湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


大人はみんなうそつきだぁぁぁぁぁ
 若干古い話になって恐縮ですが(実はそんなに恐縮していませんが)、ソフトバンクモバイルの広告から「¥0」が消えましたね。
 これは、公正取引委員会から「通話料金及びメール料金が無料となるのは,ソフトバンクモバイル株式会社の携帯電話役務の利用者間のみの通話及びメールに限定されており,国際電話を利用した場合及び21時台から24時台の通話時間が1請求月に累計200分を超過した場合の通話料金は無料とはならず,また,当該役務の提供を受けるためには,『ゴールドプラン』及び『新スーパーボーナス』と称する携帯電話役務の契約を締結することが条件である」にもかかわらず「あたかも,ソフトバンクモバイル株式会社の携帯電話役務を利用するすべての場合において,通話料金及びメール料金が無料となるかのように表示」していたと警告を受けたから(報道発表資料)であるというのは既に広く報道されている(参照)とおりです。
 でも、同時にNTTドコモKDDI(au)も注意を受けたのは結構みんな忘れていますよね。CMもこっそり変えています。

 ドコモのCMもひどいものでした。
 エリアが(比較的)狭いFOMAをつながりやすいと偽り、「繰越しの権利が発生した月の翌々月の1か月間に限定される」にもかかわらず繰り越してさらに分け合えると喧伝し、他社に劣る絵文字やどの会社でも使えるデコメール(単なるHTMLメール)を自社の優位点のように話し、他社でも行っているパケット通信の定額制(参照)を自社独自のように放映し、海外でもそのまま使えるようになったのは他社よりも遅く、しかも機種が限定されているか面倒にもかかわらず海外に強いと信仰心の強い所を示し、頼みのパケット通信の速度でも他社に負ける始末。どこが「ぜーんぶ ちゃんとは、ドコモでしょ?」なのだ(かなり怒っています・参照)!!

 しかも、movaでも田舎などではauに負けることがあります。
 また、某社のパケット通信の最高速度が2.4Mbpsなのに対し、最大384Kbpsとかなり差をつけられています。一応、HSDPA方式というのがスタートして最大3.6Mbpsの速さを誇るようですが対応エリア、機種とも少ない(参照)ようです。
 また、ソフトバンクのほとんどの第3世代の機種が海外でもそのまま使えるのに対して、他社は特定機種を除いては結構面倒らしい(参照)です。

 まあ、ただで電池交換してくれるとか、代理店の数が多いとか、機種が多いとか、旧機種も売ってるとか、ユーザーが多いから結局通話料の面で有利とか利点もありますが、ドコモさん嘘はいかんよ。
 と思って先の警告文を見ると、「ファミ割ワイド」と「2ヶ月くりこし」だけ(参照)ですか・・・。

 ムカつくので、auについても文句をつけようと思ったら、こちらは「MY割」と「無期限くりこし」だけです(参照)。
 ちょっと待て、おまえさんもワンセグ携帯を自分たちが作ったような顔をして、ダブル定額ライトの1050円ですべて定額になるような顔をして、どこが調べたのか出所不明の怪しげな「顧客満足度ナンバーワン」を宣伝してただろ~(ここでも結構怒っています)!!

 テレビCMを見るたびにムカついてくるので、真剣にCMを見ることがないPHSへの本格移行を考えています。

 まあ、つまりは携帯会社はどこもそう変わらないということで・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア

テーマ:TVCM - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント
まあまあ
そんなあなたも立派な大人ですから!
残念(>_<)←古っ(^^;
【2006/12/20 15:05】 URL | 主幹 #- [ 編集]

外道が釣れたか・・・(^_^;)
 この仕掛けはやひさん用だったはずなのに・・・。
【2006/12/21 01:34】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

くそっ
オレは雑魚か…
【2006/12/21 01:56】 URL | 主幹 #- [ 編集]

釣られに来ましたよ
といっても、ことさら新しい情報があるわけではないですが…。
そういえば例の注意を受けて、昨日の朝日新聞にウィルコムが全面広告を出していましたね。
ある程度ツッコミみどころを押さえたいい感じの広告になっていると思います。

私の場合…DoCoMoは親方日の丸的な商売が嫌いなので除外、ソフトバンクは最近の戦略に辟易して除外、AUはトヨタが絡んでいるので除外…結局ウィルコムしか残らなかった…という消極的な理由でウィルコムです。

持ってみて良さはわかりましたが、物足りなさも解りました。
”シロウトニハオススメデキナイ”
これが素直な感想です(笑)
【2006/12/21 13:34】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

雑魚というわけでは・・・
 めだかを釣りに行ってマグロが釣れても外道なわけですから・・・。
 釣りの世界は厳しいのです(^_^;)

 結局僕が使っていない携帯電話会社はソフトバンクだけになってしまいましたが、今さらソフトバンクもねぇ・・・。
 何かやってくれそうではありますけど、何かやらかしてくれそうで怖い。

 そういや今日ラジオで相変わらず「繰り越せてさらに分け合える」と言っていましたが、あれはいいのかなぁ???
【2006/12/22 00:40】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/63-36234c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。