湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線の存続を求める会情報
 21日に宮地岳線の存続を求める会の幹部ら15名が西日本鉄道本社を訪問し、9項目に渡る質問状を手渡しました。
 その後一行は九州運輸局福岡県庁を訪問し、担当者らに質問書の内容を伝えたとのことです。

 質問項目は以下のとおりです。


  1. 西鉄宮地岳線が果たしている役割について


    • 今後の乗降客数のシュミレーションにおいて、時代背景として現代が抱える課題解決のため、癒し、健康、ふれあいを求めて利用する乗降客数値等について考慮されましたか。

    • これからの公共交通機関が求められているのは、沿線自治体の地域活性化とと経営改善方策のもと自治体、住民とともに貴社が一体となって、我が町の鉄道として取り組む必要があると思うが、どう考えますか。

    • 「西鉄宮地岳線代替交通確保調整協議会」での第三セクター方式や市民鉄道等、他の存続経営手法を検討する上で貴社鉄道敷地・設備等資産の取扱い方で上記先進地のような「地域貢献的協力や譲歩」の考慮はされましたか。


  2. 代替バス整備に伴うJR福間駅への接続について


    • 宮地岳線廃止に伴い利用者の利便性が損なわれないよう色々なルートが検討され、特にJR駅への接続増便案が示されていますが、現状の混雑に加えて駅構内への乗り入れ等となれば駅舎改築工事計画に対し、代替交通事業責任者として駅周辺の交通事情をどのように考慮し、計画され安全性の確保を図ろうとされているのでしょうか。

    • 乗降客の安全確保の責任と義務を負う公共交通機関として代替交通を検討するにあたって、この駅舎改築工事完了まで西鉄宮地岳線廃止を延期する等の配慮は出来なかったのでしようか。


  3. 西鉄宮地岳線廃止に伴う軌道敷地の対処について


    • 廃止の方向の路線は、北部九州の鎌倉、湘南といわれるほど風光明媚な海岸線を走っており、この鉄道敷地をバス専用道路として関係自治体とともに整備する考えはないのでしょうか。

    • 80数年前、津屋崎地域まで延長するにあたって、宮地岳駅から津屋崎駅までの間は地域地権者の協力により軌道確保のため私有の土地を無償譲渡された経緯があり、先人達の切実な願いがこもった、この軌道敷地の今後の対処はどうされるのでしょうか。

    • 上記軌道以外の関連敷地確保にあたっても同様な動きがあったと考えられるが、その実態はどうなっていますか。

    • 本件の「代替交通確保調整協議会」での一切譲歩しない貴社の姿勢は、大手私鉄企業であり地場大手企業として地域との共存共栄をもって社会に貢献するという貴社の経営理念に適うとお考えですか。




 質問状の全文については、依頼がありましたのでいずれ求める会のサイトで公開します(管理は僕が引き続いて行っていますので)。

 なお、この件に関してコメントを得るため僕も県庁に行ってみましたが残念ながらお会いすることができませんでした(この後県庁に到着されたようです)。
 その代わり、新宮町誌、古賀町誌、津屋崎町誌をコピーしましたので、宮地岳線の歴史についてより詳しい資料が手に入りました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
きっと
西鉄が当該区間を廃止したのは別の事情があったのでしょう、そのこともわかった上でのこの文面だとすれば、とても切なく感じます。
地元の人には、地元のためになるよう、がんばって欲しいと思います。
そこにはわたしの出る幕はあまりないと思います。

しかし、戦略上の理由で、足を失われたとすれば、もうその企業は信用ならないというのが地元の意思でしょうね。
【2006/12/23 00:07】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

ホントに
やひさんとは意味合いが違うかもしれないが、切ないね。
そして、オレの出る幕も無い。
【2006/12/23 00:52】 URL | 主幹 #- [ 編集]

恐らく
 西鉄の社内事情について色々ご存知の方もいらっしゃると思います。 憶測だけなら僕も色々聞きましたし、僕もしてきましたし、現に何回か書いていますものね。

 でも、地域住民の一人としては信じるしかありません。
【2006/12/23 01:51】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/66-df253188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。