果的に旧道を利用する車はあまり減らないことになります。
 新しい道路を作るとしたら、それは新しい需要を見込んでのことであるべきで、渋滞対策に新道建設を唱えるのはおかしなことだと思います。

 本当に渋滞対策をするのであれば、旧道の改良をすべきです。
 国道495号線の渋滞のほとんどは、交差点を先頭にしています。また、ロードサイドの店舗に右折する車や停車中のバス等が先頭の場合もあります。
 先に出ていた交差点での右折レーン新設は効果が大きいでしょうし、バス停にポケットをつけるのも有効でしょう。
 見過ごされやすいのですが、歩道を設置するのも効果があると考えます。
 一番良いのは4車線化だと思いますが、そこまで土地がない場合は上りと下りの車線の間に1車線分の安全地帯を設けることも有効な気がします。ロードサイド店がある箇所での新設はかなり有効でしょう。

 渋滞対策はその道路の改良によって行うのが一番費用対効果的に見て有効だと思います。

 ま、思うだけですが。
 一応書いておきますが、僕はバイパスや高速道路などの建設が意味がないとは思いません。
 ただ、国道495号線の渋滞対策が目的であれば旧道の改良の方が先であると考えているだけです。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
私もそう思います
既存のものをうまく使いこなせていないのに、新しいものをすぐ求める、次々におもちゃを欲しがる子供のような印象を受けます。
福岡の地域性として”好きやすの飽きやす”というのがあるそうです。
古くからあるものを骨の髄までしゃぶり尽くして、次のものに進めば良いんですが、あれもこれもとくい散らかし、結局食べきれないほどの食べ残しをいっぱい作ってしまう、そういう感じにも見て取れます。
大規模ショッピングモールと市街地空洞化の話にも通じますね。
【2006/12/21 13:29】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

福岡に限らず・・・
 よそにあるならウチにも欲しいというモノが多いような気がします。
 すべてが無駄とはいいませんが、作る前にまず考えるというのが必要ではないかなと思います。
 子どもの小遣いと一緒で、税金も有限なのですから。
【2006/12/22 01:29】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/61-87c5feca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。