湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


渡辺具能衆議院議員後援会事務所火災
 以前ちょっと触れましたが、野田聖子氏の事務所の火災について某週刊誌に取り上げられていたので9月にあった渡辺具能衆議院議員の事務所の火災について書いておきます。

火災についての報道


 22日午前3時半ごろ、渡辺具能衆院議員(自民、福岡4区)の後援会事務所=福岡県古賀市今の庄=周辺が燃えていると、隣家の男性から119番があった。事務所に隣接するプレハブ平屋の倉庫1棟約16平方メートルが全焼し、約30分後に鎮火。けが人はなかった。
 渡辺議員の秘書は「倉庫は火の気のないところ」と話しており、同署は22日に地元消防と実況見分を行い、不審火の可能性も含め出火原因を詳しく調べる。
 粕屋署や渡辺議員の秘書によると、後援会事務所では21日午後9時半ごろまで事務作業などが行われていた。同日は倉庫を使っておらず、ふだんから施錠していたという。
 渡辺議員は21日は古賀市周辺の地元を回り、夜には22日の自民党総裁選の投開票に参加するため上京したという。
 現場は古賀市役所に近い住宅街。
(渡辺議員の後援会倉庫が全焼 不審火か 福岡・2008.9.22 09:11)
(渡辺議員の後援会倉庫が全焼 不審火か 福岡・09/22 09:23)
(火の気なし…自民・渡辺衆院議員後援会倉庫全焼・2008年09月22日 09:02)
(渡辺議員後援会の倉庫全焼 不審火か、福岡の事務所で・2008/09/22 13:45 【共同通信】)

 様々な新聞社の記事が、まったく同じ文章なのが(不謹慎ですが)面白いところです。

 さすがにテレビは違う原稿です。

福岡4区の渡辺具能衆議院議員の後援会事務所できょう未明、倉庫や選挙カーを焼く火事が起きました。

警察が詳しく調べています。

きょう午前3時半ごろ、古賀市今の庄にある自民党の渡辺具能衆議院議員の後援会事務所で火事が起きていると、隣に住む男性から119番通報がありました。

消防車6台が駆けつけ、火はおよそ30分後に消し止められましたが、この火事でプレハブ平屋建ての事務所の倉庫を全焼したほか、選挙カーとして使っていたワゴン車の一部が燃えました。

けが人はいませんでした。

きのう、午後9時ごろに事務所のスタッフが門扉を閉めて帰る時には異常はなかったということで、警察と消防で出火原因を詳しく調べています。
(渡辺議員後援会事務所で不審火 09/22 20:24 RKB)

 これについては、選挙がらみかと騒がれたようです(参照)。
 様々な陣営が情報収集に動いたようですが、その後何も聞きませんね。

不審火が頻発していた古賀市

 そもそも9月の古賀市は不審火が頻発していました。

Re: 今日の新聞
古賀市で火事1人死亡

古賀市で、9日早朝、木造2階建ての住宅1棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
火事のあと、この家に住むお年寄りの女性と連絡が取れなくなっており、警察は、身元の確認を急ぐとともに、火事の原因を調べています。

9日午前4時15分ごろ古賀市庄の渋田誠さん(82)の住宅から「火が出ている」と、近所の人から消防に通報がありました。
消防が消火にあたり、火はおよそ1時間半後に消されましたが、渋田さんの木造2階建ての住宅1棟が全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。
警察によりますと、渋田さんは79歳の妻と2人暮らしですが、現在入院中で、火事のあと渋田さんの妻と連絡が取れなくなっているということです。
現場は、JR古賀駅から南東に1キロあまり離れた住宅地の一角で警察は遺体の身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。
 9月9日 NHK
(参照)

 これは不審火かどうか書いていませんが、次のは不審火です。

古賀市からの地域の安全情報

2008-09-17 11:51:28

対象市町村
 古賀市

9月15日(月)午後0時、午後7時頃、9月16日(火)午前3時頃に古賀市千鳥、天神において不審火が3件連続発生しております。
【注意】
・家の外に燃えやすいものを置かないようにしましょう。
・火の元の確認は確実にいたしましょう。
・不審者がいたら110番をお願いします。

この情報は粕屋警察署からのものです。
(参照)

 しかしその後、不審火の話は聞きません。
 まだ起こっているんでしょうかね?

 ちなみに渡辺氏の事務所では片付けも終わり、焼け跡の痕跡すらありません。

【2009年5月19日追記】

 この記事を書くちょっと前に渡辺具能事務所を見に行きました。
 その際、写真を撮っていたので掲載します。

 まず、古賀市役所前の通りに出ている渡辺具能事務所の看板です。
渡辺具能事務所看板
 そこからちょっと奥まったところに、渡辺氏の事務所があります。

 「よい子よい町よい国づくり」がキャッチコピーなんでしょうかね。
 ぜひともよいマンションづくりにもご尽力賜りたいものです(^_^;)
渡辺具能事務所正面
 こうして見ると、古賀市役所の隣なんですね。

 記事に出ていた写真を見ると、この市役所側に建っていた建物が焼けたようです。
渡辺具能事務所表側
 市役所側から見た状態です。

 こちら側の道は川沿いで、あまり人通りがありません。
渡辺具能事務所裏側
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 事件 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/676-953fd7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。