湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長に経歴詐称疑惑?
 ずいぶん前ですが、古賀市長の経歴に誤りがあるという噂を聞いたことがありました。
 で、調べてみました。

<まずは公式プロフィール>

 古賀市長の公式サイトには、以下のようなプロフィールが出ています。

経歴:
昭和36年:福岡県糟屋郡古賀町立古賀東小学校卒業
昭和39年:福岡県糟屋郡古賀町立古賀中学校卒業
昭和42年:福岡県修猷館高等学校卒業
昭和46年:東京大学経済学部卒業
昭和46年:新日本製鐵(株)入社
平成07年:新日本製鐵(株)九州支店次長
平成10年:新日本製鐵(株)同社退社
(参照)

 この経歴の一部が誤りであるという噂を、以前知り合いがしていました。
 誤りだとされるのは2点。

 1点目は、主流であった八幡製鐵ではなく富士製鐵に入社したため、社内で冷遇されていたというもの。
 2点目は、退職時の所属が子会社の大阪製鐵だったというもの。

<「八幡製鐵ではなく富士製鐵に入社した」というのは本当か?>

 まずは1点目から見てみましょう。

 市長は、昭和46年に東京大学経済学部を卒業し、同年に新日本製鐵(株)に入社したことになっています。
 調べてみると、八幡製鐵と富士製鐵が合併して新日本製鐵株式會社が発足したのが、1970年(昭和45年)3月31日(参照)。
 つまり、市長が富士製鐵に入社することは不可能です。

 誰が言い出したのか知りませんが、3分で分かる嘘情報ですね。

<「退職時の所属が子会社の大阪製鐵だった」というのは本当か?>

 次に2点目です。
 まず、公式プロフィールにある「新日本製鐵(株)九州支店」というのは実在します(参照)。
 残念ながら、歴代次長をネットで調べることはできませんが(当たり前だ)。

 一方、大阪製鐵(株)には、福岡県内の事業所がないようです。
 西日本製鋼所(参照)というのはあるようですが、これがあるのは宇土市(参照)です。

 確証はありませんが、公式プロフィールどおりだと考える方が自然です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/637-e6ad5afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。