湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


太宰府に行って来ました
 麻生太郎総理大臣の自宅を見学に行った人たちが無届けデモで捕まったそうですね(参照参照)。
 そりゃ62億だの20億だの言われたら(参照)見に行きたくなるのも人情というもんです。
 3万坪(参照)と言われても全体像は見えっこないので微妙ですが。

 ネット上では「プロ市民」の仕業であるとか(参照)言われていますが、多くの「参加者」はデモだと意識せずに参加していた(参照参照参照)ようで、少々過剰反応なきらいもないわけではありません。

 ただ、首相の自宅ともなれば過剰警備も致し方ないところで、僕も中国総領事館の紋章がカッコいいので写真を撮ろうとしてお巡りさんに怒られたことがあります(^_^;)

 今回の場合、関係者の証言を信じるならば、警察の「無許可のデモなので、横断幕やプラカードはダメ」という指導を守って横断幕やプラカードを掲げるのを止めたということですし、これも警察の指導に従って5人くらいずつ歩いていたそう(参照)ですし、警察側が暴力をふるってきたということ(参照)なので、行き過ぎなんじゃないかという疑念は起こります。

 で、麻生邸に行くと逮捕されるので、先日だざいふ遊園地(太宰府園)に行って来ました。

 同じ西鉄系列のかしいかえん(香椎花園)に比べるとこじんまりとしていますが、太宰府天満宮九州国立博物館の流れからか、そこそこ活気があります。
 11月30日までは世界のおもちゃ博なんてのもやってますので、小さなお子さんなら入園料(大人500円、子ども400円・通常は大人400円、子ども200円)だけでそこそこ楽しめます。

 まあ、お子さんの数も多いですが。

 ちなみに香椎花園の入園料は大人500円、子ども250円。フリーパス(別途2300円)があるので沢山の遊具に乗りたいなら香椎花園が得かも。


 その九州国立博物館にも寄って、無料の特別展「西日本鉄道100周年記念 天神100年 にしてつ100年」も見ました。

 ここでの「天神」は、菅原道真でも旧津屋崎駅や旧西鉄古賀駅周辺の地名でもなく、福岡市中央区天神を指していると思われます。

 西鉄ライオンズのユニフォーム(参照参照)やら昔の天神の写真パネル(参照)やら色々ありましたが、人気があったのが昭和30年代後半の天神を模したジオラマ(参照参照)です。

 どうもこのジオラマは、9月18日~30日に福岡市の天神で飾られてたの(参照)の使いまわしのようです。
 100周年が終わったらどこに行くんでしょうね。
 捨てるんならもったいないな。福岡市役所の1階にでも飾りませんかね。

【2008年1月17日追加】

 ようやく写真を見つけたので貼ってみます。

 まずは天神町交差点付近。
 手前にあるバスは西テツバスの昔の塗り方らしいですね。
 若い女性も見ていました。
天神ジオラマ天神町交差点
 でも、さらに若い(若すぎる)女性はしらんふりだったりして・・・
天神ジオラマ渡辺通
 個人的に懐かしかったのはスポーツセンター。
 いろいろな催し物がされてましたね。サーカスを見に行ったのを覚えています。

 思ったより小さかったんだなぁ。
天神ジオラマスポーツセンター
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 西日本鉄道 西鉄福岡市内線 歴史

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

募集時にデモってかいてましたよ~
ついでにデモ隊が殴ったところも撮られてますよ~
それをどっちも無い。警官の横暴だとか捏造してゴネるって
自分が馬鹿だと言いふらしてるようなものですね
【2008/10/31 15:47】 URL | 匿名 #GT.vBoj2 [ 編集]

すみませんが教えてください
ご感想ありがとうございます。

>募集時にデモってかいてましたよ~

すみません。見つかりませんでした。
告知文はこれですよね?改竄されたのですか?

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/f/festa_hansen/titleimg.jpg
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/f/festa_hansen/20081024/20081024030903.jpg

>ついでにデモ隊が殴ったところも撮られてますよ~

すみません。その画像はどこにあるのでしょうか?

以上、正しい判断をするためご教授下さい。
【2008/10/31 23:40】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/659-aaa3f6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。