湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新宮町で新福岡空港建設問題の説明会~高層ビル待望論や環境費負担論への疑問
 僕が不思議なのは太宰府園(だざいふ遊園地)は株式会社太宰府園という子会社の事業なのに、香椎花園(かしいかえん)は西日本鉄道株式会社本体の事業である点です。
 まさか、いざとなったらマンション用地にできるからかいな??

 それと同様に、貝塚線(宮地岳線)がいつまでも分社化しないのは、新福岡空港が新宮沖に出来てウハウハの大儲けになるのを待っているのだという説が囁かれています。

 まあ、囁いてるのは僕なのかも知れませんが。

 そんな新福岡空港問題に動きがあったそうです。

新福岡空港問題の説明会が新宮町で開かれる


 福岡空港の過密化対策を調査している福岡空港調査連絡調整会議国交省福岡県福岡市で構成)は12日夜、海上空港の建設候補地になっている新宮町で地元説明会を開催した。会場には予想を大幅に上回る150名が参加した。
 説明会は、国交省からの説明のあと参加者の質問や意見が相次ぎ、予定を30分オーバーして終了した。参加者の多くは、環境への影響を心配する声や莫大な事業費がかかることへの批判が相次いだ。

 町民から「沖合に巨大な空港ができれば環境への影響は計り知れない。白砂青松の砂浜がなくなる」「玄海灘は風が強く、工事中は何年間も砂が町に運ばれる、人への影響が心配」など環境悪化への懸念の声が相次いだ。
 「本当に造る必要があるのか。税金の無駄遣いだ」「事業費の地元負担を明らかにして欲しい。アクセス費用も妥当なのか」といった莫大な事業費についての疑問の声が出された。
 これに対して国からは「海上空港と決まっているわけではないので、負担割合はわからない。事業費はあくまでも目安だ」と回答し会場からは不満の声。

 また「海上空港が地盤沈下することはないのか」という質問に、国は「地盤調査はしていないが、関西空港のようにはならない」と回答。
 さらに「相島などを世界遺産にという動きがあるが、空港建設との関係は」という質問に対して、「知りません」と国は回答し、縦割り行政の弱点を露呈。
 会場から「最終的には誰が、いつ決定するのか」という質問があり、国から「国(国土交通大臣)が、県や町の意向をふまえ判断する」と回答した。

 一方、地元商工会からは「新空港の誘致に向けて取り組む」という意見も出された。

 説明会に参加した女性は終了後「国は事業費の負担などはっきりしたことを言わないのはおかしい。数字を隠している。こうした中で新空港が決まることは許されない。情報を町民に全て公表し、議論をやり直すべきだ」と話した。

 福岡空港をめぐっては今後、地元住民の動きだけではなく、県内の新空港推進派や反対派、そして県知事、福岡市長の判断を左右する「政治的な戦い」へと展開していくことになった。
(海上空港案に批判相次ぐ・2008年11月13日)


新宮沖に新福岡空港が出来るのは間違いない?

 国道3号線から旧国道3号線(国道495号線)を経て三苫に繋がる立派な道路が出来ていますが、あれはゆくゆくは空港アクセス道路にするために作られたのだと言われています。
 また、新宮町、古賀市、福津市が範囲の古賀清掃工場(関連)が無駄にでかいと言われているのも空港からのゴミを処理しなければいけなくなるからだと言われたことがあります。

 このように、地元では新宮沖に空港ができるもんだと思い込んでいる節がありますが、実際はそうでもないようです。
 その福岡空港調査連絡調整会議なる所が色々な可能性に付いて検討しているそうです。
 でも、いつのまにか現空港の拡張(事業費2000億円)か新宮沖の海上空港新設(同9200億円)の2つに絞られているようです(参照)。
 へー。そうなんすか。

 しかし、新空港が必要という理由はどうも僕には納得いきません。
 今の空港が狭すぎて限界であるというのはよく分かりませんから置いておいて、他の理由についてです。

現福岡空港だと福岡都心に超高層ビルが建たない

 現在の福岡空港は都心に近いため、都心付近には建物の高さ制限があります。
 福岡市には2つの都心があり、一つの都心である博多駅近くでは約50m、もう一方の天神近くでは約70mの高さの建物しか建てられないそうです。
 階数で換算すると、大体10階建て程度だそうです(参照参照)。
 この高さ制限がなくなれば、都心に高層ビルが建てられるようになり、都心の地価が総額最大3兆円上がるという試算もあるそうです(関連)。

 しかし、福岡都心を見てみると、結構中心部近くにマンションが建っています。
 オフィス需要があるなら、あんなにマンションは建たないはずです。
 で、マンションならそんなに都心でなくても構わないはずです。

 もし、高さ制限がなくなっても高層オフィスビルが林立することはなさそうですし、都心に高層マンションが林立し出したら副都心や郊外の地価が下がることになるのではないでしょうか。
 で、福岡都市圏全体の地価としては変わらないという結果になるような気がします。

 てか、高層ビルなんていりますかね?

