湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新博多駅ビルは2011年完成だそうな
 トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役が、気に入らない内容のテレビ番組からはCMを引き上げると公言して話題になっているようです(参照)。
 やばいよ奥田さん。それじゃあ、トヨタは気に入らん番組にはスポンサー降板をちらつかせて恫喝するって言ってるようなもんですよ。

 で、鋼板で囲まれてる博多駅の話・・・。

 ある人がある場所で質問していたので調べてみました。

 博多駅新駅ビルは2011年春開業予定のようです(参照)。筑紫口改装も同様(参照参照)。
 核テナントは博多阪急(仮称)地下1階から地上8階の約4万平方m(参照)。
 1~5階に入居する「東急ハンズ博多店」約5000平方mで、売り場面積は3300平方m超(参照)。
 9 階~10 階の約6000平方mには東映系のシネマコンプレックス「ティ・ジョイ」が入るそうです(参照)。
 また、九大ビジネススクールも500平方m超借りる方向だそうで(参照)、九州、福岡、西南学院、サイバーなど福岡都市圏の14大学による共同サテライトキャンパス誘致も検討してるそうです。

 また、駅前広場は歩行者主体に整備。車の待機場の一部は地下2階に移設して、駅前通りから約160mの地下道路で入るようにするそうです。
 地下1階には新しい地下街と(たぶん有料の)駐輪場、地下3階は駐車場になるそうです。
 また、空中デッキで周辺のビルに直結させる計画もあるとか(参照参照)。

 地上54mの屋上(約1万6000平方m)のうち1000~2000平方mは広場として活用し、芝生やステージ、花壇や双眼鏡を設置するそうです。
 ビアガーデンや喫茶店の営業も検討されているとか(参照)。

ついで

 宮地岳線存続運動の時に散々話題になった自転車持込電車ですが、増えているようです(参照)。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 博多駅新駅ビル

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
忘れてた
オレのネタふりだったな(^^;

ありがとう。
【2008/11/16 23:34】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

どういたしまして
お元気ですか?
【2008/11/19 02:18】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]

まぁ何とか
生きてます。
かなり厳しいですが…
【2008/11/20 11:23】 URL | 鼠後輩 #- [ 編集]

最近お見かけしないので
またよろしくお願いします。
【2008/11/20 13:22】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/678-c355220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。