湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


自閉症について(2)~DSM-IVにおける自閉性障害
 2006年01月18日に書いた分の続きです。
 まあまずは軽くDSM-IV(参照)における「自閉性障害(Autistic Disorder)」の診断基準を見てみたいと思います。

 DSM-IVにおいては、次のA~Cを全て満たすことによって「自閉性障害(Autistic Disorder)」と診断されるようです。


  1. 【1】【2】【3】から合計六個以上、その内、【1】から二つ、【2】と【3】から一つずつ

    項目
    内容

    【1】対人的相互反応における質的な障害で、以下の二つ以上に該当することによって明らかになる。


    1. 目と目で見つめ合う、顔の表情、体の姿勢、身振りなど、対人的相互反応を調整する多彩な非言語性行動の使用の著明な障害。

    2. 発達の水準に相応した仲間関係を作ることの失敗。

    3. 楽しみ、興味、成し遂げたものを他人と共有すること(例:興味のある物を見せる、持って来る、指差す)を自発的に求めることの欠如。

    4. 対人的、または情緒的相互性の欠如。



    【2】コミュニケーションの質的な障害で、以下の一つ以上に該当することによって明らかになる。


    1. 話し言葉の遅れまたは、完全な欠如(身振りや物真似のような代わりのコミュニケーションの仕方により補おうという努力を伴わない)

    2. 十分会話のある者では、他人と会話を開始し、継続する能力の著明な障害。

    3. 常同的で、反復的な言葉の使用、または独特な言語。

    4. 発達水準に相応した、変化に富んだ自発的なごっこ遊びや社会性を持った物真似遊びの欠如。



    【3】行動、興味及び活動が限定され、反復的で常同的な様式で、以下の一つ以上に該当することによって明らかになる。


    1. 強度または、対象において異常なほど、常同的で限定された型の一つまたは、幾つかの興味だけに熱中すること。

    2. 特定の、機能的でない習慣や儀式にかたくなにこだわるのが明らかである。

    3. 常同的で反復的な怪奇的運動。(例:手や指をばたばたさせたり、捻じ曲げる、または複雑な全身の動き)

    4. 物体の一部に持続的に熱中する。



  2. 三歳以前に始まる、機能の遅れまたは異常で、以下の一つ以上に該当することによって明らかになる。

    • 対人的相互作用。

    • 対人的コミュニケーションに用いられる言語。

    • 象徴的、または想像的遊び。



  3. その障害は、レット障害、または小児期崩壊性障害ではうまく説明されない。




関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/615-cf156fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。