環境対策費や借地料で空港が赤字

 福岡空港は、市街地にあるため環境対策費が高いという話があります。
 環境対策費の内容は、「住宅、学校、病院等の防音工事補助」、「土地、建物等の移転補償」、「公園、緑道、防火貯水槽等の整備補助」、「緩衝緑地帯の整備」、「テレビ受信障害対策」なのだそうです(参照)。

 この環境対策費は年間年間約74億円(平成18年度実績)とも約62億円(2008年直近10年間の平均)とも言われ、そのうちの移転保障費は約50億円(2008年直近10年間の平均)と言われているそうです(参照参照)。

 また、空港用地353haのうち約33%の民有地の借地料が年間約86億円(参照参照)とも言われています。
 海上空港になれば、併せて100億円くらいが節約できるとも言います。

 しかしこれには、次のような反論もあるようです。

「おおまかにくくると、福岡空港に現在かかっている維持費の半分程度が借地料や騒音対策費だ。のこり半分が空港を維持するために周辺の土地を今でも買収している、その費用だ。前者は今後も福岡空港が現在の場所にある限り必要となるが、後者はここ10年内でその事業自体が終わりを迎える。従って、ここ10年で現在年間150億円とされ福岡空港の維持費は半分になる。」

「また、150億円を10年のあいだ税負担でまかない続けても1,500億円だ。100年払いつづけてようやく新空港の建設予算1兆5000億円だ。また、現在の福岡空港の年間平均利用者数で150億円を除すると一人当たり500円に過ぎない。受益者負担の理屈からいえば、空港使用料を500円上げればよい。」
(どうする福岡空港/福岡都市圏経済界を襲う乱気流8 建設推進に理なし )

 それに加え、普通に考えれば騒音対策費も減っていくのではないかと思います。

 新空港、本当に出来るんですかね?

【2009年6月9日追記】

 今年3月から4月にかけての報道では、福岡のオフィス空室率(特に新築オフィスの空室率)がかなり高いとのことです。
 三鬼商事5月に発表した4月の福岡ビジネス地区の空室状況によると、全体の空室率は14.1%。新築物件だと63.5%とのこと(参照)。
 ただ、これは福岡だけでないようで、大規模にオフィスビルが建設されていた地域特有の現象のようです。
 CBリチャードエリスによると、今年3月期に「大幅に空室率が上昇したのは、名古屋・仙台・福岡の3都市」だそうで、「名古屋、仙台は前者が9.5%、後者は13.4%と、集計開始以来の最も高い水準」なのだそうです。
 仙台と名古屋の共通点として、「新築ビルの竣工により2007年頃から賃貸面積が急速に拡大している」ことがあげられるそうで、「横浜市・福岡市も2009年に大量供給を控え、空室率の大幅上昇は避けられそうもない」としています(参照)。

 この原因として、既存テナントが経費削減で狭い部屋に移ったり集約したりしているからだそうです。
 で、家賃の高い新築物件が敬遠されているとのことですが、「新築物件はファンドが介入している物件が多く、家賃を高く取らなければ予定利回りに達しない」ために家賃を引けないという事情もあるのだそうです(参照参照)。

 また、何が原因か分かりませんが地場の会社が持っている物件の方が入居率が高いという話もあるようです(参照)。

 オフィスビルの状況は、三鬼商事市況・データ情報辺りが分かりやすいようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 新宮町 環境 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

福岡空港は自衛隊や米軍も使用しています。つまり、新宮に新空港ができれば、必然的に自衛隊や米軍も新空港を使用するでしょう。新宮の方々にはこういう情報は知らされないまま説明会が開催されたのだと思います。
【2008/11/29 17:39】 URL | ぱんだ #- [ 編集]

そういやたまに
海上保安庁のヘリがとまってるのは見ますが、自衛隊や米軍も使ってるんですか。
もともと米軍基地ですしね。
【2008/11/29 19:48】 URL | 兼梨騒也(仮称) #SFo5/nok [ 編集]


福津の海沿いが良かったです。別に埋め立てるわけではないので、あまりお金はかからないと思います。そして博多⇔空港直通電車をJRのダイヤに組めばもう文句はないと思います。高層ビルを建てて福岡の価値を上げましょう!!!
【2013/08/19 23:29】 URL | 匿名 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
福津の海沿いは国定公園ですので、開発が制限されていると記憶しています。
【2013/08/19 23:39】 URL | therapie #zHm4HKYo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/681-102f4761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。