湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀高校が改称
 小戸公園で悲惨な事件が起きたようです。
 まだ詳細はわかりませんが、幼い命が失われたのは事実。
 悲しいです。

 さて、福津市、古賀市、新宮町で作る古賀高等学校組合が運営している古賀高等学校が、来春2009年4月1日から名称変更するそうです。

 古賀、福津両市と新宮町で運営する組合立の県公立古賀高校(大枝均校長、598人)の校名が、来年4月1日から「県公立古賀竟成館(きょうせいかん)高校」に変更される。また、普通科に「特進」と「ベーシックデザイン」の2コースを設ける。
 校名は中国の歴史書「後漢書」にある光武帝が忠臣の功績をたたえた「有志者事竟成」から取った。「志を立て、物事に真摯(しんし)に取り組む生徒を育成する」という意味。
 1学年定員200人は変更しない。普通科を80人から120人に増やす。40人増の内訳は「特進」「ベーシックデザイン」コース各20人。
 総合ビジネス科は120人から80人にする。これに伴い「会計」「情報」「ビジネス」の3コースを「会計ビジネス」「マーケティング」の2コース各40人に再編する。【中原剛】
(県公立古賀高:古賀竟成館高に改称、特進など2コース設置 /福岡・2008年8月16日付毎日新聞)

 名称変更する意味がよく分かりませんが、まあ分かることにしましょう。
 しかし何で「古賀竟成館高校」なんでしょうか?
 いや、「竟成館高校」はいいんですが、何で「古賀」を付けるんですかね。

 「古賀」を付けるんなら古賀高校のままでもいいやんかと思う僕は、やはりちょっとおかしい感覚の持ち主なんでしょうか??

【2008年10月23日追加】

 その古賀高校総合ビジネス科2年5組が「3C'Sマーケット古賀高」なるイベントを10月25日・26日に開くそうです。
 「さようなら古賀高 秘密のメモリアル缶詰」やら「さようなら古賀高 記念Tシャツ」やら「さようなら古賀高 記念エコバック」などを売るそうです。

【2009年6月3日追加】

 この「古賀竟成館高校」。思わぬところで全国報道されました。

 森田健作知事は14日の定例会見で、07年4月に福岡県の公立高校で講演した際、謝礼50万円を政治資金として資金管理団体「森田健作政経懇話会」に入金処理していたことを明らかにした。森田氏は当時、05年の知事選に落選後で、映画製作などのタレント活動をしていた。タレントの講演謝礼は個人所得として所得税の課税対象となるが、政治家の政治活動として処理すれば課税されない。
 森田氏は会見で「文部政務次官時代の経験や教育というのは私の政治活動の柱。ですから私ははっきりと公表したわけです」と述べた。
 教育基本法は学校の政治的活動を禁じている。講演料を支払った学校は「政治家としてではなく森田氏個人に講演を頼んだつもり。テーマは『努力はうそをつかない』。政治的は話は一切なかった」と説明している。【森有正】
(森田知事:講演謝礼、政治資金に 高校で07年、50万円入金明かす /千葉・2009年5月15日付毎日新聞)

 メディアによっては校名まで出していました。
 学校に落ち度はないのにお気の毒です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
そう思うのが普通
オレも意味が無いと思う。

ってか、娘もブーブー言ってたぞ、、、
【2008/09/20 07:20】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

そうでしたか
やっぱりおかしいですよね・・・。
履歴書にも書きにくいし・・・。
【2008/09/23 11:54】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/629-ff347d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。