湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


陛下の個人資産
 福間駅の建て直しが進んでいるようですが、あれって「鉄道貨物輸送力増強事業」でもあるようです。

 JR貨物九州支社によると、「鹿児島線(北九州・福岡間)鉄道貨物輸送力増強事業」ということで、「北九州貨物ターミナル駅、福岡貨物ターミナル駅、福間駅の改良を行」っているそうです。
 これによって「東海道線、山陽線で走行可能な1300トン(26両編成)列車を福岡市東区箱崎埠頭にある福岡貨物ターミナル駅まで走らせること」ができるようになるそうです。

王様は金持ち?

 アフリカにスワジランドという国がありますが、この国では国民の3分の2が貧困層でありながら、国王のムスワティ3世は世界15位の大富豪(米フォーブス紙による保有資産の比較)なのだそうです(参照)。
 で、参照先のようなことをやっちゃうという・・・。

皇室は無給

 日本の天皇には給料がありません。
 以前も書きましたが、「皇室に給料はない。ただし、生活費は国庫から出される。天皇と皇太子の家庭に支給される生活費は内廷費、皇居の維持や宮殿での晩餐会などの費用は宮廷費という。1991年度予算では、内廷費は2億9000万円、宮廷費は約53億円になっている。また、秋篠宮や常陸宮などの7皇族にも総額で2億9400万円が使われている(参照)。」ということになっています。

財産所有にも制限が

 私有財産も、日本国憲法第88条で「すべての皇室財産は、国に属する。 すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。」とある一方、第8条には「皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基づかなければならない。」とあります。
 第8条は「皇室に再び巨大な経済力が集中したり、皇室と外部との不明朗な結合が起きて皇室の政治的中立性を保つのが困難になるなどの不都合を防ぐため(参照)」にあるそうなのですが、そもそも財産があることを前提としていますので第88条と矛盾するようにも見えます。
 これは、「日常生活に必要なものなどの個人的な財産の私有は認められるものとされてい」るのだそうで(参照参照)、いずれにせよ財産の所有に一定の制限があるのは間違いありません。

 なお、皇居や御用邸などの土地、宮殿や御所のような建物は国有財産(皇室用財産)だそうです。

肝心の財産はいかほど?

 昭和天皇の資産は約20億円だったそうで、18億6911万4000円が課税対象になったのだそうです。
 で、香淳皇后と天皇が9億3455万7000円ずつ相続しているようです(2人はその後5000万円を寄付)。
 香淳皇后は配偶者控除で非課税だったそうですが、天皇は相続税を約4億2800万円払ったようです。
 香淳皇后も2000年6月に亡くなり、遺産から2億円寄付した残りを天皇お1人が相続しました。
 ところがこの遺産額は、公示対象の2億円を下回っていたとのことで公表されていません。

 単純計算では7億円以上あったはずなのですが、2億円以下に目減りしていたということですな(参照)。

 単純に考えると、現在の天皇の資産は4億円以下ということなんでしょうか?

戦前はもっとあったらしい

 終戦後、1947年にGHQの指令により、財産税の徴収が行われました。
 1500万円を超える財産には90%を課すという厳しいもので、これによって華族は没落します。

 1948年春に財産税の納付番付が発表されたそうですが、トップは天皇家。
 財産税として37億4300万円を収めましたが、残りの財産の多くも国有財産になりました(参照)。

 こうしてみると、日本の皇室の財産は微々たる物です。
 しかし、あまり贅沢をしてしまうと命に関わるそうですから(参照参照参照)この程度がいいのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 歴史

テーマ:格差・階級 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/612-08fbded9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。