湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


大人はみんなうそつきかぁぁぁぁぁ?
 今日、昼過ぎに家に帰る途中ある大型店舗に寄りました。
 駐車場に車を入れると、ちょうど入った所にある駐車スペースに車が入る所でした。横に妙齢の御婦人が紅白のパイロンを下げて立っています。
 どうやらそこは車椅子(「障害者」等)専用スペースらしく、他の人が止めないように置かれていたようです。
 真新しい真っ黒のベンツのクーペは、滑るようにバックして駐車しました。
 僕は少し離れた場所に車を止めると、店内入り口に歩いていきました。
 エレベーターの前に、引退した建築士といった風貌のお洒落な紳士が立っています。横にいるのは、さっきの御婦人のようです。

 そうすると、この2人があの車に乗って来た方かと思って見てみましたが、特に車椅子に乗っている様子はありません(当たり前だ)。
 僕は、「障害者」等専用スペースに車椅子の絵(ピクトグラム)が描かれていることに不満を覚えている人間です。
 駐車場で入り口近くに車を止めた方が望ましいのは車椅子利用者だけではありません。僕の同僚は松葉杖をついています(ちなみに駐車禁止除外のプレートをもっています)。
 視力障害者や聴覚障害者は駐車場を歩くのが危険でしょうし、行動障害があっていきなり走り出す方も危険です。
 見た目はなんともないけど難病であまり歩けない人もいるかもしれませんし、妊産婦もできればあまり歩かない方が良いでしょう。
 あまり挙げていくと高齢者や子ども連れまで含まれますのでやめておきますが、とにかく色々な事情があるということです。
 そう考えながらエレベーターの中で観察していましたが、まだよく分かりません。
 何か事情があるなら良いのですが、そうでなければ実際に困っている人がそこに止められないわけです。
 また、見た目では分かりにくいけど本当は困る方はますます止めにくくなってしまいます。

 佐賀県には、パーキングパーミット(身障者用駐車場利用証)制度というものがあります。
 これは、身体「障害」、けが、妊娠、高齢、難病、知的「障害」等で歩行が困難な方を県が認定して身体「障害者」用駐車場の利用証を発行する制度です(参照)。
 これは国内初の取り組みで(参照)、2006年12月20日現在で352施設での利用が可能です(参照)。

 県外からの車をどうするのかという問題もありそうですが、なかなか有意義な試みだと思います。

 帰りにその車を見ると、車椅子マークのプラスチックプレートがダッシュボードに投げ置かれていました。

 うう、本当に事情がある人なのか、それとも単なる悪質な人なのか・・・。

 今日は訃報が多かったですが、そのあたりは別の方が書かれていることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学

テーマ:車椅子駐車場保護運動 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント
九州ではその辺が
マナーというか、モラルとして浸透していないですね。
自分の身の周りにそういう人がいないから、使う人がいるなんて実感が湧かない…で、使う人がいないのなら自分が使っても問題ない…という考え方なんでしょう。

もっとも、この話に出てくる方がどのような事情がおありかはわかりません。ひょっとしたら、車椅子の身内を迎えにきたのかもしれませんし…。

ま、どこの世界にもせこい人はいますので、モラルに訴えかけるような制度は浸透するまでに時間がかかりますね。
【2006/12/21 17:58】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

事情は分かりませんが・・・
 事情があった可能性は十分あります。
 クーペというのもドアが広いので車椅子の乗降がしやすそうですからね(車高が低いので乗せるのはきついかも)。

 ただ、もし事情がない人だとしたら不謹慎かもしれませんが面白いと思ったものですから。
 そういえば、駐車禁止除外指定車標章を偽造して捕まった人がいましたね。関西でしたか。

http://www.xn--ckzq57d.com/5taiho/1126taiho.html

 使っている人があまりいないから自分が使っても問題ないだろうというのはよく聞かれますが、火災になることはないだろうと防火扉の前に物を置いていて大惨事になったことがありましたね。
 せこい人はいても仕方ないとは思いますが、せこい人が多数派の社会にはなって欲しくないものです。
【2006/12/22 00:32】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/64-327691b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。