湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


悪臭
 仕事が終わって職場で韓国ドラマを流していることがあります。
 福岡のローカル局福岡放送(FBS)がやってるんですが、今は「空くらい地くらい(本家?)」というやつ。
 「空暗い地暗い」ってやな題名だなと思ったら、「空位地位」ということらしい(当たり前だ)。韓国放送公社(KBS)制作の全165話(参照)だそうで、相変わらず長いです。
 日本でいうとNHKの連続テレビ小説のようなものなんかなぁ?

 で、DVDが発売されているようですが、1枚あたり5話収録でDVD-BOX1(定価25200円)、2(定価25200円)、3(定価25200円)は8枚組。DVD-BOX4(定価28350円)は9枚組と33枚組103950円とべらぼうです。
 誰が買うんだと思ったら買ってる人もいるようですね。
 世の中広い・・・。

 で、このドラマは誰かに似てるけど誰かじゃないって顔の人が沢山出演してるんですよね。

 どうも男性のムヨン(パク・ヘジン)と女性のジス(ハン・ヒョジュ)、ウナ(ホン・スア)という3人の三角関係が現在のとこの主題のようなんですが(参照)、男性はゆずに新加入した若き日の山崎まさよしという感じです。
 女性はそれぞれダイエットに成功した若き日の深田恭子(もしくは女装した桜井翔もしくは4.2195kmで根をあげそうな高橋尚子)。同じく若い頃に胸から痩せた高岡早紀のようです。
 あ、黒川紀章さんもいるよ!
 いやみんな美男美女なんですがね・・・。

 多分、日本人と似てるけど見覚えのない顔なので、脳内で勝手に変換されるんでしょうね。
 そんな所ばかり見ているので、ストーリーが全く把握できていません。
 まあ、毎日見ているわけではないし、見るときもちらちらしか見ていませんからね・・・。

 で、今日はそんなのと関係なく悪臭について・・・。

<舞の里で悪臭?>

 古賀市舞の里四、五丁目で悪臭騒ぎが頻発しているとの噂です(参照)。

 何でも、悪臭の通報を受けて消防車が出動したのが少なくとも3回あり、2005年6月21日22:00頃と2008年9月2日19:00頃、2008年12月2日22時頃。
 悪臭報告があったのがその他に少なくとも5回あり、2007年10月9日00:00頃、2007年11月3日18:30頃、2007年12月3日昼、2008年9月2日19:00頃、2008年9月17日22:00頃。

 粕屋北部消防本部の話として出た話では、2003年頃から「古賀市では同様の原因不明の
悪臭が発生している」ということで、話をした人は、「舞の里以外にも、清掃工場からある程度離れた場所で」悪臭苦情が発生しているのではないかとしています(参照)。

<悪臭の原因は清掃工場?>

 この件に関しては、舞の里四丁目と五丁目の町内会内の委員会も注目しているとのことです。

委員会だより第13号(2005.12.9)より

6月21日夜10時頃、異臭がたちこめ、アンケート(舞の里4丁目、5丁目の安全対策委員会が実施した環境影響アンケート)の中でも多数問い合わせがありました。その件について(古賀市)環境課と消防署(粕屋北部消防本部)に確認したところ、筵内方面で個人が自宅の庭でごみを燃やしていたと言うことです。
消防署員がその場で指導、消火させたそうです。「野焼きなどの異臭・煙害が気になる時は、直ぐに環境課に知らせてください」とのことでした。
(参照)

 この「委員会」というのは正式には「西部清掃工場安全対策委員会」と言うのだそうで、古賀清掃工場の建設反対運動と監視活動をやっている団体だそうです。

 そういった委員会が注目していることから分かるとおり、この悪臭の原因がエコロの森(古賀清掃工場)なのではないかという話になっているようなんです。
 その根拠というのが以下の通り。


  • あたり500m~1kmには野焼きの形跡がない。

  • 臭気指数で30以上と考えられるほど強すぎる悪臭であった。(本当に強烈杉な悪臭。牧場や工業地帯でもまずありえないほどの強さ。)

  • 以上のことからすれば、煙突から発生する悪臭の可能性が非常に高い。仮に野焼きだとすると、現場ではありえないほどの悪臭がなければおかしいが(それこそ臭気指数で40以上)、そんな悪臭は報告されてないし、そもそも野焼きではまずあり得ない。(報告があれば別だが。)

  • しかも悪臭の質が、腐ったゴミを蒸し焼きにして、それを焦がしたような悪臭(ナフタレンを燃やしてみると、感じは分かる。これも野焼きでは、ありえないとまでは言えないが、通常はまず考えられない。)


なので、舞の里が巨大住宅団地で、かつ周囲の状況を考えると、清掃工場が原因
と推定される。
(参照)


<本当に悪臭はあるのか?原因は本当に清掃工場か?>

 しかし、疑問点がいくつかあります。

 まず一つが、この話題が2ちゃんねるの古賀清掃工場(エコロの森)/玄海環境組合批判の掲示板でしか語られていないという点。
 そのように頻繁に悪臭被害があるのなら、個人のブログや他の掲示板などでもっと話題になってもおかしくないはずです。
 新聞やテレビ等で取り上げられてもおかしくないでしょう。

 次に、被害の証言が舞の里の山手地区(4、5丁目)に限られているのもおかしな点です。
 清掃工場から半径1~2kmの範囲内で悪臭が観測されているはずだと反対派は主張していますが、下の図で分かるとおり、その範囲内には主な集落だけでも薦野、米多比、薬王寺、筵内、上西郷、内殿等があります。
悪臭被害想定区域
 学校も小野小学校、古賀東中学校、舞の里小学校と3校もあります。

 学校の先生なんてみんなどこかおかしいのですから(お前が言うなお前が)、そんなに悪臭が頻繁に出ていたら原因を調べる人が一人位いるはずです(^_^;)
 まさか、そんな知的好奇心あふれる教員は絶滅したのか??

 正直言って、悪臭被害があるのかさえ疑問ですし、あるのかないのか分からないその悪臭の原因が古賀清掃工場の可能性が高いと言われても賛成は出来ません。

 最近あの辺に行っていないので現存していないかもしれませんが、産廃処分場もありますしね。
 最近は野焼きをしている煙を見なくなりましたけど。


<そういうわけで、悪臭被害を募集します!>

 そういうわけで、薦野・米多比・薬王寺・筵内・舞の里・上西郷・内殿で上に書いてあるような強い悪臭を嗅いだ方がいらっしゃったらこの記事にコメントを付けて頂ければと思います。
 コメントには、悪臭を嗅いだおよその日時と嗅いだ場所を書いていただければ幸いです。

【2009年1月9日追加】

 調べてみたら、宗像市議会でも「住宅地を覆う臭いについて」ということで「河東地区や河東西地区の住宅地を覆う悪臭は依然として続いている。臭いは風向きや強さによって違うが、常時感じることも多い。特に夜の時間帯の7時ごろから9時過ぎ頃の臭いの強さは異常である。」と言われていました(参照)。
 河東地区や河東西地区といえば、宗像清掃工場(ECOパーク宗像)からそう遠くありません(参照)。

 でも、議事録を読んでみると、どうやらこの臭いは農業関連のものなのだそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
悪臭レポ
3月15日23時頃に悪臭があったらしいです。
微かに焦げ臭く得体の知れない臭いだそうです。
場所は分かりませんが舞の里かと。
【2009/03/17 17:26】 URL | 古賀町民 #- [ 編集]

Re: 悪臭レポ
またあったんですね。ありがとうございます。
【2009/03/18 11:11】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/660-6075f3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。