湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


列車占拠事件
 そんなに毎日公務員を叩いているわけにも行きませんので、以前仕込んでいたネタを。

夜行快速電車座席指定券転売で逮捕者

 東京駅と岐阜県大垣駅を結ぶ夜行快速電車「ムーンライトながら(参照)」という列車があります。
 この電車、夏休みや冬休みや春休みの、いわゆる青春18きっぷ(参照)が使える期間は非常に人気があるそうで、ファンサイトも結構あるようです()。
 それ以外の時期は人気がないようで、近いうちに臨時列車化するとの噂ですが(参照)。

 JRの夜行快速列車「ムーンライトながら」の指定席券を転売目的で購入し続けたとして、警視庁生活安全特捜隊と田園調布署は8日、東京都迷惑防止条例違反(常習ダフ屋行為の禁止)の疑いで、新宿区歌舞伎町、会社員、****容疑者(37)を逮捕した。約5年間で250万円をもうけたとみられる。
 調べでは**容疑者は転売目的で、8月2日午前10時ごろ、JR新宿駅東口「みどりの窓口」で、9月2日午後11時19分発の夜行快速電車「ムーンライトながら」の大垣駅(岐阜県)~東京駅間指定席券1枚を310円で購入した疑い。また、8月7日午前10時5分ごろには、同じみどりの窓口で 9月7日午後11時10分発の「ムーンライトながら」東京駅~豊橋駅(愛知県)間指定席券2枚を1020円で購入した疑い。
 **容疑者は310円で購入した指定席券をインターネットオークションで2710円で転売。1020円で購入した指定席券2枚も2040円で転売していた。
 「ムーンライトながら」は指定席券と乗車券で乗車でき、1日乗り放題の「青春18きっぷ」と指定席券を組み合わせると安価で利用できるため、人気が高いという。JR窓口でもすぐに売り切れるといい、**容疑者から割高な指定席券を購入してもトータルでは割安で列車を利用できたという。
 **容疑者は「5年ほど前、家を飛び出して行くあてがないときに青春18きっぷで電車に乗り、思いついた」と供述。5年間にわたって、指定席券の転売を続け、もうけを生活費に充てていた。
 「障害者用座席を買い占めて転売している人がいる」などの苦情がJRに寄せられ、JRは昨年7月ごろ、**容疑者に注意したが、その後も転売目的の購入をやめないため、警視庁に相談していた。
(「ムーンライトながら」指定席券をオークション販売、常習男を逮捕)


その人気列車を1両占拠した人たちがいた

 その記事を紹介しているブログの記事に、興味深い内容が出ていました。

その昔、上りの『ムーライトながら』をほぼ一両占領して、通路にコーンを立てて車内でドンチャン騒ぎをして週刊新潮に『夜行列車でドンチャン騒ぎ』なんて記事になった某旅行会社なんて言うのもあってネット上ではかなり有名だったりするのですが…。
(MICHEE-Nの日々思うこと: 『ムーンライトながら』指定券転売で逮捕者が出る)

 ははあこれはこの事件のことですね。

1999年8月のコミックマーケット前日の大垣駅構内で事前に買い占めた指定券などをホームで 指定席もっていない客に対して販売行為(鉄道営業法違反行為)「たのしいかしきり」と書かれたグッズを駅に無許可で販売するなどの営業活動を行い、同駅発上り「快速ムーンライトながら」車内で、自社で買い占めた指定券を用いて車両一両をほぼ占領、他車両との連結部分にカラーコーンを設置して車内の往来を阻害した。当然ながら指定券は座席そのものの指定であり、車両全ての座席を指定することと車両一両を借り上げることは同義ではない。このことは週刊新潮誌面で「夜行列車でドンちゃん騒ぎ」として取り上げられ、以降は鉄道関連の書籍よりライターとして締め出しを食らうなど、後の活動に影を落とすこととなる。
(指定席一括購入と車両占有・駅構内での無許可の営業活動)

 この記事は、以前取り上げた有限会社トラベルプランニングオフィス(TPO)(関連関連関連関連関連)の代表者についてのwikipediaの記事です。

 「夜行列車でドンちゃん騒ぎ」とありますが、これ、正確ではありません。

 正確には、週刊新潮1999年9月23日号125ページに載っている「夜行列車で大顰蹙の『おたく』ツアー」という記事です。

週刊誌の記事

 実はこの記事、博多湾鉄道汽船について福岡市総合図書館で調べたついでにコピーしてきたんです。
週刊新潮1999年9月23日号125ページ
 分かりにくいので拡大します。
夜行列車で大顰蹙の「おたく」ツアー
 文章を起こすとこんな感じです。

「騒いでいい場所と悪い場所があるでしょうに」
 と怒るのは、大阪の大学に通うある学生。8月中旬に東京の実家に帰る際、岐阜の大垣と東京を結ぶ夜行列車に乗ったのだが、
「別の車両で団体客がドンチャン騒ぎをしていたんですよ。東京のコミケ(漫画の同人誌即売会)に行く連中だったようですが、おかげで眠れませんでした」
 毎年夏冬に東京で開かれるコミケには、全国から大勢の「おたく」が詰め掛ける。この人騒がせな団体も、その一つだったようだ。
 しかし、夏休み中は連日満席、通路にまで人が溢れることも珍しくない人気列車の指定席を1両分買い占め、真夜中に飲めや唄えやの大宴会をしていたとあっては、ハタ迷惑もはなはだしい。
「周りの方の迷惑を考えていただかないと」
 とJR東海もおかんむり。インターネットなどでも批判され、ツアーの主催者は、
「このツアーも今回が3回目で、ちょっと気が緩んでしまったようです。すみません」
「おたく」と呼び合うだけでは通じない世界もあると、身をもって知ったようだ。
(夜行列車で大顰蹙の「おたく」ツアー  週刊新潮1999年9月23日号125ページ)


誰が責任者だったのか?

 ただ、これって旅行会社の責任なのでしょうか?そこは疑問です。
 一応、TPO社主催ということだったようですが(参照)、どうも「たのしいかしきり(参照参照)」なる所に頼まれたということのようです。
 それならば、そちらの方がやったのかもしれません。

 先のブログにもこのようなことが載っていました。

過去に上りのムーンライトながらの指定席を1両買い占め(実際はコンパートメント部分を押さえていなかったという噂も)、車内では通路にパイロンを置いた上にドンチャン騒ぎをして週刊誌に載ったという笑っちゃうような実績もあるようです。このあたりは『たのしいかしきり』で検索していただくとして…。
(MICHEE-Nの日々思うこと: トラベルプランニングオフィス)

 ただ、次のような記事もありました。

今から四半世紀近く前ですが、1983年(S58)の7月、相模線に、八王子~茅ケ崎間直通の「かっぱ号」って臨時列車が走ったんですよ。キハ30形の2両編成でしたが。
その床にレジャーシート敷いて座り込み、どんちゃん騒ぎを始めたバカどもがいたんですわ。
相模線にイベント列車なんて珍しいから、管理局(東京西)やら車掌区やらのお偉いさんが何人も乗ってたんだけど、すぐ、すっ飛んで来て
「何をやっているんだっ!すぐ片づけなさいっ!」
と、バカどもを怒鳴りつけていました。
(誰が何をやったんだ?(怒) - 俺さま日記「裏・米子支社」)

 これをやったのもTPO社の方だというお話なんです。

 そうなってくると、この「たのしいかしきり」事件に関しても一定の責任があるのかという気もしますがよく分かりません。
 ただ、TPO社はあちこちで非難されてますので、何かバイアスがかかっている可能性はあります。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/682-f214641a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。