湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Lindowsが入らない・・・
 元自民党の渡辺喜美衆議院議員の息子さんは、週刊ヤングジャンプ(YJ)を読んでいるそうな。
 と、拾ったYJに書いてました。

 麻生太郎総理大臣はビックコミックスピリッツ派だそうですが・・・。

 いいねぇ。
 格差社会のおかげでコンビニや駅のゴミ箱あさって雑誌や新聞を拾っても全く恥ずかしくありません。

<Lindowsとは?>

 そんな人たちに一時期人気があったのが、Lindows(現Linspire参照参照参照)というパソコンのソフトです。
 最近、Windows搭載パソコンが5万円くらいで売られるようになってきたのであまり必要なくなっていましたが、一時期はこのLindowsを使った中古パソコンが安く売ってました。

 Lindowsは、無料のOSであるLinuxをベースにしたもので、開発者のMichael Robertson氏がWindowsのソフトも実行できる安価なOSとして売り込んでいたようです(参照)。

 ところがそのことと「Windows」に似た名前のためにMicrosoftの逆鱗に触れたそうです。
 MicrosoftはLindowsに対して2001年12月に商標権の侵害で訴訟を起こし、結局Lindowsは名称変更と2000万ドルの支払いをする羽目になったのだそうです。
 結局、2004年4月にLindowsの商品名をLinspireに改称。7月には社名も同じく改称(参照参照)したそうです。

 その後は迷走が続き、2006年には無料版Freespireを発表(参照)。

 そして2007年6月13日にはMicrosoftと「知的資産の保護を含む技術的提携」を発表しています。
 具体的には、無料オフィスソフト「OpenOffice」と「Microsoft Office」の間で書類を共有するための無料ツールを開発して公開することや、Microsoft社の音声や映像機能やフォントのサポート、Microsoft社の検索サービスの採用等が謳われ(参照)、10月には実際にWindowsとの互換性を向上させたLinspire 6.0が発表されたようです(参照)。

 まあ、しかしどうもぱっとしなかったようで、2008年にはLinspireがXandrosという会社に吸収された(参照)そうです。

<日本のLindows>

 このLindows、日本ではエッジ(現Livedoor)が販売していました。
 2003年8月にLindows OS 4.0 日本語版日本語版を発売した(参照参照)のが最初のようです。

 ところが、2004年5月にライブドアは同じLinuxをベースにしたソフト群を販売しているターボリナックスを傘下に治めています(参照)。
 で、2005年になるとやる気をなくしており(参照)、2005年前半にはファンサイトも多くが活動を停止しています(参照参照)。
 結局、2005年8月で販売を終了(参照)したようです。

<インストールできなくてセーフ>

 僕は、そのLindowsのCD-ROMを1000円で買っていたので、職場で廃棄されかけてたパソコンを譲り受けてインストールすることにしました。
 誰もサポートしてくれない、危ない橋なんですけどね・・・。
 まあ、お遊びだからいいか。

 でも、結局インストールできませんでした。
 今となっては検索しても有効な情報が余り手に入らず、原因すら分かりません。
 まあ、良かったのか悪かったのか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 ソフトウェア

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/658-7a0a7255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。