湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


天上天下唯我独TOKYU
 いささか驚いたニュースです。
ウチもTOKYUですが、何か?


 「TOKYU」といえば「東急」。他社の営業使用は混同するから認められない――。東京急行電鉄(東京都渋谷区)がこう主張して、宮城県石巻市の建設会社「藤久(とうきゅう)建設」に英語表記の使用の差し止めを求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、東急側の請求を棄却した。
 大鷹一郎裁判長は、広辞苑をひもといて、「とうきゅう」と同じ読みに「冬宮(ロシアの宮殿)」「等級」「投球」などがあると列挙。さらに、大分市には「東九興産」があり、盛岡市には「とうきゅう商事」がある――などと指摘して、「『とうきゅう』という呼び方で思い起こされるのは『東急』だけ」という東急側の主張を退けた。
 資本金約1200億円の大企業から突然、訴えを起こされた「藤久」の社員は「うちは石巻周辺でしかやってない、10人ぐらいしかいない会社。東急と競合関係もないのに、相手は何を考えているのか……」と困惑。「TOKYU」の表記はメールアドレスなどに使っているが、訴訟では「東急グループの企業と勘違いされたことはないし、間違いメールを受けたこともない」と反論していた。
 一方の東急は、「判決文を見ていないので、コメントできない」としている。(河原田慎一)
(藤久だってTOKYUだ 東急の使用差し止め請求を棄却・2008年10月1日付朝日新聞)

 ここの社長のブログに裁判の詳細が出ています(参照)が、記事を読むよりひどい。

東京急行電鉄は全国のTOKYUを抹殺中?

 この件は週刊朝日に取り上げられて話題になったそうで、何でも東急は「tokyuを名乗る者」に「訴訟乱発」してるんですと(見出しより・参照)。
 この藤久建設、「伊藤久信」氏が創業したから「藤久」だそうです(参照)。ありがちですな。
 「とうきゅう」ではなく「とうひさ」や「ふじきゅう」や「ふじひさ」とする手もありますが、「とうきゅう」と読むのは事実であり、呼ぶなと言うのも変な話です(参照)。

 ところが東急(どうも僕のパソコンでは等級と出て困る)さんは4年間に100件ほど類似の訴訟を起こしているそうです。

さて、東急では4年間に100件ほど、同様の訴訟をしているようです。
被告人は全て、零細企業みたいです。
なにせ、連絡なし(配達証明郵便とか、電話とか)、一切なしで、訴状が東京地裁から、配達証明つきで届くんですよ。(驚愕&汗)
訴えられると、はっきり言うと、「びびります」「夜寝れなくなります」。
大手は必要経費で顧問弁護士を雇っていますが、我々零細は弁護士費用も
馬鹿になりません。
裁判なんて、無関係の私です。
それを解ってやっています。
私達の弱いところを知っています。
だからここ4年100件の訴訟は、全て和解しています。
(参照)

 しかも、トヨタ系列のtokyuや(年商?)100億円規模のTOKYUは訴えないというふがいなさ(参照参照)。
 正直あきれる話です。
 さすが子会社の東亜国内航空(TDA)をTDKと混同しやすいからと日本エアシステム(JAS)に変更した良心的な企業ですな。

 その際に日本農林規格(JAS:Japan Agricultural Standard)と紛らわしいだろうがと農林水産省に怒られたのは秘密(怒られてなかったかも(やっぱ怒られたかも))。

 まあ、正直大企業がこんな無茶な話をしてくるのはありがちですし、たまに聞く類の話でもあります。
 しかしどういう得があるんでしょうかね。

 まあ、たかが俳優の高知東急(たかちのぼる)相手に裁判をして、結局高知東生(たかちのぼる)に改名させた会社ですからね(参照参照)。
 南海キャンディーズがいつ南海電気鉄道から訴訟を起こされないか不安でなりません。

 そういうわけでこれから僕は東京急行電鉄のことを「東電」と略そうと思います。
 あ、それだと東京電力か。
 仕方ないなぁ。「TKD」にしとくか。これも「TDK」みたいだけど。

 TDKというのは「東京電気化学工業」の略らしいですね(参照)。

 かように、他人と被らない命名というものは極めて難しいものなのであります。
 TKDの担当者は自分の子どもの名前も付けたことがないんでしょうかね??

 ま、東急ハンズ位しかネタに出ないでしょうからどんな呼び方でも一向に困らないのですが。

【2009年6月1日追記】

 念のために書いておきますが、東亜国内航空が日本エアシステムに名称変更したのは、国際線に進出したからだったと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 社会

テーマ:痛い奴ら - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/640-8422ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。